キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン17話感想: 1週遅れ、ザイアがいろいろえげつない

緊急役員会での或人の社長解任動議は結果的に全会一致で否決されたけど、社員からは社長としてより専ら仮面ライダーとしての働きを認められているようにしか見えない。

社長としての顔はヒューマギアの方に見せてる方が多くない?

私は或人にヒューマギアにとっても彼らを守る仮面ライダーになって欲しいけど、社員に対してはもっと社長であって欲しいなと、何でもかんでも独りで抱え込む姿を見て思う。

素人社長というかそもそも社会人経験も少ない22歳には重荷すぎるだろと思うんだけど。

 

副社長も外から次々降りかかる難題に、「どうするんですか?!」と聞くばかりでなく、知恵を出すなり社内での対策部門を立ち上げるなり、ベテランの先輩らしくサポートするところをそろそろ見せて欲しいよ。

もしかして今までは、是之助社長がアイディアも指示も全部出して何もかも1人で決めて、副社長以下はただそれについてくだけだったのかな?なんて思えてくる。

 

天津は或人を呼び出し、装着した人間の性能を飛躍的に高める自社商品「ザイアスペック」が計画比750%もの売れ行きとどや顔。

でもそれってそもそも販売計画の見立てもおかしければそんな想定外の売れ行きに対応出来る生産体制もゆるゆるか、対外的な計画が嘘っぱちで成果を大きく見せてる不誠実な企業か、みたいなマイナスイメージなんだけど、この物語世界では「想定外な事態にもフレキシブルに対応出来る地力ある企業」って押し出しなんだろな。

でも

「計画比1000%」

って言うと凄く派手な大大大成功に聞こえるけど、同じ意味でも

「計画の10倍売れた」

だと特撮世界では急にそんなに凄くない地味なものに思えてくるのが不思議。出来るだけ自分を大きく見せる言葉の選び方も企業のトップとして大事なプレゼン能力のうちなのかな。

まあ言い方はどうあれ現実には実績が計画の10倍どころか7.5倍だって十分凄いことなんだけど、或人は

「1000%じゃないんですね」

とあっさり皮肉る。

外から見て想像するより1000%天津をムカつかせてると思う(笑)。

自分は飛電をどんどん凋落させてるくせに、ビジネスのことなど何もわかっちゃいないこのど素人社長が!みたいな感じかな?

でも或人は人間の悪意に無防備すぎる所があるんで、やられっぱなしよりこれくらい毒があった方がいいかも。

本当は無理やりボケるよりツッコミで輝くタイプなんじゃないの?

ボケは「衛星ゼアにイケバナ(どやあ)」なイズちゃんが或人をはるかに上回る破壊力で担ってくれつつあるし。

 

天津は計画比1000%にするために、TOB取り下げを賭けてヒューマギア対ザイアスペックの5番勝負を持ちかける。

だけど1番目のお題は生け花対決。

ザイアスペックは人間の性能、恐らく知能だけでなく感受性や美的センス、創造性なんかも引き上げるんだとすれば、正確性や勤勉性にアドバンテージがあって人員補充に機能しまくってるヒューマギアとは得意分野が違っていて、本来は競うべきものじゃないんでは?と思うけど、そこにザイアスペックに有利そうな生け花という種目を持って来るのが、狙ってだとしたら嫌らしい。

天津は、まんまと或人には完全アウェーの土俵を作って引っ張り出し、自分は華道の家元という磐石の人選。。

それに対して或人側は植物の知識はあっても生け花や芸術っていう観点とは別分野のお花屋さんヒューマギア。この時点で勝てる気しない。

てか、ほっとくと天津はそういう人間に有利な分野ばかり選んで勝負してきたりしない?

