キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊戦隊ゴーカイジャー: 30話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■ライブマン こちらもゴーカイジャー放送当時は未見。香村さんが特に好きな戦隊にタイムレンジャー共々挙げていたので、今年の配信を視聴完走した。 「友よどうしてライブマン」という…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 29話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■地球風邪 殿下が盛大に鼻水を垂らして地球風邪をひいた。他所の星から来た生物にとっては免疫のない未知のウイルス。症状も重いんだろう。 今現実の世界で猛威を奮っている新型コロ…

キラメイジャー36話感想: クランチュラさんショックが大きすぎる

冒頭、ガルザがクランチュラさんを捜していると、ヨドンナが「今回は彼が直々に出陣した」と告げる。 そのクランチュラさんはと言えば、地球に降りてラップを歌っていた(笑)。ダルマさんがヨドンだの時もだけど、こういう遊びの延長みたいな作戦がつくづく似合…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 28話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■井上敏樹さん起用 ジェットマン回を執筆したのは井上敏樹さん。 東映公式曰く「迂闊に手を出すと火傷する」からと、カーレンジャーに続いて本編のメインライターメインライターを起用…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 27話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■最後の中澤香村回 このコンビは後に他の宇都宮作品でも私の好きな回を連発していて、一番好きな組み合わせ。 ゴーカイジャーでは7話のゲキレンジャー回、15-16話のバスコバスコ登場…

キラメイジャー35話感想: 敵も味方もぶっ壊す、酔っ払いマブシーナ回

冒頭、マブシーナが目を覚ますと、なぜか顔が泥だらけでシャイニングブレーカーと宝探しの手帳を抱えており、ココナッツベースの中は滅茶苦茶のぐちゃぐちゃ、でも姫には一切記憶がない。 そんな謎の情報過多な状態で始まり、徐々に全貌が明らかになっていく…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 26話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■良い子組の矜持 ハリケンジャーの主張に激しく異を唱える鎧、と言う緊張状態で終わった前回からの続き。 ハカセが「もういいよ、ありがとう」と譲歩。アイムも「今は私たちが対立して…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 25話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■折り返し地点のおさらい この感想というか覚え書きもなんとか25話、折り返し地点まで来た。 番組の方もここで鎧のスーパー戦隊講座という形で、現時点でどの戦隊の大いなる力を貰っ…

キラメイジャー34話感想: 為朝&時雨のイケてるコンビ回で、ガルザ逆襲の乗っ取り返し

冒頭、前回の負け戦の映像記録をお復習いしてるクランチュラさんにガルザが激怒。屈辱でさらにジャメンタルがパワーアップしてる。これ、息の根止めない限り倒されれば倒されるほど強くなって手がつけられなくなるパターンなんじゃないかな。 一方、ビリヤー…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 24話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■修行の成果 冒頭でダーツを的に当ててガッツポーズするハカセの右手に、7話でマベがしていた激重腕輪が!当時は腕を上げるのもやっとだったのに(涙)。 描写は一瞬だけどハカセもあ…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 23話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■海賊の人助け 「人助けが出会いを導くぞよ」 とナビィの占いで言われて、街に出た海賊たち。 お年寄りの階段昇りを手伝うマベと鎧、イヤリン拾って落とした相手に渡したらおネエ様に…

キラメイジャー33話感想: 地道な鍛錬と緻密な計算 VS 何でもありのひらめキングチート

あの状況で皆が一旦基地に戻るのにちょっと驚いた。けど、いろいろありすぎて一旦情報を整理して作戦練らないと駄目だってことかな。 ヨドンアイビーの種は発芽寸前で捕らわれの小夜と共に遺伝子研究所にあり、それをタンクリガニー、センゴクバスラ、シール…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 22話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■愛が重い 鎧がスクラップブックで手作りしたスーパー戦隊大百科。全5巻という超大作(汗)。・・・好きな戦隊のページとか見てみたい。というかプレバンで出せばたぶん売れたと思う(真顔…