キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

タイムレンジャー47話48話感想: 胸に空いた穴を埋めるもの

■47話

大消滅はギエンが起こすとしてその方法がわからないからと、情報を求めてシティガーディアンズに潜入するために竜也達がとった方法は隊員達を拉致監禁してすり替わること(汗)。

えっと、確か皆さん竜也以外は「警察」じゃなかったっけ?

なんか戦隊シリーズでもどこぞの盗掘集団とか快盗とかしかやらなそうな荒っぽい手段とってるな。あの海賊ですらやってなかったような。

アヤセ達が潜り込むのを待機して見守る竜也とユウリが見たのは今や警察より立場になったシティガーディアンズ。そのトップは直人。どこまで登りつめるのか。

ユウリは力を追い求めることが生きることになってしまっているのではと、ドルネロを追う事が生きることとイコールになってる自分と重ねる。

 

でも直人は一方で、タイムレンジャーと何となく繫がってる感じも気に入ってるみたいよ。

シオンから貰ったエンブレムをノリノリで敵にかざしたりして「時間保護法違反により逮捕だ」とか言い出しそうな勢い。

シオンにメカだから破壊してくれと言われ「それなら遠慮なくやらせて貰う」ってこれまで遠慮して圧縮冷凍してたんだ。何だかんだ配慮してあげてたんだ。

 

そんな直人に、潜入がバレたからと言って本気で謝るように見せた直後、子犬のような人懐っこい笑顔で目潰し喰らわすシオンがナチュラルに黒すぎる(笑)。この子そう言えばわりと日常茶飯事的に飲み物に睡眠薬盛ったりしてたっけな。

 

テレビドラマの愛する者の再会シーンに「会えた・・・」ってむせび泣いてたドルネロさんは、本当はお金抜きでも人との繋がりをとても大切にしたい人で、でもそのために滅茶苦茶効力を発揮してくれるのがお金だから凄く大事になったんだろな。

金欠の時に熱出したのも、今なら納得。お金がなくなったら大事な人達を繋ぎ止められないし守ってやれないかもしれない。その恐怖が凄まじいのかも。

もし人よりお金が大事なら部下のビジネスを中断させて呼び戻し一人一人手間暇かけて圧縮冷凍したりせず、自分が逃げるギリギリまで金を稼がせて使い捨てればいい。

それが出来ず離反した部下も土壇場で殺せずこんな甘い悪の組織のボスがいたのかと(涙)。

 

もしかして彼の胸に穴があいたのが母親に捨てられた時だったとすれば、実の母親すら金で連れ戻すしかなかったドルネロにとって、彼と一緒にいたくて命がけで守ってくれたギエンはその穴を幾らかでも埋めてくれる存在だったのかもしれず、だから最後まで殺せなかった。

そしてそんな自分をどこかで予感したから、実力的にはギエンより強かっただろうに負けた時を考え、部下達には保険をかけて圧縮冷凍にしたのかな。

 

「おめえ、(愛想尽かして俺を捨てて出ていったけど金で連れ戻した)俺のお袋にそっくりだって知ってたか?」

「ドルネロ、お金抜きでも、ちょっとは好きだったわよ」

 

離れたところでお互い相手には届かない言葉だったけど、並べてあげたいよ。

ドルネロさん、おめえ、自分が思ってるよりもうちょっとは両思いだったって、知ってたか(泣)?

リラはドルネロがギエンを殺せなかったことをすぐに察して、「馬鹿ね」って言ったけど、たぶんそういうところも含めて「ちょっとは好き」だったのかもな。

 

ギエンはドルネロが「もとは宿無し」って言った時に「馬鹿にするな!」と憤った。改造前の自分を突き付けられることイコール馬鹿にされる事。耐えられないんだね。

もしかしてギエンの胸に穴を空けたのは改造前の愚かで無力で殴られるままの自分の姿だった?

