キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン15話感想: 1週遅れ。是之助の孤独から或人の孤独へ、とか細々と

蒼き狼」ってもともとの意味はモンゴル民族の始祖とされる伝説上の獣のことだったり、転じてチンギス・ハンのことだったりして、彼を主人公にした井上靖の小説のタイトルでもある。

だけど、アサルトウルフと変身者の不破さん見ているとなんだか妙にこの言葉を使いたくなって、小説出てから50年経ってるしと前回のサブタイトルに拝借したら、この場合の「蒼き」は青じゃなくて灰白色だという記載をWikipediaで見つけて「あちゃー、やっちまった・・・」と思った(汗)。

でも格好いいんだもんなあ・・・。色も、光の加減によっては渋めの灰色がかった青じゃない?(無理矢理)

 

前々回破壊された暗殺ちゃんと、前回破壊された雷(雷電)の墓を作りドードーのゼツメライズキーを埋めようとする迅。

家族が死んだら墓を作ると検索したらしい。

人間の真似事はしなくて良いとその墓を崩してキーを取り出す滅。

一方或人はイズと昴2人のヒューマギアを飛電家の墓参りに連れて行く。

ヒューマギアが人間に近づく事を拒絶する滅と近づけようとする或人という対比。

イズは或人が家族という存在について語るのを聞き、ワズを思い出して「兄は特別な存在」と納得した。理解しようとしている。

一方昴は「スパイだった意識したら目が急に光って狼狽え始めた。もしかして「家族」がトリガーになってシンギュラリティを起こした?後に「助けたい」と自分の希望を口にするようになったし。

 

エイムズは滅亡迅雷のアジトがデイブレイクタウンにあると知って掃討作戦を決行。

前回アサルトウルフでダメージを負った不破さんもこの日を待っていたとやる気満々で、唯阿さんの制止も聞かず再び変身。

唯阿さんの心配はわかるけど、はっきり言ってライダーになれるのが唯阿さんひとりでは、迅だけならともかく滅もいるのに勝てるわけないから仕方ないよな。

案の定、滅に圧されて危ういところを或人の乱入に助けられる。

滅に対しても優勢なシャイニング。つい数回前まで滅が或人も不破さんも圧倒してたのに、インフレが早い早い。

迅も、本調子じゃないけど気合漲るアサルトウルフに防戦一方。必殺技を喰らおうとした時、アークの意思を受け取った滅が割って入り、身代わりに。

アサルトウルフは、雷に続いて滅も撃破。凄い戦績だ。

またぶっ倒れて血を吐いてるけど(汗)。

 

一方、ボロボロで倒れる滅のダメージ具合を確認に来たのか、唐突にイズちゃんがわりと至近距離まで近づいてニッコリ笑い「見事に倒したようです」。

結果的に狼狽え悲しむ迅を挑発するかのような形になり、「なんで笑うんだよ」怒った迅の触手がイズに突き刺さる。

う~ん、ここはちょっとイズちゃん不用意すぎ。まるでわざと刺されにノコノコ行ったみたい。

立つ位置がもっと遠くて或人の傍とかならわかるんだけど、なんかここは演出の問題なのかな?残念。

笑ったのも、後で或人が迅に「(ヒューマギアが)友達ならなぜ傷つけた!」って責めたけど

「あんな近くまで行って死にかけてるお父さん見て笑ったからだし、人間同士だってそんなことされたら絶交だ」

って思っちゃったよ。

まだイズにはそういう感情面の計算が出来ないって見せ方なのかもだけど、「至近距離で」「笑う」2つの組み合わせでなく、せめて片方だけだったならなあ。

 

で、或人。

ヒューマギアは家族と言いつつ、今までは目の前でハッキングされても「しまった」と見てるだけで、つい前回の雷電の時もそうだった。

けど、イズに触手が突き刺さった時はこれまでになく頭に血が上った感じで触手をぶった切ってたのを見て、イズは流石に特別なんだなってのと同時に、「全てのヒューマギアの願い」を守る仮面ライダーへの道はまだまだ遠いのかなと思った。

 

破損して動かなくなったイズをラボに運び込み、どう修理していいかわからないとパニック状態の或人に、スペアがあるだろと言い放つ副社長は冷たく見えるけど、でもマギア化され自分が破壊したマモルや一貫ニギローのスペアをニコニコ見守ってた頃の或人とそんなにかけ離れてはいないんだよな。

たぶんシンギュラリティの事も知らず、そもそもゼロワン計画の事もそんなに把握していないから、イズのバックアップデータが取れない事も知らないかも。

 

是之助社長はワズが言ったように魅力的なお人柄だったんだろうけど、本当に心を許してたのは限られたヒューマギアだけで

事情はあるにせよ人間の部下には一番大事なゼロワン計画を打ち明け共有出来る相手は結局1人もいないままだったのかな。

今は彼の指名で後継者になった孫がその孤独までそっくり受け継いでる。

秘密のラボは副社長すら開け方を知らなかったくらいだから、ゼロワン計画の詳細は下手すると「人間の」社員は誰も知らなそうで、社員から見れば血縁というだけでいきなり社長になった若造が会社のために本当は何をしているのか分からないのかもしれない。

或人は或人で、今は色々背負う物が多すぎて自分がやらなきゃって気持ちでいっぱいいっぱいだし、色々経験不足だから、これまでそれぞれの立場で会社を支えてきた人間の部下と、どうコミュニケーションを取っていいかわからなそう。

そうやってすれ違った結果が、翌日の緊急取締役会議で或人の社長解任動議なの?

