キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キラメイジャー29話感想: オラディン王復活やらグレイトフルフェニックスやらで結果がオールライト

ハコブー登場で、さあ反撃の狼煙だ!ってところで煙はヨドン巨獣プロジェクターゴモリュウの被る邪面のプロジェクターから出てきてオーバーヒート。 「頭を冷やして来い!」というヨドンナの腹立ち紛れの台詞が物理的にもぴったりでじわじわ来た。 あんなに強…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 12話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■初仕事で脱落 8話の過去映像でのジョーは、まるでゴーミンたちを率いての侵略活動くらい日常茶飯事な感じだった。 けど、実際は軍人としての初仕事である幼女虐殺を拒否して逆に妨…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 11話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■ジョー 冒頭から、桜の花びら舞い散る中スローモーションでがっつり剣舞を見せたかと思えば転んだハカセと彼に潰されそうな花を助けて「本当は優しい」とアイムに評されたり。 ジョー…

キラメイジャー28話感想: 魔進ハコブー登場、時雨の「クール」とは

充瑠は夢空間でオラディン王に再会。 王はフェニックスの絵を描いていて充瑠もフェニックスが好き。それが2人を不死鳥伝説の神社に通わせた一因でもあるけど、この先の展開の暗示でもあるんだろうか? 不死なる火の鳥=復活の象徴と、死んだオラディン王を結…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 9話10話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 前回同様この加藤監督回も劇場版199ヒーローの撮影と並行。 9話冒頭の空飛ぶ島探しの時にマベだけ変身後なのもそのスケジュールとの兼ね合いみたい。 なお劇場版は当初予定に無かっ…

キラメイジャー27話感想: ジャン語で暗号?ゲキレンジャーコラボ回

瀬奈のスポンサーで、ゲキレンジャーのサポート組織だったスポーツメーカーのスクラッチ社にスポットが当たって、真咲美希と娘のなつめが登場。 キラメイジャーをサポートするカラットと同様の立ち位置でキラメイジャーの活動にも理解があると紹介。 ゲキレ…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 7話8話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 <7話> ■香村純子さん 香村さんが宇都宮戦隊にサブライターとして初登板。 その後宇都宮Pから仮面ライダーウィザードと戦隊2本で重用されるんだけど、それだけの信頼を得るのも納得の…

キラメイジャー26話感想: キラフルゴーアローで体に優しいパワーアップ

戦闘は前回の屋上から一気に地下駐車場にというのはいつもの場面移動だけど、ゾンビベチャットによる大苦戦は継続中。 ヨドンナはその間に、爆弾邪面のストライクへの拘り=クランチュラが持たせた美学を全否定して、鞭の一振りで5体に分裂させ、闇エナジーを…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 5話6話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 2011年3月11日に東日本大震災が起きて、5話の放送は異例の1週間延期。 4話と5話の間に、津波の信じられないような甚大な被害状況や、その後に起きた原発事故の有様とそれが自分たち…

キラメイジャー25話感想: 顔出し女性幹部は久しぶり、皇帝直属秘書官ヨドンナ登場

戦隊ってメンバーを「○○たち」って呼ぶ時には、赤が含まれているなら大抵○○に赤の名前を入れるイメージがある。だけど小夜は「たーさんたち」と、そこに宝路を入れるんだな、と細かいところが気になった。まあ、目的が宝路の新たな願いを叶えるためだから、脚本…