キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ルパパト: 独断と偏見で各キャラの星座イメージ

ルパパトのスピンオフ云々ていう記事は暫くやめてるけど、他愛ないことならいいかなと思って、彼らが星座で言えば何座っぽいかなってぽつぽつツイッターで考えてた事を加筆してまとめてみた。

 

■誕生日がわかるか絞られるキャラクター

その前に、放送日=ドラマ中の日付とした場合に誕生日がわかってたり、ある程度時期が絞れるキャラを洗い出して見るとこんな感じ。

 

<誕生日が判明している>

初美花: 8/19→獅子座の終わり

ドグラニオ様: 2/11→水瓶座

 

<ある程度時期が絞れる>

ノエル: 名前の意味がクリスマスやその時期を意味する

→12月生まれの可能性が高い→射手座か山羊座

 

透真: 8話と49話時点でどちらも24歳

→1/28~4/1→水瓶座魚座牡羊座のどれか

 

魁利: 8話時点で19歳、49話時点で20歳

→4/2~1/27→魚座以外(絞ったうちに入らないか(汗))

 

ノエルが12月生まれの場合、

「じゃあ最終回で宝物庫にいた時のノエルは27歳じゃなくて28歳ってこと?」

って思いあたり、より彼のアラサー味が増してしまって焦ったりもした(汗)。

 

だけど、占星術と言っても「何月何日生まれだから何座」っていうのは太陽がどの星座にあるかってことだけで、実際には他に月や水星金星等、9つの惑星についてもどの星座に入るかを見たりもするので、現実的にも一つの星座の特徴だけが突出して見える人はむしろ少ないかもしれない。

だからとりあえず、上記の実際の誕生日や時期は無視して、あくまで自分の考える各キャラの星座イメージ、何座っぽいかっていう見方でそれぞれ2つずつ、独断と偏見で挙げてみた。

 

■ルパンレンジャー

<魁利>

双子座終わりの蟹座混じりがネガティブ拗らせたみたいなイメージ。

中盤で見た部屋の虚無や30話の曇りっぷりが凄くて、頭の中に太宰治(6/19生)の「生まれてすみません」みたいなイメージが出来てるせいかも。

頭の回転は早くて臨機応変「悪知恵なら任せろ」。ただし回転早すぎて余計な事まで考え過ぎて他人と比べて劣等感に直行しちゃう、みたいな。

店で女の子相手のマシンガントークや圭ちゃんに甘える時の調子の良さとの落差が凄くてそれがくるくる入れ替わる二面性。

蟹座っぽさは、良くも悪くも兄貴に影響されたり初美花と兄妹感全開だったりと、意外とアットホーム感あるところ。

「たとえ誰かが倒れても→うちの初美花に何してくれてんだお前!」みたいなのは蟹座あるあるって感じ。

 

<透真>

なんかもう超蠍座

徹底的に一つの道を極めようとする、鋭い洞察力と探究心、核心を突く毒舌、物静かと激情、秘密主義、復讐心、味方への情の深さと敵への容赦なさ、上辺だけのお世辞は嫌い

とか説明読んでるだけで「まんますぎる(汗)」ってびっくりしたくらい。

彩一筋だし「他の何を撃ててもお前だけは」がかなりそれっぽい。

この人、彩さんと引き離されるくらいなら一緒に攫われるか下手すりゃ一緒に死にたかったんじゃないか?って思わせる究極感があってそれも蠍座っぽい。

ただ、料理講師やってる時の「料理は五感で楽しみましょう」と、自分が見聞きし触れる現実を大事にするところは牡牛座っぽさもあるのかな。

 

<初美花>

これっていう強烈な特徴は感じないけど強いて言うなら蟹座が強そう。

どこにでも根を生やしてご近所さんにも可愛がられて適応して生きているところ。

共感力や同情心が強くて世話好きでお節介なくらい味方を応援したがるところ。

でも正直言ってあの溺愛パパさんとの関係性にイメージが左右されちゃってるかも。あとコグレさんとのお爺ちゃんと孫的な雰囲気も。

もう一つも、強いて言うならって感じだけど天秤座。

お洒落で他人からどう見えるか大事。幼い妹分のようでいて快盗3人のバランサー。年上で高給取りでも騙して利用したら罪滅ぼしに奢る公正さ、かなあ。

 

