キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キラメイジャー44話感想: ガルザの数年間+たぶん20分足らずの人生(長め)

外は暗い雨。無言で帰還した4人の沈鬱な心を映し出したみたい。石の姿に戻ったオラディン王が口火を切って、充瑠の死が伝えられる。 充瑠が幼い頃のガルザと意識がシンクロしたのは「彼の純粋さ故」とオラディンは推測した。充瑠のこれまでの数々のひらめキン…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 45話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■カクレている 海賊が手に入れた34のスーパー戦隊の大いなる力も今や28、バスコに奪われた5つを除けば残りはカクレンジャーのみ。 そのカクレンジャーと接触するヒントを得るため気…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 44話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■賞金首が増えた 前回のダマラス戦を経てハカセの賞金が上がり、ナビィも指名手配の仲間入り。 それだけでなく、バスコとサリーも私掠船のポジションを剥奪されてただの海賊に戻り、…

キラメイジャー43話感想: ガルザ生存祈願、全部ヨドンが悪かった(長め)

ヨドンへイムで処刑されてしまうオラディンを救い出さなければ、とココナッツベースの重苦しい空気を宝路からの連絡が破り、クランチュラを捕らえたのでヨドンへイムに案内させると言う。 捕らえたのは前回のミニコーナー。その前もガルザがクランチュラさん…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 43話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■嘘だった たった独りガレオンに戻って膝を抱えているハカセがキツい。 やっぱり伝説の勇者というのは嘘で、女性誌も手の込んだ捏造、星形の痣もペイントだった。 前回の冒頭で、ジ…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 42話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■ダマラス 前後編の前編名物、冒頭での巨大戦ノルマは鎧がドゴーミンたちを撃破。他の海賊たちも対ゴーミンの等身大戦に勝利する。 彼らの余裕に苛立ち自ら出撃を申し出ようとするダ…

キラメイジャー42話感想: 黒いガルザ→金色のガルザ→実は青かったガルザ?

充瑠はまたクリスタリア宮殿の夢を見た。青い体色の男の子が「ひらめキン~グ!」と叫んでイマジネーションの趣くまま自由に「僕の考えた必殺技」を描く姿を見て、「クリスタリアで現実にないものを絵に出来るのはオラディン王だけ」という姫の言葉を思い出し、男…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 41話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■都合が悪いと逃げる キャッチボールの流れ球を箒でフルスイングしたらあちこち跳ね返ってハカセに直撃。やばいと思ってハカセが事態を把握する前にソッコーで買い出しに抜け出すア…

キラメイジャー41話感想: 猫耳可愛い回と見せて「作り手」クランチュラさんのプライド炸裂

冒頭、クランチュラさんがスランプだと嘆いている。前回の針金邪面の不発が響いているらしい。 「0からアイディアを生み出すのは大事業なんだ。そのアイディアは奇抜で斬新で面白いものでなくてはならない」彼の美学は創作者としての拘りであると改めて今回ス…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 40話感想というか覚え書き (長め)

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ※思い入れ強すぎて長めです(汗)。 ■ドモン 鎧からの召喚なしにいきなり30世紀から豪獣ドリルを送り、操縦席に自分のバーチャル映像付きのビデオレターを添える。 34戦隊の大いなる力…

海賊戦隊ゴーカイジャー: 39話感想というか覚え書き

※海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。 ■バスコの困惑 海賊たちが殿下を撃破したニュースがデカデカと宇宙新聞を飾っている。それを見てバスコは「余計なことしてくれちゃって」と軽口を叩きながらも困惑。 この件がバスコに…