 

勝負は順当に家元の勝ち。一輪サクヨの作品は生け花というよりどっちかというとフラワーアレンジメントって感じもする。

家元の作品が太い松とか使ってダイナミックさや力強さを表現してるのに対してサクヨのは花ばかりで、綺麗だけど線が弱い感じがするんだよ。あくまで主観だけど。

ただ、現時点では負け惜しみの逆ギレと言われてもしかたのないサクヨの悪態と「そもそも」が何を意味してるのかによっては、何か裏がありそうではあるけど。(18話未視聴)

 

サクヨの家元への怒りもしくは家元の悪意の感知?にアークがなぜか反応してマギア化し暴走。

たしか衛星ゼアはシンギュラリティを起こしたヒューマギアを把握出来る。

ならゼアの前に作られたアークもシンギュラリティを起こしたヒューマギアを把握出来るのかもしれない。とすれば滅亡迅雷を介さなくてもアークが直接指令を送って、対象個体をマギア化出来るってこと?

そして或人にはアークが何なのか知識がないから現時点では対処不能することが出来ないのか。

でもそれならシンギュラリティに達したヒューマギアがもっと大量に一斉にマギア化してもおかしくない。

サクヨを見ていると、アークが狙うのは単にシンギュラリティを起こしただけでなく、その状態で人間の悪意に触れ怒りを覚えた状態の個体を探知して

「ほら人間は悪意ある存在だから滅びるべきだ」

ってマギア化に繋げてるのかな?

これまで出て来たマギア達も元はそういう人間の悪意に晒されて怒りを覚えた所につけ込まれたのならやりきれない。

或人はサクヨのように親交のあった個体への攻撃は躊躇するけど、面識なかったろう個体が暴走したマギアの破壊には容赦がないから余計に。

 

天津はザイア製のドライバーでサウザーに変身。

「produced by ZAIA」と音声設定し、必殺技にはコーポレートマークで商標登録表示と、知的財産権をやりすぎてネタ化するほど主張しつつ(笑)、そんな主張はたぶん考えたこともないライバル社の能力は脇が甘いぜとばかりに堂々とコピーするのがエグいな。

 

サウザーはサクッとサクヨを破壊し、シャイニングホッパーにも完勝。ワズの犠牲が・・・或人社長に期待するすべてのヒューマギアの願いが早くも・・・・(泣)

 

天津は是之助社長と握手してる写真を大事に持ち歩いているくらい、是之助社長を尊敬していたけど、自分の意に反してヒューマギアに傾倒し、挙げ句の果てに「無能な孫」を後継者に選んだことで失望し、その孫が変身するゼロワンを倒すことで是之助を超えたかったってことらしい。

なんか拗らせてるなあ。是之助じいちゃん、孫にはこれまでのところ厄介な状況に追い込むことしかしていない気がして、個人的にはなんか信じきれなくて微妙。

 

唯阿さんが「いじくりまわした」滅は完全に再起動。不破さんとの会話からも以前のデータ(人格?)はそのままなのかな?

でも声の感じは微妙にエフェクトがかかっていて、別の意思に喋らされている感じがしなくもない。

滅の口から滅亡迅雷の背後に、彼らが滅ぼそうとしたはずの「人間」がいることを知らされた不破さんは、唯阿に疑いの目を向け始めたのかな。

私、唯阿が修復したのは天津の命令だとばかり思っていたけど、ひょっとして不破にザイア&天津の邪悪な企みに気付かせて、自分には止められないザイアの野望を不破に止めて欲しいと、どこかで迷い始めてるのかもと思いたくなった。

唯阿さんが滅を修復?したのは天津からアークの正体と天津の真の狙いを聞く前ではあるんだけど、飛電にしてきたえげつない仕打ちや、もしかしたら不破の体への心配の気持ちが彼女の中に重く積み重なってたりしないかな?と。

 

ってところでプログライズキーが「ザイアから」何者かに盗まれた、で続く。

フード被ってるからもしかして迅?でも迅は破壊されてるし、少なくともあの人相風体に作り直せるのは滅だろうし、さっぱりわからない。