無理ないかもと思いながら、でもそれって社長の条件に「ゼロワンになってマギアと戦うこと」がもれなく付いてくることがあまり重要視されてなさすぎるかも(汗)。

たぶんそれが或人が指名された一番の理由だと思うし。

副社長が変身して戦うとかイメージわかない(笑)。

 

ザイアの天津社長は、滅亡迅雷は案外ちょろかった、何としてでも倒して仮面ライダーが新たな神話を作れ、と唯阿をけしかける。

唯阿さんは不破さんのこともあるから釈然としないけど、従う。

いつまで保つんだろな、この主従関係。天津は滅亡迅雷を操るアークの完全復活を楽しみにしてるし、何にしてもロクなもんじゃないわ。

 

滅はそれがアークの意思だと、自分が滅ぶことで迅が覚醒することを望み、停止する。結局この人には自我というものがない(シンギュラリティが生じていない)ままだったのかな。

悪の親玉にしてはアクがなくてどこか儚い感じの人(ヒューマギア)で、哀れ。

可愛がってた弟分の暗殺ちゃん、慕う気満々だった雷兄ちゃんに続いて滅父ちゃんまで失った迅。怒りと悲しみで覚醒したら、マギアが一杯生まれた。無から生まれたのか再起動したのかはよく分からないけど。ライダーとしては最弱だったけど、こんな力を秘めていたということ?

 

ぶっ倒れた不破さんはエイムズに戻って点滴中。

唯阿さんは見ていられないのか「病院にいたくないならせめて医務室に行け」。

うん、ヒューマギアうじゃうじゃの病院は嫌だしまだ迅が残っているから現場を離れられないもんね。

案の定、迅が大量のマギアを連れて襲来。しかもギーガーまで暴走。なぜ暴走した?

流れ的に迅が覚醒したからギーガーも遠隔ハッキングされたかのような見せ方だけど、「また裏で天津社長が?」とか疑ってしまう程度には、私の中で天津への信用ゼロ。

 

迎え撃つエイムズ。一般隊員達も雑魚マギアなら倒せて、これだけ大量に襲ってきた時には充分役に立っているのが良い。

特に満身創痍でもはや雑魚マギアにも苦戦してしまうアサルトウルフを見てしまうと余計に、一般隊員達の戦力も大事だなって思った。

唯阿さんは見かねて不破さんのキーを抜き取り投げ捨てて強引に離脱させる。それだけ不破さんが心配でって描写になってるけど、マギアに拾われたらどうしようってヒヤッとした。

後の展開を考えると必要な動作なんだけど。

 

でもその結果、蜂さんしか強化のないバルキリー1人では多勢に無勢。ギーガーに踏みつぶされそうになったところにまた或人乱入。マンモスでサクッと片付けて降り立ち、迅と対峙。

足元に先ほど唯阿さんが投げ捨てたアサルトキー。

ゼアがそれを見越したかのように瞬時に或人にラーニング完了させ、不破さんに続いて或人までアサルトキーで変身。

そのタイミングで朝日が昇る光の演出が凄く良かった。

諸田監督は光や色彩効果を使った絵画的な演出は良いなと思う。

新たな姿シャイニングアサルトホッパーで迅に飛びかかろうとする或人、で続く。

 

アサルトとシャイニング、両方とも或人に集まっちゃったけど、不破さんのアサルトウルフがかなり好きなので、体は心配だけど今後も変身して欲しいな。

 

飛電家の墓石を見ると、或人の両親らしい人達が亡くなったのはどちらも97年7月。

2人同時期だから一緒に事故にでも会ったのかな?

だとすると、2019年現在22歳だから当時恐らく1歳にもなってなかった或人はその時どこにいたんだろう?

そんな赤ん坊を置いてか誰かに預けて両親だけ別の場所にいたの?

ひょっとして或人もその時一緒に事故に会って死線を彷徨ったりしてない?

息子夫婦を失った是之助が、何としてでも孫だけはと、自分の持てる技術を駆使して救命のために何か特別な処置を施したりして、それがゼツメライズキーを使える要因になってたりしないかな?

更にはそれが是之助社長がゼロワンに或人を選んだ本当の理由だったりとか。

不破さんに続いて或人までアサルトを使えると色々勘繰りたくなるよ。