改造されて今度は自分が殴る側になれても空いてしまった穴が塞がらず、エスカレートしてここまで来てしまったの?

そしてドルネロは自分に頭が良くなって欲しくて電子頭脳をくれたんだから、もっともっと神のように賢く全能な存在になればきっと喜んでくれるはずと思ったのかな?

でもドルネロがどうしても失いたくないほど大事だったのは、その宿無しで愚かで純粋で一緒にいたいと言ってくれたギエンの残像だったんだと思う。

 

ユウリは何年間、ドルネロを追ってきたのかなあ?10年くらい?

ドルネロを追う事が生きることって言葉を反芻してたら急に、ルパパトの魁利の何もない部屋を思い出した。あの部屋のような他に何もない気持ちで10年くらい追っかける事が生きることで、それが目の前で断ち切られたら、と思うとぞくっとした。

ドルネロさん、つい忘れそうになるけど身内にはとことん情をかける代わりに敵には容赦ないからなあ。

 

「俺が殺したというお前の身内がまだ5歳だろうと知ったこっちゃないが俺の部下はどうか助けてやってくれ。後は頼んだぜ。」

ずっと追いかけてきて、今はもう死にかけてもう手の届かない所に行ってしまう敵にこう言われてしまったのも同然。そりゃぶち切れるわ。

ユウリの言葉が最期の最期までドルネロの心にはこれっぽっちも届かないままなの、残酷すぎるしやりきれないよなあ。

 

■48話

胸に穴の空いてたドルネロさんが胸に穴の空いてるギエンに殺されて、追いかけていたユウリの胸に穴が空いた。連鎖してる。そりゃ空くわ。

でもドルネロさんがどんなに金を積んでも埋まらないと言った胸の穴を竜也は

「毛布とか、ココアとか、星とか」

って、平凡で他愛ないけど柔らかかったり温かかったりきれいだったりする物で埋められないかな?って言った。力に価値を求めず腐るほどお金のある実家を飛び出した竜也らしい言葉かも。

ドルネロの胸の穴を埋めかけた改造前のギエンや彼の吹くシャボン玉もそんな存在だったかもなあ。

そこに「俺とか」ってどさくさに紛れて自分を追加するのが押しの弱さかもで、そこもいいんだけど。

 

ドモンがホナミちゃんとの会話で「30世紀」「俺達の時代」じゃなく「未来」と言うようになったって。軸足が21世紀になりかけてる。

小林さん、こういうところ繊細だなあ。タイムトラベルというSFフィクションが、言葉の使い方の変化っていう日常描写でキャラの息遣いというかリアリティを獲得していく感じいうか。

あの時代、今より恋愛ドラマがいっぱいあったあの頃のドラマの書き方かもなあってちょっと懐かしくなった。

ホナミちゃん、危険には絶望的なほど鈍感な癖にこういうところは敏感なんだな。小さな子を見ながら妙に力強く「私は大丈夫だから30世紀をちゃんと守らなきゃダメだよ」とかって、え?もしかしてこの時にはもう何もかも覚悟してたの(汗)?

 

浅見パパ怖い。容赦ない。

直人には任を解かれるような落ち度はない。ただ伊吹長官に30世紀のことを告げただけ。国を守るという建前上は間違ってないし、タイムファイヤーとしても隊長としても本部長としても、任務はその若さでも十二分にしっかりやってたんじゃないの?

