キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

キラメイジャー39話感想: 為朝VSシャドン、女の子のハートだって撃ち抜いてる・・・はず

ヨドン皇帝から直ちにキラメイジャーを抹殺せよと指令。ヨドンナから皇帝自身の姿に変わると、ガルザに「余の始末屋と共に地球に行け」と命ずる。

皇帝の顔の両横には青と赤の邪面があり、左の赤い邪面が畳まれ顔に被る形になると、皇帝は更に別の姿に変貌。もう一つの人格は、ヨドンへイムでは有名な凄腕ハンター、シャドン。

「キラメイジャーのタマぁ、ワシがとったる!」と仁義なき戦い系キャラがいきなり炸裂(笑)。

 

一方、マブシーナは「キシンジーセ」というクリスタリアの成人式を迎え、その記念に宝路と為朝に連れられて指輪を買いに来ていた。

宝路がお店の人に社員割引希望してたってことは、ココナッツベイはカラットの展開する宝飾ブランドね。基地のある建物の形といい、南国の植物ココナッツがアイコンってわけか。博多南さんのアロハは、本人のキャラだけでなくブランドイメージを社長自ら体現してる意味もありそう。

カラットはこれまでの描写を見るに、表向き宝石の発掘とそれに絡んだ地質等の調査(鉱山探知)、原石の選別、カット研磨、デザイン、販売と一通り手がけていて、宝石の鉱山は基本的に海外にあることが多いからしょっちゅう海外出張してるって感じかな。

 

宝路が見せてたのは社員証?と思ったら弟名義のクレジットカード?うちの小さなTV画面じゃよくわからない。

キラメイジャーは全員別の職業や学生身分があるけど、別の星の王族の養子になった宝路の場合は地球での身分が不安定すぎて、そのままじゃクレジットカードも作れないかもだしなあ。

博多南さんが表向き社員扱いにして地球での身分保証にしてるのかな?社長の実兄だから幹部待遇にもできそうだけど博多南さんの場合は、見た目で他の社員に信じて貰えないから穏便に目立たない地位に置いていても、「僕のにいになんだぜ!」と誰憚ることなく大っぴらにしていても、社員でも何でもなく自分のクレカだけ持たせていても、どれでもありそう。

 

為朝の見立てでマブシーナが買ってもらったのは青い小さな宝石の指輪。正直、亡国とは言え<お姫様>の記念にしては慎ましやかに思えて、「あなたちょっと泣けば似たようなもっと大きくて多分もっと貴重な宝石の原石出せるじゃん?」とか思ってしまった。

けど、マブシーナにとっては、自分の一生に一度の記念日に大好きなお兄様から貰った大事な思い出のジュエリーで、値段とか大きさとか関係ないんだよな、私のバーカ(笑)。

あと、宝路に「太っ腹」と言った為朝には、「あまり高価なの勧めると宝路さん大変だし」みたいな気遣いもあった可能性。これが瀬奈小夜だと貰うマブシーナ側に肩入れしてもっと高価なの選びそうな気もして、なんとなくお金の最終的な出所のはずの博多南さん、為朝を見立て役に選んだであろう宝路と選ばれた為朝の金銭感覚と思惑が一致している気がするようなしないような(汗)。

 

兄にまだまだお子ちゃまとからかわれたマブシーナが「私はもう立派な大人です!」と力強く主張すると、彼女の体が発光し、その光に共鳴して周囲の宝石が一斉に輝き出す。

「マブシーナって名前のわりにそんなに眩しくない・・・」とこっそり思っていたからこの設定はいかにも宝石の国の王女にぴったりで嬉しい。

 

店から出て来たマブシーナをシャドンが狙撃。外したのはワザとで、マブシーナ狙いと思わせて他のキラメイジャーたちもおびき寄せ一網打尽にする作戦だった。まんまと全員集まってしまったキラメイジャー。まず宝路がマブシーナを庇って撃たれると、泥団子に変えられてしまう。

為朝はキラメイビジョンで狙撃元を特定すると他を倉庫に逃げ込ませ、充瑠のソードを借りると即製ライフルで逆にシャドンのスコープを撃ち抜く。こちらはスコープ無しなのに、凄い。

 

シャドンは標的を泥団子に変えて依頼主に渡しているらしい。その場で射殺じゃないんだね。依頼主がどこかに晒して悦に入るなり踏み潰すなり好きにしろ、ってことかな。

兄はまだ生きていてスナイパーを倒せば恐らく元に戻ると希望を込め、さっき兄に買って貰った指輪の紙袋にその泥団子をポトッとしまうマブシーナ。シリアスで悲しい場面なのはわかるけど、なんかじわじわ来てしまう(笑)。

