キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン16話感想: 飛電の社長に必要なものとか

シャイニングアサルトホッパーという最強形態と、滅を失い覚醒した迅との最終決戦という山場ではあるんだけど、ギーガーという助っ人がなければ戦力差は歴然だし、メタ目線で「OPにいるしぬいぐるみ出したばかりだからきっとまたそのうち復活するよね?」って思ったりしちゃってそこまで盛り上がらなかったかも。ごめん。

でも盲目的に「滅が言うから人類は滅亡すべき」と信じる迅は無邪気過ぎて哀れ。

きっとまた会えると思うけど、その時には破壊前のような考え方してるかどうかも分からないんだよな。キーは或人が回収したけど、「ヒューマギアと人間が笑い合える世界」のために何かプログラムに手を入れたりするんだろうか?

そのまま保管してたらそれこそ危機管理的にどうなの?って感じもするし。

 

滅関係はまだ分からないことだらけ。

アークが滅に迅を守らせたことにはどんな意味があったんだろう?どこまでがアークの狙いだったんだろう?

自分が機能停止して迅が覚醒するところまで?

それともあそこで迅を守ることで迅が滅を一旦連れ帰り、今はエイムズの手に落ちて再起動するところまで?

それとも「親は子供を守るものだろ」っていう人間にとっての一般常識をなぞってみた?

そう言えば天津が滅を踏みつけたらアークの指令を受けた作業が停止したけど、何か連動していたんだろうか?

 

滅の再起動は唯阿さんが滅を「いじくり回していた」から?

それって天津の指示?

殺ちゃんの目とモジュールを青くして動画撮影し飛電を追い込んだ前科を思い出して心配だけど、「後は好きにしろ」と託した不破さんに危害が及ぶようなことは望まないはず。

それに天津にも「脅威は去った」と話してたから、少なくとも自分のした事で今の滅がエイムズにとって危険な存在になるとは思ってなさそう。

ただ唯阿さんの所業は後で意味がわかったりすることもあるのが厄介だな。

 

<前回>

副社長「明日の緊急取締役会議で或人社長の解任動議やる」

私「或人こんなに頑張ってるけどコミュニケーション取れてないからきっと人間の社員は何やってるかわからなくて不満で、それを副社長が根回ししてとりまとめて突きつける気なんだ

或人孤独すぎるようわ~ん(涙)」

<今回>

解任賛成は副社長だけ

私「え」

 

前話の感想記事が遅くなったもんで、タイトルに<或人の孤独>とか入れて記事アップした僅か数時間後に今回の録画を見て唖然(笑)。

てか副社長おま・・・根回しとか取りまとめとか(涙返せ)。

 

まあ・・うん良かったよ或人ホッとしたよ・・・・.

副社長以外が賛成挙手しなかったの、ずっと副社長の反応しか見てなかったから正直意外で拍子抜けもしたけど、誰もがこれだけ手軽に動画を撮ったり見たり出来る時代だから、戦闘映像を見る機会があれば或人が社員を前に説明しなくても、「社長が会社のために体張ってる」ってのはわかるでしょ。

そもそもヒューマギアのセキュリティ脆弱性は対外的には社長の責任だけど、社内的には或人に直接の責任は一切ない。

自分たちが世に出した欠陥製品の尻拭いを、或人は先代社長の孫だからという理由だけで一手に引き受け精神的にも肉体的にも会社の盾になってくれてる。

そう感謝する社員役員がいても不思議じゃないか・・・と今なら思う。

 

それに、役員達も或人を蹴落としたら誰かが、もしかしたら自分が社長になって今の世間の風当たりの直撃受けて、万一滅亡迅雷みたいなのがまた攻めて来たらゼロワンスーツという仕事着着て命がけで戦わなきゃならないと思ったら、このまま或人に矢面に立ち続けて貰った方が得策だと思っても不思議じゃないかなとは思う。

あの年配の役員達の誰にゼロワンスーツ着て戦えるようには見えないし。

国際警察が戦力部隊を配置したように一部署にゼロワンを配置するならともかく、今の会社の形態での社長条件は、皆の笑顔のために損得抜きで逃げずに命張り続けられる人間性と気力精神力と体力回復力(若さ)が必須。

 

副社長だけは社長になる気があるのは、あの中ではまだ或人の次に若いからかもなと思った。

あの人は何の能力を見込まれて何の功績があってあの若さで副社長まで上りつめたんだろう?

