キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

海賊戦隊ゴーカイジャー: 32話感想というか覚え書き

海賊戦隊ゴーカイジャー公式完全読本「豪快演義」から一部参考にしてます。

 

■ダマラスの苛立ち

バスコが海賊にトドメを刺さなかったことに(恐らくモニターで見ていたか無線で聞いていた?)、ダマラスはハッキリと苛立ち、身を翻してブリッジを去る。

前回挿入されたカットからすると、ダマラスはバスコの真の姿と実力を知ってたっぽい。彼なら海賊を殲滅出来るはずと、宇宙最大の宝の情報を与えて呼び寄せたのに、自分の思い通りに動かずに海賊を見逃したことへの怒りが溜まっていく。

ただしこの人は切り替えも早くて、この機を逃さず海賊を追撃しようとシールドンを呼び寄せるところはさすがに優秀な軍師なだけはあるって感じ。

 

■もっと強い武器を

バスコに完敗したショックで、これまで以上に厳しい鍛錬に励む海賊たち。その中でハカセはもっと強い武器を作ろうと励む。

ハカセはこれまでエンジニアとして、ガレオン設備の修復等は行っていたけれど、武器の開発はしたことがなかった。でもこのままじゃダメだと思い、まずは自分のゴーカイガンをシリンダー2本差しに改造する。

いきなり正解に行くのではなく、まず一人だけの力でもそれなりの改良物を作って、それでも通用しないというステップをきっちり踏むのが手堅くて丁寧な見せ方だと思う。

 

■シールドン

前回海賊たちが完敗したバスコは今回出てこない。この先も当分は大いなる力を巡って争う相手になるのなら、今回の新装備で早々に負けさせるのはよろしくないんだろう。

ということで直接バスコとは戦わないけれど、雪辱を果たすためにはどれだけの威力の武器を作ればいいかのバロメーターとして用意されたのがシールドン。

ザンギャックとしてはここまで防御力は最強で、両手の盾を合わせるとまさに鉄壁。ファイナルウェーブもハカセの改良によるゴーカイガンによるダブルファイナルウェーブも、レジェンドの必殺技も次々跳ね返す。

バスコもファイナルウェーブを楽々跳ね返したから、シールドンの盾を破れなければバスコにも勝てない、と打倒バスコから打倒シールドンへと、当面の目標がスムーズにスライドしているのが上手い。

 

ハカセの成長

ダブルファイナルウェーブだってハカセなりに一生懸命作り上げたものなのに、全然通用しないと見せつけられたらやっぱりショックだし落ち込むよな。

でもチームのレギュラーを取りたいサッカー少年との交流を通して、駄目だなんて言うにはまだ全部やりきっていないこと、これまでは一人でなんとかしようと思っていたけれど仲間と一緒に頑張ればより大きな力になるんだ、という考えに行き着いた。

皆の武器を貸してほしいというハカセの思い切った依頼に、仲間たちも快くサーベルと銃を差し出し、信頼を持って見守る。

 

ハカセ役の清水さんは「以前の臆病なハカセなら<皆の武器を貸してくれ>とは言えなかった」と仰っていた。ハカセはレジェンドに会い、鎧に刺激を受け、基本的にヘタレで等身大感のあるキャラは維持しつつも、一番段階を踏んでその成長が丁寧に描かれてきていると思う。

 

■ゴーカイガレオンバスター

ハカセが作成中の新武器はあと少しで完成。だけどもう一つ何か決め手が必要な状態。

そこで、オーレバズーカに似ているという鎧の指摘から

「あのバスコ相手に力になるかわからんが、仲間の力を合わせる時に俺たちの託した大いなる力を使ってくれ」

という星野隊長の言葉を思い出したハカセオーレンジャーキーをセット。するとオーレンジャーの大いなる力が注入されて、ゴーカイガレオンバスターが完成。

これまで商品化された大いなる力はどれもデザインや名称がその戦隊のモチーフそのままだったけれど、今回はデザインも名称もゴーカイジャー自体のモチーフから来ていて、大いなる力が決め手になったけれどあくまでもゴーカイジャー自身の武器、というのが変則的。

武器なしでの戦いを強いられて大ピンチのマベたちの元に、これを引っ提げて駆け込むハカセが、お約束だけれどかっこいい。

 

■鎧

鎧は前回バスコにやられた腕を吊っていて、等身大戦には参加できない状態。戦隊は例年この時期の強化回は、追加戦士が関わらないことが多くてわりをくいやすいんだけど、かなり思い切った外し方をしてきたなと思った。

その代わり、初めて武器を作るハカセへの信頼について他4人との距離感の違いを示しつつ、他メンバーが出撃した後もハカセに付き添って戦隊オタクならではの視点で完成のヒントを与え、ロボ戦では片腕を吊った状態を押して良いところで参戦と、こちらはこちらで丁寧に描かれていて美味しかった。

 

■また一歩スーパー戦隊

バズーカ系の武器は言わば戦隊の嗜み。それをここでやっと手にした。

その完成のためにハカセだけでなく皆が力を合わせ、開発のために武器なしで戦うハンディを甘受する王道中の王道な姿は、普通の戦隊なら珍しくないのにリアルタイムで見ていた時はなんだか新鮮だった。

というかむしろ寂しさすら感じた記憶で、それはもしかしたら

アウトローでいろいろ戦隊としては型破りなところが魅力だった海賊たちが、なんだか普通の戦隊になっちゃった・・・」

と、どこかで残念だったのかもしれない(笑)。

また、直前までのやりたい放題なレジェンド回乱れ打ち(ハリケンコラボ&ジェットマン回から4連続)の後だったせいか、今回は必殺の新装備登場回という山場の割に、当時は地味な印象を持っていたと思う。

でも1年間通して見終わった今だと、今までアカレッドやレジェンドに与えられるだけだった装備を、レジェンドにヒントを貰いつつも初めて自前で開発するのも、海賊たちが1つのスーパー戦隊になっていくために必要な、これまた大きなマイルドストーンだったのかもな、と、むしろ今見返した方が感慨深くて好きな回になってる。