■パトレンジャー

<圭一郎>

凄く難しいけど獅子座の終わりで乙女座強めと見た。

自分の信じる正義や秩序への強烈な頑固さは獅子座っぽいけどそれでいていざとなると乙女座の実用的な柔軟さが独特な混じり方してる感じ。

職務を徹底しすぎてプライベートを犠牲にしがちで、大事な同期の仲間を失った時でさえその事だけを悲しめずに他の犠牲者達にも思いを馳せちゃう公僕の権化っぷりは乙女座強すぎかなと思う。

だけど熱量が凄すぎて、スイッチ入った時の圧倒感は獅子座しかない気もするかな。公僕に徹してるようでいて「俺はパトレン1号朝加圭一郎だああああ!」な押し出しの強さとかも。

 

<咲也>

射手座要素強めなのかな。

寛大で楽天的、枠がなくてわりとなんでもありで受け入れちゃうところ、無用心。

率直で悪気ないけど歯に衣着せぬ言葉。

言葉の裏や細かい表情を読まない。

可愛い女の子とはいくらでも仲良くなりたいしそれを隠さない。

後輩ポジだからあまり機会がなかったけどたぶんアドバイス好きで、それを受けて相手が立ち直った時の大らかな喜び方がそれっぽい。

ただ大事な時に情に流されずに優先順位を間違えないシビアさはちょっと山羊座入ってるかも。射手座の無用心を山羊座でギリギリ踏み留めてる感じ。

 

<つかさ>

牡牛座要素をかなり強く感じる。

生活の安定を凄く重視してるところ。そして穏やかな暮らしを自分の力で戦って勝ち取ろうとするところはもろに牡牛座の女戦士って感じ。

牡牛座は五感を大事にするけど、(他の人にどう見えようと)自分が可愛いと思うぬいぐるみ集めと顔スリスリも「自分にとって心地よい感覚」を大事にしてるように見える。

ただ実務力、観察力分析力柔軟性は乙女座要素もあるかな。

男言葉も、乙女座ならではの職務徹底や、より警察官になりきろうとした結果のような気がする。

 

<ノエル>

元木さんがそうだからってわけじゃないけど、天秤座が強そう。

優雅さへの拘りやソフトな語り口のジェントルマン。

両方に良いように働きかけてくバランス感覚。

人を傷つけるのが苦手で時々優柔不断。修羅場から逃げたい。

あたりのキーワードが凄く天秤座要素強め。

天秤座のバランス感覚で自分を抜きにして両戦隊に良いよう頭で考えて行動してたら、寂しがりの自分の気持ちを放置しちゃったとか、自分の願いも平和もどっちも捨てられないのならばって頭で考えて自分を捨てたけど、怖いって気持ちは剥き出しのまんまみたいなイメージ。

もう一つ放置された感情面は蟹座かな。グッティや快盗達への接し方で、この人本当は保護本能めっちゃ強そうだなって思ってた。根は寂しがりの甘えん坊みたいだし。

 

ルパンレンジャーは華麗で洒脱なイメージなんだけど、全員大事な人への情で道を踏み外してる所あるから、個人的には情=水の星座(蟹座蠍座魚座)が強い感じがする。サブで風の星座(双子座天秤座水瓶座)の軽快さ。

パトレンジャーは生活を守るって所に土の星座(牡牛座乙女座山羊座)のイメージがある。サブで火の星座(牡羊座獅子座射手座)の熱量。

 

ノエルは風と水と見てるから、快盗の方に親和性が高いと感じちゃうし、警察に合流したばかりの頃の不協和音は、土(堅実さ)と火(熱量)のパトレンチームに風(軽快さ)と水(感情)のノエルが混じった異質感かも、って思った。

(でもそれは警察との関係性が未だにがっつり描かれてないと思うから快盗側の印象が強いと感じてるだけかもだけど。だから・・・・・・、っていったんやめたつもりでやっぱり例のお願いに行きそうなのがしんどいな(汗)。

 

< 追記 >

ギャングラー幹部についてもやってみた↓。

ルパパト: 独断と偏見でキャラの星座イメージ(ギャングラー編)

https://kiuix.hatenablog.com/entry/2019/11/19/225545