キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ゼンカイジャー45話感想: 神様の休日

ヤツデさんがキャラソンをBGMにカラフルサンデーを作ってる。40年以上前にトップアイドルだった榊原郁恵さん。まさか還暦過ぎてから特撮番組のヒロインとして新曲を歌う日が来るとは、と感慨深い。しかも介人ジュランガオーンのバックダンサー付き(笑)。 ゲ…

ゼンカイジャー44話感想: 追加戦士の願いが叶う日

征服が進まない上にステイシーという反逆者まで現れて、すっかり萎えてるボッコワウス。ゲゲにも「最近は甘えてくれなくなった」と愚痴。甘えゼロの低い声で「そうか?」というゲゲには自覚がない。 と思った瞬間、目の色が変わって突然甘え口調に変わる。 ステ…

ゼンカイジャー43話感想: 後ろ向きのヒーロー

いきなり戦闘中。ムカイカゼワルドが今回の敵だけど、それって「向かい風トピア」という並行世界があるってことで、なんだか世界の住民全員がハードモードのタフな人生送っていそう(汗)。バカンスワルドのゆったりのんびりな住人とは気質とか全然違いそうで、…

ゼンカイジャー42話感想:着るコタツ販促回じゃなくてドンモモタロウ先行登場回

冒頭、カラフルでは暖房の設定温度を勝手に下げた暑がりのジュランに皆がブーイング。 文句言う気持ちもわかるけど私に言わせると、外がどんなに寒かろうが暑かろうがいつも暖簾つるしただけで全力全開なお店の戸を閉めるのが先ではといつも思う(笑)。まあ誰…

ゼンカイジャー41話感想: 科学技術に全力全開な父、他者に全力全開な息子

10年ぶりに帰還した功は、家族水入らずの団欒よりも界賊たちやキカイノイドたちへの興味と交流に全力全開。介人の回想や前回明かされた過去だけでもある程度予測はついたけど、ちょっとたじろぐくらいエネルギッシュで忙しない人だ(笑)。 ジュランは、せっか…

ゼンカイジャー40話感想: 過去が希望をくれて

※だいぶ周回遅れですが今年もよろしくお願いします。 突如現れたハカイジュウオーは、街を手当たり次第に破壊しまくる。無限あけおめ攻撃や獅子舞と虎の着ぐるみが相手だった前回のトンチキ戦からの続きとは思えない、これまで見なかったレベルの直接的な破…

ゼンカイジャー39話感想: 獅子舞と虎の着ぐるみが強敵になるクリスマス販促回

五色田介人は2021年12月12日に21歳の誕生日を迎えた。 →2000年12月12日生 →平成12年12月12日生 12のぞろ目だったり12と21が揃ったり、しかもちょうど放送日と同じ日付それもクリスマス決戦放送の時期にドンピシャって、いろいろ出来過ぎでしょ。 介人が射手…

ゼンカイジャー38話感想: 自分がされたら悲しいことは

今回はボンワルドとショウガツワルドの2体が同時に登場。東映公式によれば「盆と正月が一緒に来た」をやってみろという中澤監督のリクエストに全力全開で応えた結果とか(笑)。 ショウガツワルドはホシガキワルドの頭をミカンに見立て、胸の伊勢海老で正月感を…

ゼンカイジャー37話感想: 失敗の挽回も助けるダブルヒロイン回

冒頭、介人、フリント、ブルーンが美都子捜しから帰還。ブルーンはレンアイトピアにいたく感銘を受けていて、レンアイワルドの回の主役だったから今日はブルーンが同行したのかとほっこり。 けど、本当の狙いは別の所にあったのをこの時はまだ知らなかった(…

ゼンカイジャー36話感想: 仲間仲間仲間♪仲間が出来ると♪

ハカイザーの正体が介人の父親と聞いて、驚かずにむしろ納得しているゾックス。以前、ハカイザーから介人に似たものを感じていたもんな。介人ラブなガオーンは気付けなかった不覚にショックを受けてるけど、恐るべし後方彼氏だの観察力(笑)。いや、元々ゾッ…

