キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン26話感想: お仕事勝負パートと滅亡迅雷&不破さんパートの落差が激しい(汗)

せっかく滅亡迅雷が戻って来たのにまたお仕事勝負再開(汗)。

今回は消防士対決。救助訓練で多く助けた方が勝ち。

助けに乗り込む現場は別々に同条件のものを用意するんじゃなく両者同じで、これ数を競うんだから要救助者の奪い合いになるんじゃ?ってちょっと心配した。

 

今回選ばれたヒューマギアは119之助。

何だろう、今までのヒューマギアはロボットとはいえプロフェッショナルとしてこなれていたのに、今回は妙に固くてぎこちない。これまでに見たヒューマギアで一番ロボットっぽいかもしれない。

或人とイズが自信を持って送り出した割には新人さんみたいでちょっと心許ない。

 

途中でなぜかレイダーが乱入。正体は誰?

劇中誰からも物語からもそのあたり触れられなくて一切スポットが当たらないんだけど、人間=ザイアに勝って欲しい立ち位置の人なんだよね?

なんか凄くどうでも良いモブ臭がする(汗)。

お仕事勝負の方は、レイダーの破壊行為のせいで、訓練から本物の火災現場に。

 

人間+ザイアスペック→予め人数を知らされていたのに心肺停止状態の人を見落とす

ヒューマギア→心肺停止状態の人を見捨てようとする

 

う~ん、正直どっちもどっちって感じがする。

特に、心肺停止を切り捨てようとした119之助を、後で或人が厳しく叱って我が身も振り返ったのは、一見良い上司っぽいシーンなんだけど、悪いのはそういうプログラミングをした製作側であって、119之助を叱るのは筋違いにも思えちゃって、なんかチグハグなんだよな。

 

そして、今回は唯阿さんが残念過ぎる。

いくら社長に命令されたからとはいえ唯阿さんが抵抗もせずに、しかもレイダーが暴れて現場が切迫している時に、更にゼツメライザーで119之助を暴走させるなんて。

これを見た時、病院回での人命を救おうと必死な姿のお陰でかろうじて私の中に残っていた唯阿さんに対する好感度貯金が、とうとう尽きたような気がしてやるせない。

せめて社長と部下であること以外に逆らえない理由があるなら教えて欲しい。

 

天津もレイダー出現後も人命救助より119之助のマギア化を優先するし、或人もメタルクラスタブレードで戻す力があるのに中々使わないのも残念。

あと副社長達の命が危ないなら消防士の人間とヒューマギアだけに任せるより自分も助けに行こうよ。

その場にいる誰より確実に助ける力を持ってるのが或人じゃないの?

「社員は社長の俺が守る!」

ってヒューマギアの119之助をマギアから戻したけど、人間である副社長達の方が正しく社員じゃないの?

このあたりがどうもチグハグで辛かった。

 

一方で、滅亡迅雷&不破さんパートは、ハードボイルドだったり、どこか切なさも感じたりして、去年までのゼロワンの魅力がまた蘇ったみたい。

前回銃を構えて不穏な引きだった迅だけど、滅の割烹着みたいな白の拘束着(なんでずっと着てたのか(笑))を脱がして

「やっぱ滅にはその姿が一番似合ってる」

と笑う。口調に以前の無邪気な幼さが戻ってほっとした(笑)。

自分は親離れしていて、アークに接続して言いなりになる事を拒み自分のやり方を貫く事を選んで、ファッションも「ボクが選んだボクのスタイル 」みたいな主張をビシバシ放つスーツに着替えてる癖に。

でも「親 」には自分の見慣れた以前のかっこいい姿のままでいて欲しいと思うの、なんか分かる気がする。というか人間臭い。

 

迅の「ボクのやり方」がもし、人間の悪意をラーニングしたアークの支配によってヒューマギアを暴走させるのではなく、誰が支配するでもないヒューマギア自身の自我を尊重した形での解放を望んでいるんだとしたら。

私、それが人間にとって間違っていて危険でも応援してしまうかもなあ。

そんで迅がその境地に達した原因が、滅の死?によってシンギュラリティに達したことで実はアークの支配から少し外れたところに、或人との会話で

「お前達は友達と言いながらヒューマギアを傷つけた」

「悪意をラーニングしなければ」

「人間とヒューマギアが笑えるように」

と言った言葉が、復活した後も楔のように刺さっていて、滅の「人間を滅ぼす」に同意しなかったんだったらちょっと胸熱なんだけど。

 

ただ、誰が迅を進化した形で復活させたのかっていうドデカい問題が謎のままだから、不穏。迅の復活を知っても驚かなかった天津は何か関係しているんだろうか?

迅の願いが何であれ、誰かに誘導されたんじゃなく、迅自身が自分で見つけ出したものなら良いんだけど。

 

「ずっとそこで待ってたの?」と言われてしまう不破さん。

えーと、一緒に迅復活を目撃した或人とイズがその場を離脱して、天津に呼び出されて次は消防士対決だと決めて訓練現場を準備して勝負開始してレイダーが現れるあたりまで、下手すると1日くらい軽く経っていると思うけど、その間ずっとそこで待ってたという理解で良いんだろうか(涙)。

 

滅を逃がしたのは迅ともう1名の謎のフードの人物。

「亡」なのかなあって見せ方だけど、「案外近くにいるかもね」って囁かれて激昂する不破さんがとても心配。

ただ、迅に敗れて滅のゼツメライズキーを返せと言われて、ボロっとザイアが持ってると漏らしたも同然の不破さんは、もし正常だとするとあまりにもあまりにも迂闊で残念過ぎる。

だからやっぱりなんか自分の意識のないところでおかしくなってるんだと思うしむしろ思いたい気持ちもある(汗)。