キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キラメイジャー20話感想: 柿原さん再登場、くっつきネタだって工夫次第の心意気

エピソード0以来の柿原さんが再登場。 1話で充瑠に助けられた2人と充瑠との計4人で補習を受けてる。 柿原さんは先生の前では優等生で、いなくなるとガラッと態度が変わる裏表の激しい子だった。 充瑠に自分のプリントを押し付ける口調がかなり手慣れていて、…

仮面ライダーゼロワン44話感想: こんなはずじゃなかった

※今更だけど全編かなりネガってます。 滅は或人がアークそのものになったと告げて、人類に「聖戦」を布告。 動揺した清掃員ヒューマギアたちに「本当か?自分たちを裏切ったのか?」と詰め寄られて、イズの喪失や迅を破壊してしまった自責とごっちゃでキャパオー…

キラメイジャー19話感想: 相棒だって褒められて伸びる

戦隊恒例の入れ替わり回。 スモッグジョーキーが凄くコミカルに暴れていて、それに翻弄されたキラメイジンに住み替え邪面が「住み替えビーム」を当てると、宝路以外のキラメイジャーの人間メンバーとキラメイストーンの魂が入れ替わってしまった。 一度に5組10…

仮面ライダーゼロワン43話感想: アークの力を受け取るということ

前回私は「或人はアークに取り込まれ操られているのでは?」と疑問を呈したけれど、今回そこは或人とアズとのやりとりや天津の分析で念入りに否定された。 アークへの変身能力は受け取ったけれど、或人はあくまで正気。イズとアズの区別もついている。 ただし…

キラメイジャー18話感想: やまない雨はない

宝路から秘密を聞いた5人は、マブシーナにこれまで通り接することが出来なくなってすっかり過保護モード。却って彼女に怪しまれ「皆さん嫌いです!」と拗ねられてしまう。中でも充瑠のぎこちなさは酷い(笑)。 オラディン王は生前、ヨドンへイムのヨドミの海の…

仮面ライダーゼロワン42話感想: イズからアズへ、ゼロツーからアークワンへ

自分の夢は人類滅亡だと宣言した滅。ヒューマギアだけに通信を送り、人類滅亡の聖戦の開始とそれへの参加を呼びかける。 でも集まった個体数が微妙・・・。職業ヒューマギアが5体。それから素体が8体くらい?素体ってどういうこと?生産ラインのどこかから自分…

キラメイジャー17話感想: ギガントドリラーとお宝の秘密、あと為朝ちょい格好良過ぎ問題

冒頭から巨大戦。ハンマーバスラに苦戦して逃げられた5人+魔進たちは、ドリジャンが巨神モードになれると聞いて色めき立つ。が、それには部品となる銀のキラメイストーンが足りないらしい。 そういえば宝路が不在、と思っていたらボロボロになって登場し、為…

仮面ライダーゼロワン41話感想: 父親として我が子のために夢を持つ

正直、或人のギャグはあんまり好きじゃないんだけど、冒頭で久々に見る或人の寒いギャグの後の間に季節外れの木枯らしの音が響き、笑いを堪えきれない不破さんに爆発を被せるのは、いかにも中澤監督らしくて好きだな(笑)。 ゼアを乗っ取ったアークが自分たち…

キラメイジャー16話感想: 30年越しのマシュマロ・ファンタジー

クランチュラさんは前回地球に行ってきた時のお土産のマシュマロの味がいたくお気に入り。美しいものに触れると反吐が出るらしいけど、「美味」は美しいものとは別の範疇ということでいいのかな? そのマシュマロをモチーフにした今回の邪面師、マシュマロ邪面…

仮面ライダーゼロワン40話感想: 最終フォーム、ゼロツー登場 情報整理でキャパオーバー

えーと、今回は感想というより情報整理でいっぱいいっぱいでとっちらかってる(汗)。 かなりわかりにくかったんだけど、一応こんな感じで理解はしたつもり。 ・ゼロワンドライバーを引き剥がされた瞬間、或人の脳裏に、これまでゼアが何度もイズの感じた心に反…