でも浅見グループの敵に回ったとみなしたら、人材としては惜しみながら冷酷に葬り去る。

出撃する直人を見送ったその足で伊吹長官の過去の不正を暴いて失脚に追い込み、伊吹派だったという理由だけで、直人の全権を剥奪したってことだよな。報復人事にもほどがあるだろ。

 

敵ボス

部下の命を守るため圧縮冷凍

離反し組織に甚大な被害を与える部下への情から殺せず返り討ち

 

ヒーロー側上司

部下をナチュラルに捨て駒扱いの隊長

離反したけど職務は立派に果たしている元部下の身ぐるみを剥ぐ会長

 

どうしてタイムレンジャーは敵ボスよりヒーロー達の上司の方が容赦なくて恐ろしいんだ(汗)。

権力闘争を独りで生きる覚悟があるのかと聞く時の目は

「お前は撃たれる覚悟があって撃っているのか?」

って聞いてるみたいだった。で、その覚悟を認めたから撃った。あそこでの直人がもし覚悟も何にもないガキだったとしても手加減してくれたとは思えないけど。

眼鏡の秘書の挙動不審っぷりを見ると、もうこの時には根回し完了していたのかもと思うと辛い。

 

大消滅を起こすラムダ2000を積んでるのはギエンと、それからブイレックスだった。

戦う度に時空パルスが乱れて裂け目にビルが吸い込まれるって怖い。ビルの中の人達は助からないの?即死?それとも時の狭間を彷徨う?

状況が把握出来なくて竜也達の制止を聞かない直人にタックが「ブイレックスのパイロットは2001年の今日死亡する!」と告げる。

リュウヤ隊長がタックのデータに細工出来るのは1話以前。じゃあブイレックスのパイロットが死ぬという情報も、ギエンだけでなくブイレックスも大消滅を引き起こすことも、第1話時点でもうタックのデータから抜いて隠してたの?

そう言えば直人がVコマンダーを手にしてもブイレックスを手中にしてもスルーして「動き出した・・・」とかって言うだけだったっけ?タイムロボは送らなくなってもブイレックスはそのまま放置してたし。

なんか物凄く嫌な感じ(怖)。

 

時空パルスの暴走の衝撃で直人以外変身解除し、竜也は対策を練るため時間飛行体に乗り込む事を提案。全員乗り込んだところで、何かおかしいと勘付いたアヤセを突きとばし、竜也だけ脱出。タックと示し合わせて飛行体を発信させる。4人を30世紀に戻すために。

トッキュウジャーの45話を思い出した。他4人を思っての優しくて残酷な嘘。

だけど前回、アヤセドモンシオンは三人三様にこの時代の事も守りたい気持ちを吐露してたのにな。

 

アヤセはこの時代の人達を見捨てられない。

ドモンはホナミちゃんの生きるこの時代を守りたい。

シオンにとってこの時代この場所は故郷。

 

けどだからこそ、彼等の生まれた30世紀に悪影響が出るかもしれないことをやらせる訳にいかないっていう竜也の思いもわかる。

でも特にドモンには残酷過ぎると思うのよ。恋人と生き別れって。

 

Vレックスの頭上に乗って戦ってた直人は、ギエンの操縦するネオクライシスに思いっきり攻撃されて吹っ飛ばされ変身解除。

そこにシティガーディアンズの車が止まり、全権剥奪を冷たく告げる眼鏡秘書。Vコマンダーは秘密裏に直人以外も使えるように解析済み、お前はもう用無しとVコマンダーを奪われそうになる。

ここまでやるか。ついさっきまで部下だった隊員達が躊躇なく元本部長を拘束しようとするのを見ると、22歳かそこらの若造の分際でそんなポジションにいた直人が内心面白くなかった奴もいたのかな。

 

逃げ出した直人はそこで鳥籠を持った少女がゼニットに襲われているのを目撃し、助けようと焦ったのか変身もせずに女の子を庇って・・・かなり撃たれてますが(汗)胸とか腹とかも撃たれてませんか?(泣)。

もしかして直人が大人しくVコマンダーを渡してブイレックスのパイロットじゃなくなっていたら、撃たれずに済んでたの?

でもそれじゃあの女の子は助からなかった。

なんかタイミング的に直人が力を求め過ぎていたからしっぺ返し喰らってこんな事にって見えちゃう流れだけど違うと思いたいな。

それまでの行いがどうでも、直人が撃たれたのは子供のピンチを見過ごせないヒーローだったからじゃないのかな?