ゼンカイジャー35話感想: ふざけ過ぎたサブタイトルの癖に超重要回過ぎる

最初に言わせて欲しい。いろいろ重い内容で見応えあってグッときたし凄く大きなターニングポイントでもあった重要回なのに、そのふざけたタイトルはなんだ(笑)。 「ダイヤモンド◇ユカイ?!」 内容と乖離し過ぎてるだろ。 名前を使われたタレントさんが、「勝手…

ゼンカイジャー34話感想: 一寸先は闇、その先に光

冒頭、カラフルのメンバー全員が見せたハロウィン仮装のクオリティが高い。ゼンカイジャーは着ぐるみキャラの多い戦隊の割にコスプレ率が高いイメージだけど、回を重ねる毎にどんどんそのクオリティが上がってる感じ。 特にマジーヌの魔女っ子が可愛くて、飾…

ゼンカイジャー33話感想: 10年越しの制服回 「トジテンド学園で僕と握手!」

冒頭、介人はブルーンと買い出しの帰りに、トジテンドパレスで遭遇した大きな鳥ゲゲについて尋ねる。双子?という疑問は、幹部たちの前で正体を暴いておきながら逃げ道を教えるという矛盾が引っかかるからか。 疑問を持ってもおかしくはないけど、わざわざ話…

ゼンカイジャー32話感想: 種を撒ける介人、たぶん育てられるステイシー

今回ハカイザーは充電?中で出番無し。彼の活躍でここ2話は影が薄かったステイシーが「僕だけじゃ不満という訳か」とイジルデにクレーム。でも「お前1人に賭ける理由はないからな」と、ビジネスライクな答えをこともなげに返されてしまって、まあごもっともだけ…

ゼンカイジャー31話感想: スタートからゴールへ、ゼンリョクゼンカイオー完成

やっぱり来たよ着ぐるみのリデコ(笑)。 今回の敵、ギュウニュウワルドはゼンカイジャーにもツッコまれるくらい、堂々とトウギュウワルドの色違い。前世では角を模していた腕を、薄ピンクに塗り替えて無理やり牛の乳房にしてるのがなんか生々しくて嫌だ(笑) …

ゼンカイジャー30話感想: ハカイザー登場、正体隠しスキルの差が狂ってる

おかしいとは思ったんだ。 冒頭でカキワルドがいきなり登場して「柿食えば鐘が鳴るなり砲」を世界に放った時、何?今回の怪人デザイン・・・って。 マスクの両側はいかにも柿らしいつるっと丸いオレンジの頬。でも明らかに継ぎ目があって、それに挟まれた顔の中央…

ゼンカイジャー29話感想: その女に手を出すな

冒頭、ヤツデさんとマジーヌはオープンカフェのお洒落な季節限定スイーツで秘密の女子会。ヤツデさんなりに紅一点で元々は内気なマジーヌを気遣ってるんだろな。他のキカイノイド男子たちから見たら贔屓だから内緒にして。 ゼンカイジャー は差別を否定した…

ゼンカイジャー28話感想: いつか色で呼ばなくなる日

冒頭、カラフル開店の準備をしているジュラン、マジーヌ、ブルーンという日常そのものの場面。そこへ階段を降りてきたのが、あのド派手なパジャマに乙女なナイトキャップ姿のゾックスと双子。笑顔で「モーニン」に何が起こったのかと一瞬脳がフリーズした。 続…

ゼンカイジャー27話感想: 母と別の世界の人たちのため、友のため、母に似た人のため

前回、美都子がトジテンドから逃げたというニュースで衝撃が走ったカラフル。ヤツデさんが写真を見つめながら祈っていて、胸を突かれる。セッちゃんはラボで必死に広域捜索しているけど、見つからない。街に飛び出して当てもなく母親を捜していた介人も力無…

ゼンカイジャー26話感想: 体が新生なステイシー、覚悟が新生な介人とゼンカイジャー

冒頭、体にコードを何本も付けて手術台?の上で目覚めたステイシー。イジルデによる修復が成功して生き延びた。強化改造もしたと恩着せがましく言われていて、改めてこの人は見た目人間でもちゃんと半分機械なんだなと思う。 ワイシャツにネクタイの上から作…