そこに赤外線スコープが当たり、察知した小夜がまたも庇って泥団子に。

 

「ヨドン皇帝の命を受けてきた」というシャドンは皇帝と体は共有してるけど、あくまで別人格で自分は仕える立場と認識し、皇帝の時の記憶もなさそうなのはヨドンナと同じか。

シャドンは影の中に潜み影を伝って移動する。ならばと影のない広い校庭に移動するが、ガルザがジョーキーで現れ、巨大な影を作る。

更にキババスラも参戦して影の面積を倍にし校庭を覆ってしまう。キババスラは歯繋がりでムシバ邪面に紐付いているから、出そうと思えば前回出せたけど今回の作戦のために温存してたってことか。

その大きな影×2の中を自由に瞬時に移動出来るシャドンに対し、時雨が何度も果敢に反応して格好良かったんだけど、やっぱり防ぎきれずに脱落。

 

たまらず召喚した魔進たちがその場所から邪面獣たちを引き離すと、充瑠がロボ担当として離脱。・・・ごめん、ここはマブシーナも連れて全員魔進たちの操縦席に逃げ込めば良くない?と思ってしまった。それとも魔進の中であろうと影があれば侵入出来るの?それはそれで、実はキラメイジンの中に皇帝自身が入り込めることになって怖いけど。

充瑠はキラメイジンで対抗するも、キババスラの固い牙による噛みつき攻撃で魔進たちは傷だらけ。

 

校庭では瀬奈の影に隠れたシャドンが至近距離から狙う。

咄嗟にマブシーナが冒頭でも見せた強い光を放ち、目が眩んで失敗。でも直後に手榴弾(汗)を投げつけられて黄緑は変身解除。

マブシーナは「私さえ捕まれば」と身を差し出そうとするも、為朝は、シャドンの狙いはマブシーナ狙いと思わせて守ろうとするキラメイジャー全員を狩る事だと気付く。

「私が何も出来ないからヨドンにそこをつけ込まれたんですね?私のせいで皆さんが。これで私も立派な大人なんて、情けないです」

気持ちも状況もわかるし姫様良い子だなと思うんだけど、なんかこう、もどかしい。あの緑茶パワーでゴルフ邪面(モンストーンブーストあり)を半殺しにした様を見た後だと、どうしても「あなた本当は無力でか弱い乙女なんかじゃないでしょ」って目でみてしまう(笑)。

 

キラメイジンは傷だらけで力が出なくなり合体解除に追いこまれ、やむなく王様を呼び出す。

オラディン王自身の愛娘が命を狙われメンバーも既に3人やられてという一大事なんだから、恐れ多いとか思わず最初から呼んでおいても良かったのよ?ってのが今回の苦しい点かな。ヒーロー物の最終強化形態の使い処とかにもよくあるジレンマ。

グレイトフルフェニックスは噛みつく力の強さに苦戦するも、牙の付け根のネジを破壊して壊し、トドメ。

 

日暮れで影が伸びてきた。時間が経てばたつほどシャドンに有利な状況になる。為朝はシャドンに射撃勝負を挑むが、「ワシのスコープを壊した礼じゃ」と銃をはじき飛ばされ、更にシャドンが引き金を引き、植え込みの向こうに落ちる為朝の悲鳴。シャドンが確認すると泥団子が落ちていた。

その前に為朝が「策がある」と言ったのを踏まえればこの時点でだいたいの予測はつくけど、芝居の出来ない(知らされてない?)瀬奈の切迫詰まった半泣き声がいい感じに緊迫感を増してる。

シャドンは充瑠も仕留めるためにジョーキーを撤退させ、思惑通りに充瑠はロボから降りて校庭へ。

飛び去るグレイトフルフェニックスの巨大な影が校庭を堂々と横切るのはわざとだろうけど、もう少し飛ぶ位置や方向考えてくれませんかね?と焦った。

案の定その影を伝って近づいたシャドンが現れ、至近距離から瀬奈を仕留める。

前回今回と、充瑠は若干割を喰うことが続いているけど、主人公としてスポットが集中するだろう終盤に向けたバランス取りだろうか。

残りは充瑠とマブシーナだけ、と銃を構えた時に、泥団子にされたはずの為朝からマブシーナに合図。マブシーナが光を放つと、シャドンの目を眩ますだけに留まらず、為朝の呼びかけで待機していた魔進たちが上空から一斉に光を放ち、影を消す。

