キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン22話感想: 1週遅れ メタルクラスタホッパー登場とかザイアスペックとレイダーの関係とか

前回破壊されたビンゴはさらっと復活して裁判に出廷してた(汗)。

アリバイは「送信予約では?」と軽く否定され、弁護側が不利な展開。

「そろそろ会社を売る準備をしろ。君が是之助社長から引き継いだのは会社じゃなくてヒューマギアがこれまで犯してきた罪だ」

という天津に、

「本当に悪いのは誰だろうな」

と呟く或人は、前回天津がゼツメライザーを持っていたことで、ようやくここに来て滅亡迅雷の裏に天津の暗躍を感じ始めたってことか。

ようやくだ。ようやく話が動きそう(涙)。

不破さんに頼んで滅に会いに行き、アークのことや、ザイアとの関係を問いただす。

ザイアがゼツメライザーを持っていたと聞いて激しく動揺しイスから転げ落ちる滅を見て、不破さんはこれ以上の刺激は危険だと制止。

 

或人は不破さんにビンゴを助けて欲しいと頼み、ビンゴと不破さんのコンビが誕生。

どういう仕組みか、法廷で裁判中のビンゴと、別の場所で捜査中の不破さんが連絡を取り合い、不破さんが取り調べる相手の映像をビンゴに送信し、ビンゴが画像認識能力で相手が嘘をついていないかを分析して判断。

なんかビンゴの能力って、弁護士より警察官にこそ必要なんじゃないかと思えてきた(汗)。冤罪減るんじゃないかな。飛電が都合良く情報操作しないことが前提だけど。

逆に引き伸ばせって言われた後のなんか困ったような反応とか見ていても、法廷での戦いに必要なスキルの引き出しとかがあまりピンとこなくて、なんかビンゴに備わっている能力が微妙に弁護士に必要な要素とズレてない?って気もする。

 

天津は唯阿さんにゼロワン封じのキーを作るよう命ずる。作る場所はあの滅亡迅雷のアジトがあった場所?

滅亡迅雷壊滅後はザイアがこっそりその施設を悪用して、アークの力でいかがわしいキーを作っているってことか。

ザイアもうやりたい放題。

唯阿さん、あの上司の下でかなり閉塞感と忸怩たる思いが溜まっていそうだけど、ひたすら言うことを聞く社畜状態(涙)。

唯阿さんは病院回で不破さんや人々を守ろうとする描写がなかったら現時点でとっくに完全に好感度アウトだったな。今でもかなり厳しい。いつまでこの状態が続くのか。

 

不破さんが見つけた真犯人は、やっぱりあの鳴海刑事。自分の検挙数を上げるため、無差別に標的を選んで詐欺事件をでっち上げ、逮捕し押収したスマホ等のデータを改ざんしていた。

 

市森検事は潔く審理のやり直しを求め、ヒューマギアの優秀さを認める。これまでの家元や新屋敷がザイアスペックを信頼しきっていたのと違って、「試してみる」ってスタンスだったみたいだから、見切るのも早い(笑)。天津に対しても終始強気だったし。

というか、今回の勝負はこれまでにも増して、ザイアスペックで何がより有能になったのか、メリットがわからなかった。

 

あと、ザイアスペックとレイダー化の関係がちょっとわからなくなってきたかな。

あの刑事は、ザイアスペックをもともと所持していたのではなく検事のを盗んだだけ。今回の変身ではザイアスペックは付けてない。

人間のレイダー化は、最初にレイドライザーで一度ザイアスペックを媒介してハッキングすればその後はザイアスペックなしでも可能?

それともザイアスペックなしでも人間をレイダー化出来る?後者だと天津をそのことで追い詰められない代わりに、ザイアスペックの劇中の存在感が下がっていってしまう気がするけど。

 

ザイアスペックを悪事に利用したと怒る天津に、或人はアークに悪意をラーニングさせた黒幕はあなただろうと突き付ける。

あっさり認める天津(汗)。

 

不破さ~ん、聞いてましたか~?

デイブレイクを起こさせ不破さんの人生をねじ曲げた真犯人はこいつです!

・・・聞いてなさそうだな。

 

天津は或人の怒りを「それこそ人間の悪意」と決めつける。

う~ん、怒りと悪意は違うよね。怒りには正義の怒り、義憤とかもある。怒らない悪意もある。

単なる天津の詭弁なのかどうか、スタッフさんがどう認識してこれを言わせているのかは気になるな。前回ビンゴが持ちこたえられなかった「悪意」が、悪意とまで呼んで良いものか疑わしいからなおさら、「悪意」の定義を1度聞いてみたいかも。

 

天津は或人を変身解除に追い込み、唯阿さんに作らせたキーを或人に無理やり装着させる。

その時の或人の心象風景が、赤黒い世界でグロい怨念みたいなものにまとわりつかれて絶叫ってのが、エグい絵面。

もしかして暴走させられたヒューマギアが見ていたのもこんな絵なんだろうか。キツいしかわいそう。

 

メタルクラスタホッパー。ガワは格好いい。

戦闘は棒立ちで、基本CGだけ。バッタの群れみたいなのを繰り出してレイドライダーを服までボロボロ状態で変身解除させる。

手合わせを望むサウザーの攻撃を防ぐ時はルパパトでザミーゴの氷の銃撃をシザーの盾で防いだ時みたいな氷の壁っぽいのが出来て迫力。だけど見ていてついつい予算が心配になる(汗)。

天津は完敗して変身解除だけど満足気。これがあるからこれまでさんざんやられっぱなしだった天津に初めて土を付けてもイマイチカタルシス不足なんだよなあ。

制御が効かない或人の懐に不破さんが飛び込んで力尽くでベルトをもぎ取ってなんとか変身解除。

 

テーマがAIでヒューマギアが至るところに普及している、現実より科学技術が進んだあのゼロワン世界に、

<セキュリティとは腕力と握力でこじ開けるもの>

っていう成功体験を積み重ねてもはや信念というか血肉化してる不破さんは異物なんだけど、AIが暴走した時の最後のストッパーとしてここまで機能してるの本当頼もしいよ。

 

で、或人、今度こそさっきの天津の告白の場面を撮影したイズの視覚データを、不破さんに渡すんだ。渡せば許しがたい悪事を働いた天津を社会的に抹殺できて飛電の買収も防げるぞ。

・・・たぶん渡してないんだろな(汗)。本当もどかしい。

 

今回話がちょこちょこ動いたんで情報整理。

 

或人: アークについての情報を得た。

ゼアの前に打ち上げに失敗した衛星だったこと。

人間の悪意についてラーニングし、人間を滅ぼすため滅亡迅雷ネットを作ったこと。

アークに悪意をラーニングさせたのはザイアの社長、天津であること。

 

不破さん: アークが諸悪の根源で、そう仕向けた人間がいるらしいことは把握。

でもそれが打ち上げに失敗した衛星で、ラーニングさせたのが天津であることは把握しているのか微妙。というかしてなさそう。

 

滅: ザイアがなぜかゼツメライザーを所持していたことを知り、自分達が盲目的に従っていたアークの意思を利用している人間がいるらしいと知って動揺。天津個人を知っているから不明?

 

メタルクラスタ登場でサウザー無双はやっと終わりそうだし、どう話が動くかなと思ったら次回はお仕事勝負お休み。やっと1勝だけど、状況的にもう勝負どころではない感じだから、このまま別の展開に行ってくれてもいいと思う。