キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

リュウソウジャー5話6話: だんだん感想が難しくなってきた

2話まとめて。

動物の命、地震、マスターの敵、双子、とかなんかいろんな事が唐突で迂闊に考察とか出来なくなって来てだんだん書く事が難しくなってる感じ。

 

トワ君が早苗ちゃんといきなり仲良くなってるのは、「名刺交換しているサラリーマン」ていう語彙とシルエットを知ってるトワくんの日常生活を考えたら、ありかなと思う。

でも早苗が急に「黒い犬や猫はインスタ映えしないから捨てる人がいる。命をなんだと思っているのか」って急に重苦しく言い出してびっくり。インスタやらないけど本当にそんな人いるの?って。可愛いと思うけどなあ。真っ黒な犬や猫って。

早苗は2話またぎのゲストだけど、その後宿主としてずっと意識不明のままで、回復後に登場しないまま終わった。そもそもどういう関係なのかもふわっとしたまま。命云々言わせ、トワくんに宿主は殺すべしという自分の今迄を否定させるためだけの舞台装置なの?って言いたくなる。私こういうキャラの使われ方苦手なのかも。

マイナソーが成長していく間ずっと意識ないままで最後もこうなら、無理に宿主出さなくても良いんじゃないかな。宿主のマイナソーの原因になる感情の描写もメインキャラとの交流も中途半端になりがちな感じだし。

 

その分今はまだメイン5人の掘り下げやってい欲しい。特にメルトとアスナ。バンバとトワの兄弟も、どんな過去があるのかとか気になっていて、てっきりこの前後編特に6話でやるのかなと思ったけどやらなかった。

なぜそうなったかを見せないまま宿主を殺す云々を繰り返すのはもうバンバにあまり良くない印象を積み重ねるだけな気がするからもうやめないかなって思う。せっかく面白くなりそうなキャラなのに。

 

タンクジョーは幹部扱いかと思ったらいきなり押されてそれを地震パワーで逆転して、いきなりでも5話でやっとマスターの敵って言われて、倒されたと思ったら倒されてなくて、今回やっぱり倒されと思ったらまだで、最後にやっと倒された。まだ6話なんでもう、なのか。せっかくマスターの敵なんだしちょっと勿体ない気がする。

今回は敵アジトみたいなのないのかな?予算大変なんだろうか。組織?の全体像が見えなくてスケール感とかよくわからないまま。

地獄の番犬は双子でしたってのも、なんかそっちに行くの?じゃあタンクジョーも双子とかって話にはならないの?とかごちゃごちゃしてきて混乱した。

 

なんか、Pも脚本の人もメイン監督も全員戦隊は初めてってのがプラスの方向に行ってなさそうだなってのは感じる。

 

メンバーはみんな基本的には感じが良いしバンバも今回仲間に加わっちゃってワチャワチャモードに突入しちゃった方が私は見やすいかな?

あと、今後神出鬼没コスプレキャラ化しそうな長老がこの兄弟にどう接するかは気になる。