キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン35.5話感想:やっと新章始動でシンギュラリティポイントとか迅復活の謎とか

35.5話という中途半端な数字は、新章が動き出したけど実質は滅亡迅雷の総集編という扱いだからってことかな?

 

総集編では或人にアークのシミュレーションでイズの幻影を見せて彼女のふりをし、だけど時々なりきれずに崩れた口調混じりで或人からゼロワンの戦闘データをラーニングしたのが、イズと同じ容姿で髪だけが長いアークの使者<アズ>。

彼女が本格登場。滅亡迅雷のアジトに現れて、舐めた口調で滅、雷、亡のシンギュラリティポイントを次々に探り当てて、シンギュラリティデータを抜き取っていく。

抜き取られた後の3人は自我を無くして、完全にアークの意思のままに動くロボットになってしまったように見える。

滅と亡はそれぞれシンギュラリティに達して戸惑ったりしてる姿が、ヒューマギアだけど人間味があって好きだったのにな。特に亡は無機質な喋りながら、どこか不破さんに優しかったところとか。

 

滅亡迅雷として復活したばかりの雷は、口調は雷電兄貴っぽかったかな。

ちょっとわかりにくいんだけど、雷電は旧型でとっくにシンギュラリティに達していた。あのべらんめえ口調はその自我によるものだと思っている。

その頃から滅亡迅雷に情報漏洩してたけど、それは雷電自身が預かり知らないところでプログラミングされたことによるもので、自我はあくまで雷電自身。

それがゼツメライザーによってハッキングされアークの意思のままに仮面ライダー雷になった。

その時点で雷電兄貴の自我は失われたと思ってたんだけど、復活したばかりの雷は、シンギュラリティ状態でそのデータを抜き取られたってこと?

アークに接続した後にも、もう一度シンギュラリティに達していたってこと?

と、少し混乱した。

でも滅亡迅雷でありながら、昴のことを言われると動揺する、兄の顔になったかはわからないけど昴に対してありありと情が残っている雷は魅力的で、もっと見ていたいと思った。

復活したばかりでそれを抜き取られアークの僕として初期化されてしまったのならこちらも残念。

 

シンギュラリティポイントは

滅→迅

雷→昴

亡→ヒューマギア

迅→滅

だと言うけど、亡は不破さんに共感したことが大きかったんじゃなかったっけ?とはちょっと思った。というより不破さんと亡の間に絆めいたものが欲しいんだな。

 

一方、迅の番になるとちょっと勝手が違う。

本来、何のために作られたヒューマギアなのか、誰が復活させたのかはアークにもわからない。何のために作られたのかもわからないのは意外だった。作った飛電側にデータがないのが不穏。

アズがアークのシミュレーションで或人に化けてその情報を引きだそうとするも失敗。まあ偽物或人が胡散臭さ満載だったからあれじゃバレるよね。

迅は自分から「シンギュラリティデータを持っていけ」と言いつつ、その直後に何やら防御策を高じていて、たぶん渡すふりか偽データを渡したかで、彼だけはシンギュラリティデータ=自我が守られたっぽい。

そしてアズが去った後「アークが復活すること、それは予定通りであること」を誰かに伝えているようにも見えるラスト。

 

もし伝えているんだとしたら、それが迅を復活させた人物ってことになるんだろうか?誰だろ?

アークではないのは確実。

迅の復活を驚かなかった天津は何か知ってるか関わっている?

彼に「驚かないんですね」と言った唯阿さんは、滅も復元したし技術的には可能かもだけど、その場合はこの時点で天津に背いていることになっちゃいそうだし・・・あれ?そう言えば何で唯阿さんは滅を復元したんだっけ?

いやそもそも破壊された迅のデータは或人が持っていたから飛電側?迅がなぜ作られたのかというデータがないのも意図的に隠した存在が飛電側にいる(いた)ということ?

ところで是之助社長ってお墓もあるんだから確実に亡くなっているんだよね?では誰だろう?

大穴で副社長?いやいやまさか(笑)。

 

アズが持ち帰ったデータを取り込んで、次回からアークが仮面ライダーの姿になって登場する。

これがラスボス、予定通りに8月末で終わるならこれから最終章ってことになる。全部放送したとして後10話、全45話か。エグゼイドと同じ話数。

新型コロナでやむを得なかったとはいえ、滅亡迅雷4人の、それぞれ黒を基調としつつも各々個性が異なる衣装で集合した姿が何とも魅力的で、本当なら彼らの本格的な活躍があと5話見られたのかもと思うと勿体ないな。

今となってはお仕事勝負に10話も費やしたのが余計に(泣)。

特に個人的にはシンギュラリティ状態の雷と亡という温度差最大値っぽい2人がどんな会話をするのか見てみたかった。

 

予告を見ると、シンギュラリティデータを抜き取られた滅亡迅雷達が何かに驚愕しているみたい。シンギュラリティに達していなくても驚きはするだろうけど、彼らがもう一度シンギュラリティに達して、それぞれの大事な存在とアークとの間で葛藤する姿が見られるといいな。