キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊戦隊ゴーカイジャー: 3話4話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 <3話> ■レジェンド回の基本構造を提示 初めてのレジェンド回。ここで海賊たちが宇宙最大のお宝を手に入れるために必要なことや手順といった基本フォーマットが以下のとおりしっかり…

ルパパト: 改めて続編希望~ノエルの願いに望むこと~

ルパパトの最終回から早くも1年半以上経ってしまい、その間に次のリュウソウジャーは完結しその次のキラメイジャーも折り返し地点。 でも最終回後の続編、スピンオフを望む気持ちは変わらず、むしろキラメイジャーの追加戦士近辺の描写を見て更に強くなって…

キラメイジャー24話感想: メスをドラムスティックに持ち替えて、キラメイバンド誕生

充瑠が基地にギター背負ってやって来た。 教室の片隅で独りひたすら絵だけ書いてて変人扱いされてた充瑠が、文化祭でバンドとは。まあ最初見た時にはそのことの意味をあまり気に留めてなかったくらい、今の充瑠は普通に仲間とコミュニケーション取れてる訳だ…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 1話2話感想というか覚え書き

ゴーカイジャーは放送当時リアルタイムで見たしDVDも持っていて、戦隊の中でも1番好きな作品。いつかブログで記事にしたいという気持ちもありながら、とっくに何度も繰り返し視聴済みだしいまさら、と思っていた。 だけど今、配信中のものを改めて見ていて、…

キラメイジャー23話感想: 王妃マバユイネ復活、強くて脆くてやっぱり強い

前回復活したアクアキラメイストーン改め魔進ザビューンから、王妃マバユイネが実は生きているという衝撃的な情報がもたらされる。 マバユイネは魂を体から離脱させて他の石に移す秘技を持っていた。呪いで体が砂になる直前に魂をヘッドドレスの守り石に移し…

キラメイジャー22話感想: 過去が希望をくれて、魔進ザビューン登場

「私のヒーローではなく、皆様のヒーローでいてください」 とマブシーナは本心から願って泣いてる。死を目前にしてもオラディン王の精神を引き継いだ民を思う王女としての姿勢に揺るぎはない。彼女はそのまま倒れて体調悪化し、対応に追われた宝路は結局、戦場…

ルパパト: 今さら独断と偏見でパーソナルカラー診断

ルパパト関係はついついノエルのスピンオフを願い続ける愚痴混じりの記事になってしまうけど、そんなのばかりでもなんなので、今回は毛色を変えて、1回まとめてみたかったやつを。 私はパーソナルカラーに素人レベルで興味ある方で、ドラマとか見ながら時々「…

キラメイジャー21話感想: ただのお兄ちゃんでいさせて

冒頭、充瑠と瀬奈がマブシーナを連れて品川水族館へ。 マブシーナはやっぱりあの外見を平気で晒して係員のお姉さんの説明を受けてるし、お姉さんも平気で説明している。 保育園で頭を隠していたのは、子供たちを怖がらせないためかな?小夜が子供化した時に…

仮面ライダーゼロワン45話(最終回)感想: 人間に都合の良い自我

※今回も基本的にはネガです。 或人と滅の最終決戦は映像は格好良いし役者さんも熱演なんだけど、熱くぶつけ合っている台詞が全然腑に落ちなくて困った・・・・。 或人は、決戦前夜にゼア空間で其雄との会話を経て、アークから脱却すべきと頭ではわかっていたけど…