キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キラメイジャー40話感想: ミスリードと時系列で頭の整理が大変な異色回

最初に言っちゃうと、私は時系列ハッキリさせたい方なんで、今回の話はいろいろ頭の中で整理するのが大変(汗)。こういう話の味わい方としては不正解なんだろうと思うけど、性分なもので。 充瑠は自分が書いた絵をアップロード。私は絵を描かないので仕組みは…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 38話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■守られた側の気持ち 前回ラストでマベに問答無用で脱出ボタンを押された5人。 ルカ、ハカセ、アイムは同じ場所に落ち、別の場所に落ちた鎧とすぐに合流してガレオンを目指す。 鎧は…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 37話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■ゴーカイジャーの大いなる力とは? 冒頭、マッハルコンからこれを聞かれた時には意表を突かれた。 海賊たちもそうだと思うけど、大いなる力は、34のスーパー戦隊から貰うものであっ…

キラメイジャー39話感想: 為朝VSシャドン、女の子のハートだって撃ち抜いてる・・・はず

ヨドン皇帝から直ちにキラメイジャーを抹殺せよと指令。ヨドンナから皇帝自身の姿に変わると、ガルザに「余の始末屋と共に地球に行け」と命ずる。 皇帝の顔の両横には青と赤の邪面があり、左の赤い邪面が畳まれ顔に被る形になると、皇帝は更に別の姿に変貌。も…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 36話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■マシンワールドへ スピードルたちは小さな体のまま鎖国バリアを破ろうとするがパワー不足で歯が立たない。 なら、チラカシズキーと戦っていないスピードルとベアールVの息子マッハ…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 35話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■ゴーオンジャー 大人になってから初めて、初回から最終回まで完走した戦隊。毎週毎週本当に楽しみに見ていたから、その分思い入れも強い。 劇場版に早輝が出演して大いなる力を渡し…

キラメイジャー38話感想: 見ているだけで過去の痛みが蘇える虫歯予防回(汗)

冒頭、前回ラストで実力を垣間見せたヨドン皇帝を思い出してココナッツベースの空気が重くなるのを、リモート参加のオラディンがあの朗々とした声で「心配することはない」と励ますのはいい・・・んだけど、「ヨドン皇帝の本格降臨にはまだ地球に澱みが足りないか…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 34話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■個人的にイマイチ この回を好きな人には申し訳ないけど、最初に言っちゃうと個人的には珍しくイマイチの回。 具体的にどこが、っていうのは後述するけど、せっかく私のお気に入りの…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 33話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■亮再び ダイレンジャーからリュウレンジャー天火星・亮が登場。劇場版199ヒーローに続いての出演はチーフに続いて2人目。 これまでも40代レジェンドの方々の素面アクションのキレに…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 32話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■ダマラスの苛立ち バスコが海賊にトドメを刺さなかったことに(恐らくモニターで見ていたか無線で聞いていた?)、ダマラスはハッキリと苛立ち、身を翻してブリッジを去る。 前回挿入…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 31話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■U.A.O.H(ユー.エー.オー.エイチ) 正式には<the United Air force OHranger(国際空軍オーレンジャー)>。超力戦隊オーレンジャーの組織名の略称。軍隊なんだね。 ナビィが占いで「うあおー、うあおー」と叫んでいたのは、これをそのまま読み上げ</the>…

キラメイジャー37話感想: あっさり戻って来やがったクランチュラさん@二割引

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 「ただいまあ~」 冒頭0秒で生存確認(汗)。 テレ朝公式に「クランチュラを撃破する」ってあったから、クランクアップも図鑑追加もないけど確定なの?って1週間嘆き悲しんでいたら、何事もなかった…