根回し力ゼロなのを見ると政治力じゃなさそうだけど、是之助社長も政治力だけで重用するタイプには見えないから、何かIT方面での能力はあるのかもな。

 

遂に天津社長の口からアークの秘密が語られる。

12年前に天津がアークに人間の悪意をラーニングさせた。アークは滅亡迅雷を作ったがデイブレイクで湖の底に沈んだ。

天津はアークの計画を予見してるかのようだったから、もしかしてアーク=天津?とか思ったりしたけど、そうではなくて12年前に自分がラーニングさせたからそういう邪悪な思考パターンを把握していたってことかな?

撮影所襲撃や大和田さん暗殺未遂とかずいぶんピンポイントで具体的だとは思うけど。

 

12年前のデイブレイク時に、或人は10歳。不破さんは14歳。

天津社長は当時何歳でどんなポジションにいたんだろう?

若く見えるけど、もし今30過ぎてるなら、起業したての若きベンチャー社長だったとかもありかな?

不破さんと対して変わらないなら、親の会社に潜り込んだ悪魔の天才少年とか?それってどこの壇黎人社長?

今のところ「アークの考える事くらい全てお見通し」って余裕かまして、飛電に代わってザイアがのし上がるために利用する気満々だけど、そのうちアークのラーニングが彼の想定をはるかに上回るくらい進んで、予測も制御も不能になって慌てふためく確率1000%としか思えないな(笑)。

 

滅亡迅雷は壊滅したはずなのにまたマギアが出現しクリスマス街で暴走。

・・・中澤監督、モブの子供に「シャケも食べたい」と言わせるとか「鮭有ります」の張り紙とか、去年のルパパトの例の回を思い出させる演出がお茶目(笑)。

或人がアサルトを奪って不破さん変身。良かった。やっぱりアサルトウルフはこれからも見たいもの。

 

記者会見では再びヒューマギアそのものの危険性が問われる。

今回ようやく本格的にヒューマギアのセキュリティ自体の問題が記者から槍玉に上がって、それに対して或人が対策をとっていると答えた。

そこに天津社長が乗り込んで信頼出来ないので解決策としてザイアがTOBを仕掛けると乗っ取り宣言。

長かった。このまま目を向けなかったら内心どうしようかと思った。

ここまで引っ張ったのは番組の都合もあるかもだけど、このセキュリティ問題が第2部恐らくザイアとの戦いのトリガーにきっちり使われているのがよかった。

 

この記者会見、以前はあんなにたくさんいたヒューマギア記者 が見当たらない。ヒューマギアそのものの安全性を問う場でメディア業界が不信を世間に表明していて、かつそれを飛電に突きつけてるみたい。

たぶんそれまでは職場で人間の同僚と協力し、献身的に働き続けてきただろうヒューマギア達が、どんな扱いを受けているかと思うとキツいな。

 

飛電の記者会見でいよいよ本格的に飛電に牙を剥いてきた天津。

素人社長さん」とかハナから見下してる。渡した名刺を目の前で咥えるの見たりしたら、初歩的なビジネスマナーも身についてないのかこいつって侮っても無理はないかも。

これからは或人の仮面ライダーとしてだけではなく社長としての力量にもスポットが当たっていくのかな?でも予告では生け花対決とか(汗)。

新ライダーも登場だし、次回も中澤監督だし楽しみだ。