キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ルパパト:改めて続編希望(追記)キラメイジャー最終回に寄せて (こっちもネガ)

※キラメイジャー最終回のネタバレがあります。

 

ルパパト: 改めて続編希望~「ありがとう」が聞きたくて~(超ネガ長文)

https://kiuix.hatenablog.com/entry/2021/03/05/221605

 

の追記をもう少しだけ、すみません。

 

■キラメイジャーの死者への線引き

キラメイジャーの最終回の感想は別記事で書く予定だけど、素晴らしかったと思う。

一方で、人の煌めきというメインテーマを貫いた上で、カナエマストーンの「全部揃えればどんな願いも叶う」設定を使いきりクリスタリア復活という願いを叶え、でも「生き残った人たち」という言い方で死者の復活は願わなかったことを示すきっぱりした線引きに、「やっぱりそうなんだよね・・・」と納得しつつも胸が痛かった。

じゃあ、「VS続行」がメインテーマだからという名目で、同じく「全部集めればどんな願いも叶う」ルパンコレクションの設定に決着をつけず、最終回後の今も「死んだアルセーヌ・ルパンの蘇生」という、キラメイジャーが否定し一般的にも倫理的に賛否分かれる願いを叶わないまま今も背負い続け、そのことで快盗たちの人生も縛っているノエルの立場は?そう思うと、改めて悲しくなる。

当初から宝路やマブシーナの叶えたい願いに死んだ両親の蘇生は含まれず、でも「実は生きていた」ことにして別の姿で復活したのを見た時から覚悟はしていたし、リュウソウジャーの時にも似たようなことは感じたんだけどね。

 

■老婆心

それともうひとつ、私の老婆心。もしこのまま続編がなかった場合、ノエルは数年後に例えばイベントとかでノエルを好きだった当時の子供に「ノエルは今何をしていますか?」と聞かれたら「アルセーヌ・ルパンを生き返らせるために頑張っているよ。絶対叶えるから応援してね!」と言うのかな?って。

キラメイジャーやリュウソウジャーをはじめ過去の東映特撮作品が何度も否定してきた願いのことを、そう堂々と答えてもいいの?

そんで前の記事に書いたような否定的な見方をしている人も一定数いるかもしれない観客の前で、誰かに「もういい加減死人を生き返らせるのは諦めなよ。快盗たちも解放してあげなよ」と、もし冗談めかして言われたら、なんて答えればいいのかな?って。

というかそもそも、そうやって何年も何年も快盗たちを心理的に縛って死者蘇生に取り憑かれ続けるスーパー戦隊の戦士、ヒーローの姿を想像した時に、スタッフさんご自身はどうお感じになるのか、真面目に知りたい。誰憚ることなく正しいと思って背負わせたの?って。

リュウソウジャーVSの時にさんざん心配したのもそうだけど、最終回後のノエルには、他の戦隊の戦士と横並びにされた時に、堂々とその主張を打ち出していいの?倫理的に否定されたりしないの?っていう足場の心許なさを感じてしまう。それは最終回でキャラから手を放すスタッフさん側に、誰1人文句のつけようのない着地とまではいかなくても、もうちょっと配慮して貰えなかったのかな?って思うよ。ヒーロー番組枠だから。

平和も望む故の板挟みなんだというには、最終回の描写は「ノエルは警察はもう用無しだから快盗けしかけて笑っている文字通りのヒトデナシ」と受け取る人も少なからずいるレベルだったし。

 

■最後にもう一度お願い

他の作品が倫理的に否定している死者蘇生の願いをVS続行のために「ヒーロー」のはずのノエルに背負わせて、決着はつけず後はご想像にお任せし、叶えてないから作品は倫理的にはセーフ、でもノエルはファンの一定数から否定され、その否定がVS続行の支持の一端を支えている、そんな風に読み取れなくもない現状がこれからもずっと続くの、私は嫌だよ。いくらリュウソウジャーVSで優遇して貰えたからと言っても、それは嫌。

そんなのスーパー戦隊の戦士として惨めだと思ってしまう。結果的に描写に恵まれなかった戦士はいろいろいるけど、前の記事に書いたようにスタッフさんから意図的にいろいろしわ寄せされた挙げ句に終了した今もって。

それが宇都宮戦隊で香村脚本だというのが本当に残念で、こんなの違うと個人的に受け入れ難くて。自分の勝手な思い込みの押し付けで申し訳ないけど。

戦隊というヒーロー番組において、何が主題で誰が主人公でも、死者蘇生なんて重く倫理的にも賛否分かれる願いは本編中で解決して欲しかったし、今もして欲しいと思う。

というかもう個人的には、ノエルの願いは叶っても叶わなくても受け入れるけれど、ノエルを前の記事や上で書いたような不幸で心なく思える構造、テコ入れの調整弁からもVSの舞台装置からも解放して欲しい。もちろん、きちんとキャラクターとして配慮されたルパパト単体のドラマで。

ただでさえコロナや売上的に戦隊撮影が厳しい状況の中、香村さんがメインライターのゼンカイジャーが始まる直前に、そっちも頑張って欲しいのにこんな記事上げるの心苦しいけど、なんとかノエルの今の在り方について、再考をお願いします。