キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ルパパトオリジナルプレミアムドラマ「究極の変合体」感想

ノエル中心に軽めに。

本エピソードは劇場版に繫がる前日談という位置づけ。脚本は「もう一人のパトレン2号」と同様きださん。

撮影時期が早くてキャラが固まってない可能性もあるかもだけど、少し気障すぎるかな、きだノエル。

個人的には「〇〇したまえ」って言葉の使い方は気障ってよりバリバリ上から目線で偉そうで固そうであんまり好きじゃない。

「僕に任せたまえ」の大上段よりも、「僕に任せて?」の優しさ柔らかさが好きだな。ノエルは言葉の柔らかさも魅力だと思ってる。

そう言えばネットで、小さなお子さんで、ノエルは強いのに言葉や雰囲気が優しいのが彼にとってはギャップ萌えみたいって話が微笑ましかった。

 

きださんと言えば仮面ライダーウィザードの時に香村さんとのダブルメインライター体制で、あの時も晴人のキャラが二人の間で違っている感じだったのを思い出す。特に終盤はきだ晴人の描き方にダメージを食らったから正直あまり良い印象はない、というかトラウマだったりする。

でも一方で舞台の脚本演出は、見た事はないけどかなり評価高いんだよね。Gロッソの戦隊ヒーローショーも毎年評判良いし。

 

怪人の能力で魁利と圭一郞が磁石みたいにくっついちゃったもんだから、圭一郞ごと魁利を回収した透真と初美花に「つかささんも咲也くんも(圭一郎が攫われて)心配してるんだから」って諭すところ、なんだか保護者みたい。

また快盗だけでなくつかさや咲也の心労にも配慮しているのがわかって、ああここはちゃんとノエルさんだと思う。

キツツキ回もだけど「誰かが誰かを心配する気持ち」にはとても敏感なんだよな。

ただし自分が心配する事とされる事は除く。

 

ノエルさんと透真初美花との会話の様子から見てライモン戦よりは後なのかな?

ダメだ。

「僕の一人舞台の開幕だ」とか「最大の褒め言葉と受け取っておくよ」とか精一杯気取ってるの見てても、でもこの人ちょっと前に

「家事とか辛いし寂しいしこうなったら意地でも出ないからねっ」

て椅子にかじりついてたんだよな~とか思っちゃう。それって本当に元木さんの言うとおり残念王子なのかもな。

 

今回は魁利と圭一郞以外も、透真、初美花、咲也、つかさも団子状態でくっついちゃうという大ピンチ。ノエルさんが割って入らなかったら詰んでたんだけど、だからって

「無様としか言いようがないね」

は、キツすぎでしょ。「うわ、そういう事言うから後々風当たり強くなるんだよ~」とヒヤヒヤした。でもノエルさん以外どいつもこいつもくっついてジタバタは確かに酷かったのも確かで(笑)。  

 

  これや「もう一人のパトレン2号」の頃は、「参ったなあ」「どうしよう」「ミステイクだったかなあ」って、本編のある時期までの頃よりナチュラルに困ってるんだけど、どこか余裕もあって、終盤の張り詰めてすっかり余裕をなくして生き急いでる感じを何週も見続けた後だと新鮮だったり。

でも反面、この頃はまだ独りで困って独りで考えて打開してるんだなあと、仲間と積み重ねた時間を思ってみたり。

  

 怪人の行動パターンを読んで、カッコ付けて登場しても、一人で決めきれないのが微妙に残念なノエルさん。危ないところに魁利乱入。

くっついてたダブルレッドは、圭一郞を柱に固定して飛行機で魁利を無理矢理引き剥がすという策を魁利が思いついて先に自由を得、柱にくくりつけられて置いてきぼりの圭一郞は騙された怒りのパワーで引っこ抜いた柱ごと登場、というのが二人の個性を良く表している。二人の磁力を逆手に取った作戦にノエルが協力して三人で怪人を倒す所は、本編の共闘シーンを思い出した。

喧嘩しながら協力しあってるのを見て「仲が良いんだか悪いんだか」と呆れるノエルの感想は、決闘回での「良いコンビだねっ」に繫がるのかもしれないな。

 

後日のジュレ。時系列から行くと、初美花がデメランから救出されて咲也の好感度が上がった後じゃないかなと思うんだけど、その貯金を使いきってマイナスに転じた可能性もありそうな咲也の「快盗の女の子良い匂いだった~」とヘブン顔に水ぶっかけ。この後にあのレオタード目撃が続くと思うと、終盤でよくあそこまで持ってったなあと感慨深い。

 

この話はauビデオパスで前後編で配信された。戦隊の番組としてはひょっとして初めてなのかな?「もう一人のパトレン2号」はTTFCで前後編。こちらは去年のキュウレンもあったみたいだけど。2編とも巨大戦はなし。バンダイは関わってないんだろうか?

玩具絡みではルパパトはさんざんな目に合った訳だけど、もし他にもスポンサーが得られる可能性を拡げられるならそれにこしたことはないんじゃ?と思う。