さっきまで傷だらけで澱んできていた石たちの輝きが、マブシーナの光によって蘇るだけでなく更に強さを増した。

 

クリスタリアでのクリスタリア人とキラメイストーンとの関係は、クリスタリア人(の王族)がキラメイストーンを活用するだけの一方的な関係ではなく、クリスタリア人側も石達にパワーを与えてより輝かせる、winwinの関係だったんだね。魔進たちが王族を敬い仕えている理由が今回でより納得の行く物になった感じで、ここは好き。

 

光だけの真っ白な空間の中を為朝が悠然と歩いてくる。泥団子はやっぱり宝路で、やられたと見せかけて為朝本人は隠れて機を伺っていた。

「どんなに傷ついても仲間を救いたいという気持ちが俺たちを強くするのさ!」為朝は啖呵を切ると強化体になり、アローで皇帝の分身との1対1を制する。

 

シャドン撃破で泥団子にされていた4人も元に戻る。・・・ということは今頃、ヨドンへイムのあちこちで、晒し物にされていた泥団子が元に戻って依頼主たちパニックになってない?とちょっと心配してしまった(汗)。

そもそも誰なのか見分けのつかない泥団子だと、渡されたのが本当に標的か判断出来ないんじゃ?とも思ったけど、文句付けたりしたらその人も泥団子コースか後で皇帝にお仕置きだろうからきっとクレームゼロ。

倒されたシャドンは一瞬立ち上がるとヨドン皇帝の姿になり、赤い邪面が破壊される。34話でヨドンナが為朝と時雨にトドメ刺されていたら、同じように皇帝が出て来たていたのかと思うと、それはそれで怖い。

 

マブシーナが迷惑かけたことを謝ると、皆は口々に「弱いからじゃなく、大切な存在だから守りたい」「癒し」「笑ってくれてるだけで」と言う。

いやそれ、間違ってはいないけど、結局「弱くて大事だから守らなきゃ」って言ってるみたいで、守られなきゃならない足手纏いではいたくないマブシーナの気持ちを考えると、ちょっともやもやした。だから為朝の

「もう大人とか子供とか気にすんな。マブシーナのおかげで強敵を倒せた。これが全てだ」

でスッキリしたし、マブシーナも救われたよ。そりゃあ泣く。

これまでも、例えばダルマさんがヨドンだ回ではマブシーナがギリギリまで体張って充瑠たちダルマにされた人々を守ったし、緑茶なくても決して弱いわけでも役に立ってないわけでもない。皆の武器やアローも元は姫の涙だし、サポート役としてめっちゃ機能してるんだよな。。

 

形勢を逆転させた作戦は、マブシーナが途中で泥団子にされないことが絶対条件。マブシーナを囮にキラメイジャーを片付けていくシャドンの狙いを逆手に取り、かつ冒頭で宝石たちを輝かせたのを見てその能力を活かしたゲーマー為朝の面目躍如だね。

更には、シャドンがスコープでしっかりと狙いを付ける程の遠距離なのに、スコープ無しでしかも物陰から顔を出す一瞬で正確に相手のスコープを撃ち抜き、以後の遠距離射撃を封じてる(だから校庭では遠距離射撃を気にしていなかった)。てことは、射撃の腕も為朝の方が、ヨドンでは知る人ぞ知る名スナイパー(皇帝の分身)よりも上。

と、今回は為朝があんまり真っ当に格好良すぎるからなんかムズムズして落ち着かなかったもんで「女の子のハート以外なんでも射抜くぜ!・・・ってうおーい!」とすかさずミニコーナーでセルフノリツッコミでオチつけてくれたのにほっとした。子供みたいな泣き顔になるのもツボ(笑)。

ヨドンナ(中身皇帝)の扮した巫女さんとのカット何枚も持ち出して、本人には黒歴史なんだろうに自分でネタにしてくれるサービス精神が健気だ(笑)。

でもこれ前も言ったけど、為朝は口元に指当てて「内緒な」とか不意撃ちの「ハッピーバースデーヘリコ」とか、無自覚無意識に絶対どこかで女の子のハート撃ち抜いてるのに本人はさっぱり気付かず、本命相手の時だけ無駄に力入り過ぎテンション上がり過ぎて、挙動が面白くなって失敗するタイプだから(笑)。