キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー戦隊最強バトル1話感想&ちょこっとボウケンジャー

ルパパト以外の番組の記事を書くのが初めてで戸惑ってる。つくづくこの半年以上ルパパトにどっぷりだったんだなあと改めて。 こちらはそこまでどっぷり考察という感じでもないから、ちょこちょことメンバーが参加している戦隊の思い出を辿ったりしながらの形…

ルパパト: 構造や売上が ノエルと警察、それから結末に与えた影響について(長文2)

※「ルパパト: 構造や売上が ノエルと警察、それから結末に与えた影響について」の後編です ■迂闊に活躍や思いを描けない ノエルが快盗としての覚悟を魁利達に認められたのは25話。では同様に警察としての覚悟を圭一郞達に認められたのはいつだろう? 32話の決…

ルパパト: 構造や売上が ノエルと警察、それから結末に与えた影響について(長文1)

ルパパトは快盗の物語については綺麗に終わったと思う反面、警察とノエルについてはかなり不完全燃焼、とは前回の記事で書いた。 ここでは、なぜそうなったのか、ルパパトの抱えていた構造的な問題と売上不振による影響を特にノエルについて考えてみたい。 …

ルパパト51話感想: 快盗の最高の終わり、ノエルさんと警察はまだ終わってないよね絶対に

終わってしまった、いやこれで終わったはずがない。 最終回を見てからずっとこんな感じで頭の中を整理しきれないでいる。 ルパン側としては文句なしだと思う。 目的を果たせたら自分達はどうなっても良かったという潔い姿を見せ、かと思えばコレクション台帳…

ルパパト: ノエルさんは「大奸智にして無欲の人」?

大奸智にして無欲の人 ノエルさんを見ているとこの言葉が頭に浮かぶ。 使ったのは、薩長同盟を成した坂本龍馬だそうで。 凄くずる賢いけど欲のない人って意味かな? 実際にはこんな欲張りな人もいないかもしれないんだけどね。坂本龍馬が敵同士の薩摩と長州…

ルパパト50話感想: 氷が解けて願いが叶ってノエルさんも少し報われて

1年間かけてきた、魁利達3人の願いが遂に叶う回。物語としては1年。魁利達が快盗に費やした時間は2年。 1年で1番寒い冷え冷えとした冬の空気感の中で凍らされる形で消えた大事な人達が、季節は同じ頃でありながら氷が解けるという形で戻ってくる事でなんとな…

ルパパト49話感想: 組織人としてのジレンマとかノエルの「仲良くなれたら」の重みとか

前回快盗が警察のためにした事 ノエル救出に加勢 救出のために自ら正体を全世界中継で明かすという代償を払う 協力要請に応じて一緒にゴーシュと実験体を倒す ダメージの残る警察の代わりに巨大化実験体をノエルと共に倒す 警察が快盗にした事 協力要請と広…