キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ゼンカイジャー9話感想: ゾックス一家だけで情報過多なのにカシワモチ大暴走

前回ラスト3分前に空から降ってきていろいろ掻っ攫った海賊ゾックス。彼に対するリアクションというのが、 友達になりたい!好奇心がブルンブルン!人間ちゅわーん!お前ら普通もうちょい警戒しない?仲良くするのはダメって占いが。 名前を書く必要がないく…

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊 199ヒーロー大決戦: 感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ゴーカイジャー本編は完走したけど199ヒーローも本編にがっつり絡んでいるから押さえなきゃ、と思いながら、1時間21分という戦隊映画単独としては異例の長尺に二の足を踏んでいた。…

ゼンカイジャー8話感想: 終了3分前に空からヨホホイ!ツーカイザー登場

前話ラストで大量の戦隊ロボに立ち塞がれ、大ピンチのまま「続く」だったゼンカイジャー。 ステイシーはまだまだと引き続きロボを出し続ける。 やるしかないとかかっていく勢い重視のジュランガオーン組と、不安と慎重さから「ちょっと待って」なマジーヌブルー…

ゼンカイジャー7話感想: ステイシーザーにパイセンにロボ大集合とか情報量多すぎるけどガオーンメイン回

介人が機械タコ焼き屋と互いの世界の食べ物交換をしていると、前回登場した謎の青年がそこで機械タコ焼きを食べていた。介人がアイドルやバンドマンかと推察したくなる非日常的な衣装やミステリアスな雰囲気とタコ焼きの組み合わせがかなりシュール(笑)。 青…

ゼンカイジャー6話感想: 掃除大好き男のプライドと片付けられない女の逆襲

片付けられない女マジーヌとお掃除大好き大得意男ブルーンとのコンビ回。 キカイノイドの男衆は介人の部屋で雑魚寝だけど紅一点のマジーヌはヤツデさんの部屋に寝泊まりさせて貰っている。その部屋がマジーヌの散らかしですっかり汚部屋と化し、掃除が追いつ…

ゼンカイジャー5話感想: 5話レッド回は当たりが多い?

介人の両親がトジデントの研究室にいたらしいという話を聞いて、それまでの和やかな空気が一変したカラフル。ブルーンは「聞いたような」と伝聞形で話しているにもかかわらず、ヤツデさんが慌てて夫婦の写真を見せて見覚えないか確認しようとするのが辛い。 夜…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 51話(最終回)感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■まさにジョーカー ゴーカイジャーは地上戦ではダイランドーに「何なのこの強さ?」と言わせるほど兵士たちを圧倒出来たけど、空からの大艦隊の爆撃に対しては、ゴーカイオーも豪獣神…

ゼンカイジャー4話感想: ブルーン覚醒 掃除係と呼ばないで

イジルデの元に駆け込んで、閉じ込めた世界を解放する方針に変更したのかと尋ねるブルーン。 キノコトピアとコオリトピアの解放を初めて確認して驚いたイジルデは、ブルーンを口封じのためにスクラップにしようとクダックたちに襲わせる。 この作戦の発案者…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 50話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■数が多すぎる ゴーカイジャーはスーパー戦隊の大いなる力を総動員してザンギャックの大艦隊を駆逐し続ける。けれど、あまりに数が多すぎてきりが無く、とうとうゴーカイオーも豪獣…

ゼンカイジャー3話感想: 占い→勇気→魔法 マージ・マジ・マジーヌ

五色田家の朝食が、ギアの形したポテトフライか何かをマフィンで挟んでいて随分小洒落てると思ったら、ガオーンの手料理だった。見た目だけでなく味も良くて、ちゃんとジュランの分も作ってる。 この世界の生き物には愛溢れる反面、嫌いな同種族のキカイノイ…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 49話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■5戦隊から認められて 海賊たちはバスコに勝って全戦隊の大いなる力をコンプリートした。けど、そのうちバスコに奪われた5戦隊の力については、海賊たち自身がレジェンドたちに認め…

ゼンカイジャー2話感想: 一番愛せるものは異世界にあってガオーン合流

ボッコウスはゼンカイジャーの出現に苛立ち、巨大な拳をテーブルに打ちつけるとその振動でまた幹部がピョコン(笑)。それを聞きつけたブルーンが興味を示して口を挟み、掃除係ふぜいがと痛めつけられるのも前回と同じ。 イジルデはトジルギアに閉じ込めた世界…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 48話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■サリーの布石 ガレオンを乗っ取ったバスコは、自分が奪った5戦隊の大いなる力をそれぞれのレンジャーキーに移す。 縛られていたナビィは、その隙に縄を切り居住区から脱出してコッ…

ゼンカイジャー1話感想: 敵は種族ではなく階級格差?