ゼンカイジャー25話感想: 実はトジテンドも危機一髪?な技あり総集編

冒頭からいきなり戦闘中。相手は、マヒルワルドにそっくり。だけど全く別個体のヒドケイワルドだからと警告しに割り込んできたセッちゃんが逆に捕らえられ、同時に「時を戻ソード」でゼンカイジャー結成前まで時間を巻き戻されてしまった。 今回はこの時間逆行…

ゼンカイジャー24話感想: たとえ君が良い奴でも

ヤツデさんが温泉ツアーに出かけ、介人たちが留守番は任せてと大見得切った直後にトジテンド情報。店番をガオーンとマジーヌが引き受けて介人と赤青が出動する。 ヒーロー活動という「公」のために生活拠点という「私」を犠牲にはしないという、キラメイジャーで…

ゼンカイジャー23話感想: 光属性の覚悟、闇属性の覚悟

前回ラストに登場したバトルシーザーロボ2世はゼンカイジュウオーに善戦して戦いは長引き、夜までもつれ込む。 介人は「ステイシー、タイム!休憩!」と言って合体解除し人間の姿に戻る。こんな時も介人らしい、まるで一緒に遊んでる友達に対するような緩い言…

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 感想というか覚え書き(長文)

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 199ヒーローの感想からだいぶ開いてしまったけれど、こちらもポイント毎に当時の記憶やら何やらも織り交ぜながら。 ■時系列 ギガントホースに皇帝とダイランドーとインサーンがいて…

ゼンカイジャー22話感想: 異世界に大事な物を見つけた時に

冒頭、空手の猛者にラグビー選手というガタイと突進力の強そうな人たちを次々に頭に角の生えた<闘牛>にしてしまうトウギュウワルド。 駆け付けたゼンカイジャーが物凄く久しぶりに真っ当な5人名乗りで、これまでがこれまでだったから意表を突かれてちょっと…

ゼンカイジャー21話感想: 人間だってロボにする!ゼンカイジュウオー誕生

ゼンカイザーに続いてツーカイザーまでパワーアップしたことで、トジテンドではフリントの脅威を再認識。前回ゾックスへの報復に攫おうとした作戦はかすりもしなかったけど、こうやってほぼ全員が忌々しさを共有したってことは、いずれガチでフリントがピン…

機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会‼ 感想(ネタバレあり)

円盤買ってやっと見られたので、とりとめなくポイント毎に感想とか。 ■時系列 白倉Pによると、本編5・6話と7・8話の間くらいとのこと。4話でブルーンが加入して初期メンバーが出揃いある程度一緒に活動した後、かつステイシーが本格登場する7・8話の前ってこと…

ゼンカイジャー20話感想: 「映画公開記念合体スペシャル!」でスーパーツーカイザーお披露目

冒頭、トジテンドではセイバー世界の一件、オリヒメワルドの失敗の責任をバラシタラとイジルデが見苦しく押し付け合い、ボッコワウスがドスン→ぴょーん、とまとめて断罪して今日も平常運行。 これまで44戦隊世界を含む全ての並行世界は、ゼンカイジャー世界…

仮面ライダーセイバー「映画公開記念合体SP特別章」: ざっくり感想

今回は合体スペシャルなのでセイバーも感想を。 飛羽真、倫太郎、賢人、芽依、この4人がノーザンベースでも飛羽真の店でも屋上でもない、海辺の公園でまったり星を見上げたりしてるのがなんだか新鮮な始まり方。 そこにゼンカイジャーからの刺客その1、オリ…

ゼンカイジャー19話感想: 三陣営連携の結晶、センタイジュウギアでスーパーゼンカイザー

研究に煮詰まったイジルデが、気分転換のためスパに行った。キカイトピアにもスパがあるのか。というかキカイノイドも人間と同様、温泉にリフレッシュ効果とかあるのか。でも金だらいと手拭いを手にした姿はどちらかというとスパというお洒落な響きよりは銭…