キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会‼ 感想(ネタバレあり)

円盤買ってやっと見られたので、とりとめなくポイント毎に感想とか。 ■時系列 白倉Pによると、本編5・6話と7・8話の間くらいとのこと。4話でブルーンが加入して初期メンバーが出揃いある程度一緒に活動した後、かつステイシーが本格登場する7・8話の前ってこと…

ゼンカイジャー20話感想: 「映画公開記念合体スペシャル!」でスーパーツーカイザーお披露目

冒頭、トジテンドではセイバー世界の一件、オリヒメワルドの失敗の責任をバラシタラとイジルデが見苦しく押し付け合い、ボッコワウスがドスン→ぴょーん、とまとめて断罪して今日も平常運行。 これまで44戦隊世界を含む全ての並行世界は、ゼンカイジャー世界…

仮面ライダーセイバー「映画公開記念合体SP特別章」: ざっくり感想

今回は合体スペシャルなのでセイバーも感想を。 飛羽真、倫太郎、賢人、芽依、この4人がノーザンベースでも飛羽真の店でも屋上でもない、海辺の公園でまったり星を見上げたりしてるのがなんだか新鮮な始まり方。 そこにゼンカイジャーからの刺客その1、オリ…

ゼンカイジャー19話感想: 三陣営連携の結晶、センタイジュウギアでスーパーゼンカイザー

研究に煮詰まったイジルデが、気分転換のためスパに行った。キカイトピアにもスパがあるのか。というかキカイノイドも人間と同様、温泉にリフレッシュ効果とかあるのか。でも金だらいと手拭いを手にした姿はどちらかというとスパというお洒落な響きよりは銭…

ゼンカイジャー18話感想: もう恋なんてしないなんて

ジュラン、ブルーンと買い出し中の介人に、中学時代の同級生、花恋が駆け寄る。彼女が大学生なら介人も19~22歳あたりってことか。 これから図書館で勉強だと聞いて、自分も図書館好きのブルーンは親近感を持つ。後の展開の小さな布石。 介人とは男女を意識…

ゼンカイジャー17話感想: 透明ジュランと怨霊マジーヌ

「前回の、ゼンカイジャーはっ!ステイシーがサトシと名乗って、ヤッちゃんの店でおやつ食べてたッチュウ」 確かにカラフルサンデーもスイーツだしお昼~夕方までのどこかで食べれば「おやつ」なんだろうけど、基本シリアス一辺倒で母親の面影を求めているステイ…

ゼンカイジャー16話感想: たぶんもうきっと、たった1つの宝物

前回ゲゲ主導で行われたレトロワルドの作戦は失敗。だけどボッコワウスは可愛いペットのゲゲが楽しめたならそれで上機嫌。「鳥の僕にも使えるなんて、とても良い発明だね」とゲゲが誉めると「(猫撫で声)そうかそうか~。(ガラッと変わる)良かったな、イジルデ」…

ゼンカイジャー15話感想: カラフルは新しい世界への第一歩

カラフルを外から覗いていた男の子は最近引っ越してきたばかり。新顔の子供ちゃんに早速食いつくガオーンやヤツデさんたちの歓迎ムードにも尻込みして帰ってしまう。「昔の自分見てるみたいで、辛っ・・・」と言うマジーヌの言葉を聞くヤツデさんの、何か思い当た…

ゼンカイジャー14話感想: 変わっていくための洗礼

前回リサイクル戦隊ダイワルジャーに敗れて吹っ飛ばされたゼンカイジャー。意識を取り戻して立ち上がると、世界が元に戻って行く所。 きっとツーカイオーが倒してくれたんだと確信してゾックスの元へ駆けつけ、介人とガオーンは思い切り感謝を表し、マジーヌ…

ゼンカイジャー13話感想: 加藤監督参戦 サンバで楽しく再生怪人回

介人と買い物に出た道すがら、話しかけた子供ちゃんたちに猫じゃらしでくすぐられて土手を転がり落ちるガオーン。自分がゼンカイジャーになったことで人間ちゃんの方からじゃれてきてくれるのが嬉しくてたまらず介人に礼を言う。なんだろう、ガオーンが人間…

ゼンカイジャー12話感想: ツーカイオー&バトルシーザーロボ登場、観音様と近所のおっちゃんのいる戦隊

連れ立って買い物中のジュランとマジーヌ。川沿いの道の桜が綺麗で「桜は優勝」「じゃあ梅が準優勝」なんて言ってる。今年は桜が早かったから、関東で撮影したなら3月下旬くらいなのかな?2ヶ月も前に撮影してるのか。そう言えば去年は3月末あたりで撮影が中止に…

ゼンカイジャー11話感想: 天才エンジニアだって失敗も繰り返す

ブルーンと介人は食料買い出しに行った商店街で、フリントと双子の弟に遭遇。双子はあんパンとクリームパンのどちらが美味いかで喧嘩し、フリントはいつものことと放置して豪快に50個まとめ買い。どんだけ食うんだ。そしてこれまでよっぽどいろんな世界を荒…

ゼンカイジャー10話感想: 「公」のゼンカイジャー、「私」のツーカイザーという対比

「前回のゼンカイジャーはっ!」といういつもの冒頭お復習いコーナーを、柏餅食べてる最中に急に降られて放送事故になってるセッちゃん(笑)。猛威を振るったカシワモチの呪いはまだ爪痕を残している。 前回、わざわざ自分から負けを認めたことでこの世界では海…

ゼンカイジャー9話感想: ゾックス一家だけで情報過多なのにカシワモチ大暴走

前回ラスト3分前に空から降ってきていろいろ掻っ攫った海賊ゾックス。彼に対するリアクションというのが、 友達になりたい!好奇心がブルンブルン!人間ちゅわーん!お前ら普通もうちょい警戒しない?仲良くするのはダメって占いが。 名前を書く必要がないく…

