キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

キラメイジャー「ガルザとクランチュラのジャメンタル研究所」感想: 悪のシリアスボケなガルザさんとのほほんツッコミのクランチュラさん

実質総集編とはいえ敵幹部二人の可愛いデフォルメイラスト付きタイトルでこういうコーナーが作れてちゃんと面白いって時点で、ガルザもクランチュラも制作側が「2人とも視聴者に愛されていて、しかもどういうところが愛されているか」をちゃんと把握してるんだろな。

OPナレーションもガルザさんが乗っ取っていてノリノリ(笑)。あくまで本人はイケボでシリアスな渋い悪の幹部の道を邁進しているつもりで笑いが取れてるから困るよこの人(笑)。

 

そんなガルザさんに

「お~い、ガルザ~、ガルザってばあ」

と近所の友達を遊びに誘う子供みたいなクランチュラさんののほほんぶりが素敵。

 

実質7話と8話の2話分だけの総集編なんだけど、今回もしっかり本編の補完になっていたし面白かった。

一番感心したのは、邪面師の成り立ち。

雑魚戦闘員ベチャットの中で、知力や身体能力が他より秀でた者は機が熟した証として体色が変わる。

そんなエリート、上級戦闘兵士に地球文化の仮面を授けたのが邪面師だと。

邪面師の体が過去作の怪人と比べるとハッキリ貧弱で、昭和のゴレンジャーの怪人みたいなレトロなタイツ姿なのは、経費がかかる怪人着ぐるみの体の部分の制作を省くことで予算節約を図るためというメタな事情としか思えないのに、しっかり真っ当な理由をつけて世界観の中に落とし込んできた。

言われてみれば邪面師とベチャットの体とデザインは一緒の色違いだもんな。

 

ヨドン皇帝は美しい物をお許しにならず、クランチュラさんも美しいものを見ていてヘドが出るくらいには体質的に受け付けない。

だけど、クランチュラさんにとっては兄弟仲良く=家族愛は当たり前だし、ガルザに「優しいところがあると思ったのに」と文句を言ったってことは、悪の組織に属してはいても「優しさ」を好ましいと思う価値観なんだよな。そういう視覚的ではない美しさは、真っ当に受け入れていそう。

 

そんなクランチュラさんならきっと、自分の部下達の成長も優しく温かく見守り喜んで地球文化の仮面を授けたんだろうと思う。なんかゴーオンジャーの三大臣が頭をよぎったぞ。

そうやって大事に育てた邪面師を勝手に使い捨てられたらそりゃあ怒るよ。

 

ジャメンタルのことを教えてやると言いつつまずオーブンとフリーザーの兄弟邪面を思い出して貰おうとし

「それはジャメンタルと関係があるのか?」

と聞かれ

「良い質問ですねえ。全くない!」

と言い切った(「おい!」というガルザさんのツッコミ(笑))のは、とにかくひと言文句を言ってやらないと気が済まなかったってことだろうし。

 

そりゃあ、強さじゃ叶わないしオラディン王の攻撃から助けてくれた命の恩人だけど、レコーダーで光ディスクを再生してたらガルザさんの一番屈辱的な場面で<なぜか>機械が故障して停止出来なくもなるわ(笑)。

「ごめんなさ~い」がわりと本気で慌てていたからホントに故障だったかもだけど、そのあとここぞとばかりに嫌味言って意趣返ししてるし。

ガルザさんはあくまで真面目にシリアスに怒って吠えているんだけど漫才かと思った(笑)。

 

ガルザさんは、無能認定すると容赦なく味方も処刑するし、自分より優秀認定すると怒り憎しみ嫉妬パワーで増大したジャメンタルの矛先を向けてくる。

そんな同僚とコンビ組まされながら、適度にツッコミも入れつつ、日々のほほんとサバイバルしているクランチュラさんは、常識も協調性も寛大さもあるし組織人としてかなり優秀なのかも。

 

ところで。

オラディンが黒いキラメイストーンで王室御用列車の魔進ジョーキーを作った。

ガルザがそれを乗っ取り、悪のオーラに染まりし闇の魔進となった。それがスモッグジョーキー。

しかしオラディンは乗っ取りに備え、安全装置として白いキラメイストーンがジョーキーと合体し制御出来るよう準備していた。

ガルザはジョーキーをイチから作り上げた訳じゃなくて、しかもオラディンの安全装置に敗れた。

本当に魔進を作る力は兄より優れていたのかという疑問がふつふつと沸いてくるんだけど、単にガルザさんの自己評価が高すぎなだけって可能性ない?。

でもそんな残念さも、もはやガルザさんの魅力。

こういうの何て言えばいいんだ?あくまで悪でシリアスなんだけど天然ボケみたいな?

 

ジャメンタルのコントロールに必要な3つの要素が、怒り、憎しみ、嫉妬。

てことは、ガルザさんの場合はこのジャメンタルを維持成長させるために、これからも例えば愛するスモッグジョーキーを定期的に強引合体させられる、みたいな相当屈辱的な目に定期的に合わされて、怒りと憎しみと嫉妬を滾らせる必要があるのか。

うわあ(汗・笑)。

しかもなんか早くも慣れが見えるし、受ける屈辱もどんどんエスカレートしてかないといけないのでは?なんて思えてきて、つくづく茨の道だなと。

楽しみだけど(笑)。

 

追加戦士続報。

ガルザさんは「クリスタリア宝路!なぜ奴が地球にいるんだ?!」と驚いていた。

ガルザさんは彼を知っていて、しかも本来地球にいないはずだと思っている。

これだけで名前だけでなく、彼がクリスタリア関係者で普通の人間じゃない可能性が高いよ。でもクリスタリア人だとしたら人間体ってあるのかなと。

どんな秘密があるのか、何にしても楽しみ。