キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ルパパト28話感想: 初美花一家とルパン組あれこれ(ノエル込み)

初めての美しい花

頭文字で「かいとう」の「う」にするために考えたんだろうけど、初めて授かった娘への喜びと愛情がダダ漏れしていてパパとママのこれまでの育て方と今の気持ちをとっても代弁してる良い名前だなって気がする。

そんな愛する娘が家を出て住み込みで働くと言い出した時、パパは反対、ママはOK。

世間一般的にはパパの方が多数派のはず。

 

でも回想見た感じ、詩穂ちんは小さな頃から何度も初美花の家に来ていてママにとってはもう一人の娘みたいなものだったから、恐らく仕事で家にいないパパより初美花の喪失感が凄く身に染みて、娘の望む通りにさせてやろうと思ったのかな?

例えその結果自分は倍の寂しさと心配を抱え込むことになっても。

パパはパパで、プレゼントにかき集めたたくさんのお守りは、娘の親友がたくさんの人々と一緒に行方不明になり、今はギャングラーが跋扈しているあの世界でのことと思うと、単なる親バカとは片付けられない切実さが胸に来る。

 

詩穂ちんも彩さんも単に快盗達を動かすためのアイコンじゃない。

詩穂ちんは初美花を庇うヒーローで夢を叶えかけていた一人の女の子だし

彩さんも自分の考えをしっかり持ち時には透真を導いたりしながら幸せをつかみかけていて、周囲には、娘を愛するあまり失ったら婚約者に八つ当たりするしかないお父さんがいた。

ザミーゴのせいで行方不明になったたくさんの人達とその周囲にいたもっとたくさんの人達は、そうやって人生を狂わされ悲しみの中にいることを香村脚本はきっちりと押さえてくる。

 

透真が彩のお父さんの話をしたのは、敵のアジトに侵入なんて危険なことする時に、自分の父親のせいで戦力揃わないことを心苦しく思う初美花が、父親を責めるなんてことしなくてすむよう気遣ってのことなんだよね。

それが自分のかなり深い傷をさらけ出すことになるんだけど、確かに最初の頃の透真なら話さなかったかもなあ。

初美花の察しの悪さや迂闊さにしょっちゅう溜息ついてたし、初美花のせいで敵に見つかった時なんて拳骨ふりあげてたもん。あれ、魁利が切り上げてなかったら敵に囲まれた状態で振り下ろしてたのかなと思うと、それはそれで見てみたい気もするけど(笑)

最初から通しで見ると、やっぱり3人の関係も変化してるんだなあ。

 

19歳の誕生日を迎えた初美花。他の方のブログで、プリンは誕生日を自分だけで祝うためだったって説を見かけてあーっとなって見返したら「今日食べようと楽しみにしてた」って言ってた。

魁利が「プリンで祝ってやる」って言ったのもそんな初美花の気持ちを察したからかも。

キャラ達のそういうささやかだけど愛おしい気持ちがちょっとしたセリフのあちこちに隠れていて全く油断できねえ。

 

でもそうかと思えば

「女友達のとーちゃんには嫌われるタイプなんで」って自分で言って、相手と視聴者に思い切り頷かれる戦隊レッドとか(笑)

香村さんはゴーカイジャーのマベジョールカに対して「基本的に皆さん第一印象悪いですからね」と鎧に言わせた実績あるけど、自分たちが創り出してるキャラの狙いと視聴者からの見え方に乖離がないんだよね。その上でパパ受けの悪いキャラを主人公にして見せてるんだもの。

攻めてるよなあ。

 

パパさんも良い味出してた。

面影堂のおっちゃん、晴人の恩師の熊谷先生、マリオおじさん、ラリーさん、ヒルトップ、初美花パパ

ファンキーで懐深くて可愛いおじさんを書かせたら香村さん天下一品なんだよなあ。

 

 今週のノエルさん。

開発したビークルを自分で使わない理由はこれまでを見てると少なくとも利己的なものには思えないな。

快盗にも警察にも本当に危ない時には自分もついてったり盾になったり遠ざけたりして守ろうとしてるようにも見えて、どこか自分は二の次な感じもするよ。

 ギャングラーにはルパン家を襲撃した超強い奴もいるのでもう手元に改造可能なコレクションもないから一刻も早く日本に加勢に行こうと逸って出発したけど、よく考えたらファイヤーサンダー自分で使えないじゃんて後から気付いたうっかりさんだったらどうしよう

(笑)それとも敢えて自分には使えなくしてるのかな。

 

 つかさ先輩はいろいろ気が付く鋭い人だけど

今回ノエルに疑問を持ったのは、彼女に備わっている「こいつ生きて帰る気あるのかセンサー」みたいな物がちょこっと何かを感知した可能性はないかな?なんて思ったりする。

自分で作ったビークルを自分で使わない=自分を強化武装しないことだと考えたとしたらね。

でも両赤に加えてノエルまでブレーキなんちゃら組の仲間入りしたら、いくらつかさ先輩でも面倒見切れないぞ。

 

そしてコグレさん。 

最初は明らかに3人の命よりビークルのが大事な感じだったけど、今回はとっても彼等への情が感じられてうっかりコグレさんもだんだん心境が変わってきたのかと思いたくなる。

でも待て待てまだグッテイがあれだけ嫌う理由をはっきり見せてないのにもう軟化するだろうかとか、とかもやもやするなあ。

 

煙浴びたら老化する能力について。

パトレンやルパンにも被害者出せばいくらでもコミカルに面白くできそうなんだけど、ジュウオウで寿命を主人公に与えて老化したラリーやバドを描いた香村さんにとっては命の減る老いは笑いにする対象じゃないのかもなあと思ってみたり。