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊 199ヒーロー大決戦: 感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ゴーカイジャー本編は完走したけど199ヒーローも本編にがっつり絡んでいるから押さえなきゃ、と思いながら、1時間21分という戦隊映画単独としては異例の長尺に二の足を踏んでいた。…

ゼンカイジャー8話感想: 終了3分前に空からヨホホイ!ツーカイザー登場

前話ラストで大量の戦隊ロボに立ち塞がれ、大ピンチのまま「続く」だったゼンカイジャー。 ステイシーはまだまだと引き続きロボを出し続ける。 やるしかないとかかっていく勢い重視のジュランガオーン組と、不安と慎重さから「ちょっと待って」なマジーヌブルー…

ゼンカイジャー7話感想: ステイシーザーにパイセンにロボ大集合とか情報量多すぎるけどガオーンメイン回

介人が機械タコ焼き屋と互いの世界の食べ物交換をしていると、前回登場した謎の青年がそこで機械タコ焼きを食べていた。介人がアイドルやバンドマンかと推察したくなる非日常的な衣装やミステリアスな雰囲気とタコ焼きの組み合わせがかなりシュール(笑)。 青…

ゼンカイジャー6話感想: 掃除大好き男のプライドと片付けられない女の逆襲

片付けられない女マジーヌとお掃除大好き大得意男ブルーンとのコンビ回。 キカイノイドの男衆は介人の部屋で雑魚寝だけど紅一点のマジーヌはヤツデさんの部屋に寝泊まりさせて貰っている。その部屋がマジーヌの散らかしですっかり汚部屋と化し、掃除が追いつ…

ゼンカイジャー5話感想: 5話レッド回は当たりが多い?

介人の両親がトジデントの研究室にいたらしいという話を聞いて、それまでの和やかな空気が一変したカラフル。ブルーンは「聞いたような」と伝聞形で話しているにもかかわらず、ヤツデさんが慌てて夫婦の写真を見せて見覚えないか確認しようとするのが辛い。 夜…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 51話(最終回)感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■まさにジョーカー ゴーカイジャーは地上戦ではダイランドーに「何なのこの強さ?」と言わせるほど兵士たちを圧倒出来たけど、空からの大艦隊の爆撃に対しては、ゴーカイオーも豪獣神…

ゼンカイジャー4話感想: ブルーン覚醒 掃除係と呼ばないで

イジルデの元に駆け込んで、閉じ込めた世界を解放する方針に変更したのかと尋ねるブルーン。 キノコトピアとコオリトピアの解放を初めて確認して驚いたイジルデは、ブルーンを口封じのためにスクラップにしようとクダックたちに襲わせる。 この作戦の発案者…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 50話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■数が多すぎる ゴーカイジャーはスーパー戦隊の大いなる力を総動員してザンギャックの大艦隊を駆逐し続ける。けれど、あまりに数が多すぎてきりが無く、とうとうゴーカイオーも豪獣…

ゼンカイジャー3話感想: 占い→勇気→魔法 マージ・マジ・マジーヌ

五色田家の朝食が、ギアの形したポテトフライか何かをマフィンで挟んでいて随分小洒落てると思ったら、ガオーンの手料理だった。見た目だけでなく味も良くて、ちゃんとジュランの分も作ってる。 この世界の生き物には愛溢れる反面、嫌いな同種族のキカイノイ…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 49話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■5戦隊から認められて 海賊たちはバスコに勝って全戦隊の大いなる力をコンプリートした。けど、そのうちバスコに奪われた5戦隊の力については、海賊たち自身がレジェンドたちに認め…

ゼンカイジャー2話感想: 一番愛せるものは異世界にあってガオーン合流

ボッコウスはゼンカイジャーの出現に苛立ち、巨大な拳をテーブルに打ちつけるとその振動でまた幹部がピョコン(笑)。それを聞きつけたブルーンが興味を示して口を挟み、掃除係ふぜいがと痛めつけられるのも前回と同じ。 イジルデはトジルギアに閉じ込めた世界…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 48話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■サリーの布石 ガレオンを乗っ取ったバスコは、自分が奪った5戦隊の大いなる力をそれぞれのレンジャーキーに移す。 縛られていたナビィは、その隙に縄を切り居住区から脱出してコッ…

ゼンカイジャー1話感想: 敵は種族ではなく階級格差?

※ジュウオウジャーの内容に触れています。 35作記念のゴーカイジャーは34戦隊と地続きの世界観だったけど、45作記念の今作はたくさんの並行世界があって、その中に44戦隊の世界もそれぞれ存在しているという設定。そんで突然それらの世界が次々とトジルギア…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 47話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■デートの誘いかよ いよいよバスコと雌雄を決する時が来た。レーダーに映らないフリージョーカーに乗った相手をどう捜すか。 電話しては?というアイムの提案が、あまりに緊張感のな…

キラメイジャー45話(最終回)感想: 大変な時代に知恵と工夫と煌めきをありがとう(長め)

宇宙一硬く破壊不可能な邪面で弱点である本当の素顔を隠している皇帝を倒すには?破壊のデストリアは皇帝の息の根を止めるために温存したいけれど、他に打開策がない。 するとクランチュラさんは、前回ラストでヒーローたちを背後から見守るサポーター面して…

ルパパト:改めて続編希望(追記)キラメイジャー最終回に寄せて (こっちもネガ)

※キラメイジャー最終回のネタバレがあります。 ルパパト: 改めて続編希望~「ありがとう」が聞きたくて~(超ネガ長文) https://kiuix.hatenablog.com/entry/2021/03/05/221605 の追記をもう少しだけ、すみません。 ■キラメイジャーの死者への線引き キラメイジ…