※ジュウオウジャーの内容に触れています。 35作記念のゴーカイジャーは34戦隊と地続きの世界観だったけど、45作記念の今作はたくさんの並行世界があって、その中に44戦隊の世界もそれぞれ存在しているという設定。そんで突然それらの世界が次々とトジルギア…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 47話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■デートの誘いかよ いよいよバスコと雌雄を決する時が来た。レーダーに映らないフリージョーカーに乗った相手をどう捜すか。 電話しては?というアイムの提案が、あまりに緊張感のな…

キラメイジャー45話(最終回)感想: 大変な時代に知恵と工夫と煌めきをありがとう(長め)

宇宙一硬く破壊不可能な邪面で弱点である本当の素顔を隠している皇帝を倒すには?破壊のデストリアは皇帝の息の根を止めるために温存したいけれど、他に打開策がない。 するとクランチュラさんは、前回ラストでヒーローたちを背後から見守るサポーター面して…

ルパパト:改めて続編希望(追記)キラメイジャー最終回に寄せて (こっちもネガ)

※キラメイジャー最終回のネタバレがあります。 ルパパト: 改めて続編希望~「ありがとう」が聞きたくて~(超ネガ長文) https://kiuix.hatenablog.com/entry/2021/03/05/221605 の追記をもう少しだけ、すみません。 ■キラメイジャーの死者への線引き キラメイジ…

ルパパト: 改めて続編希望~「ありがとう」が聞きたくて~(超ネガ長文)

ルパパトの最終回放送から2年が経ち、リュウソウジャーVSルパパトの公開からも1年が過ぎた。 それだけ時間が過ぎても、私は相変わらずルパパトの続編、ノエルのスピンオフを願っていて、核として描いて欲しい物も以下の3つで変わっていない。 ①テコ入れでし…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 46話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■増援はまだ来ない ザンギャックの増援は既に地球に向かって出発したとのこと。 クリスマスに軍を立て直すことを決め、年が開けてニンジャマンがガレオンに住み込んでから1週間だか…

キラメイジャー44話感想: ガルザの数年間+たぶん20分足らずの人生(長め)

外は暗い雨。無言で帰還した4人の沈鬱な心を映し出したみたい。石の姿に戻ったオラディン王が口火を切って、充瑠の死が伝えられる。 充瑠が幼い頃のガルザと意識がシンクロしたのは「彼の純粋さ故」とオラディンは推測した。充瑠のこれまでの数々のひらめキン…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 45話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■カクレている 海賊が手に入れた34のスーパー戦隊の大いなる力も今や28、バスコに奪われた5つを除けば残りはカクレンジャーのみ。 そのカクレンジャーと接触するヒントを得るため気…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 44話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■賞金首が増えた 前回のダマラス戦を経てハカセの賞金が上がり、ナビィも指名手配の仲間入り。 それだけでなく、バスコとサリーも私掠船のポジションを剥奪されてただの海賊に戻り、…

キラメイジャー43話感想: ガルザ生存祈願、全部ヨドンが悪かった(長め)

ヨドンへイムで処刑されてしまうオラディンを救い出さなければ、とココナッツベースの重苦しい空気を宝路からの連絡が破り、クランチュラを捕らえたのでヨドンへイムに案内させると言う。 捕らえたのは前回のミニコーナー。その前もガルザがクランチュラさん…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 43話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■嘘だった たった独りガレオンに戻って膝を抱えているハカセがキツい。 やっぱり伝説の勇者というのは嘘で、女性誌も手の込んだ捏造、星形の痣もペイントだった。 前回の冒頭で、ジ…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 42話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■ダマラス 前後編の前編名物、冒頭での巨大戦ノルマは鎧がドゴーミンたちを撃破。他の海賊たちも対ゴーミンの等身大戦に勝利する。 彼らの余裕に苛立ち自ら出撃を申し出ようとするダ…

キラメイジャー42話感想: 黒いガルザ→金色のガルザ→実は青かったガルザ?

充瑠はまたクリスタリア宮殿の夢を見た。青い体色の男の子が「ひらめキン~グ!」と叫んでイマジネーションの趣くまま自由に「僕の考えた必殺技」を描く姿を見て、「クリスタリアで現実にないものを絵に出来るのはオラディン王だけ」という姫の言葉を思い出し、男…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 41話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■都合が悪いと逃げる キャッチボールの流れ球を箒でフルスイングしたらあちこち跳ね返ってハカセに直撃。やばいと思ってハカセが事態を把握する前にソッコーで買い出しに抜け出すア…

キラメイジャー41話感想: 猫耳可愛い回と見せて「作り手」クランチュラさんのプライド炸裂

冒頭、クランチュラさんがスランプだと嘆いている。前回の針金邪面の不発が響いているらしい。 「0からアイディアを生み出すのは大事業なんだ。そのアイディアは奇抜で斬新で面白いものでなくてはならない」彼の美学は創作者としての拘りであると改めて今回ス…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 40話感想というか覚え書き (長め)

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ※思い入れ強すぎて長めです(汗)。 ■ドモン 鎧からの召喚なしにいきなり30世紀から豪獣ドリルを送り、操縦席に自分のバーチャル映像付きのビデオレターを添える。 34戦隊の大いなる力…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 39話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■バスコの困惑 海賊たちが殿下を撃破したニュースがデカデカと宇宙新聞を飾っている。それを見てバスコは「余計なことしてくれちゃって」と軽口を叩きながらも困惑。 この件がバスコに…