キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ルパパト: 年表を作ってみた~ドグラニオ誕生から最終回まで時系列を整理&推測

ルパパトの物語の時系列はこれまで部分的には自分なりに整理や考察してみたりしてたけど、一度ぶっ通して年表作ってみようかと思ってドグラニオ様誕生から最終回まで並べてみた。

劇中の日付は放送日に合わせたけど、次の回が翌日にあたる場合はケースバイケースで翌週の日付に合わせている場合もある。

一部、特に物語開始前の国際警察の動きは思い切ってざっくり月や季節を推測してみた。

最後の方の(註)で主に根拠や推測理由を書いてる。

見づらいけどご容赦を。

 

 

<物語開始前>

●1019年: ドグラニオ誕生

    この頃ギャングラーに襲撃された異世界人たちが人間界に逃げ込む(註1)

●1519年頃: ドグラニオ、ギャングラーを掌握(註2)

●1858年: ナイーヨ誕生(註3)

●1918年頃: アルセーヌ・ルパン、コレクションを全部集め願いを叶える(註4)※1

    この前後にグッドストライカーが改造コレクション1号となり意志が宿る(註5)

アルセーヌ、一部改造コレクションを手放す

・シザー&ブレード→エマ・ゴルディー二の祖母(がたぶん若い頃)

・スプラッシュ→惚れた女

・ビクトリー・サイレン→宇宙

・ルパンマグナム→日本の洞窟※2

  ↓

●1992年12月?:   高尾ノエル誕生(註6)

●1994年:  宵町透真誕生(註7)

●1998年?:  夜野魁利誕生(註8)

●1999年8月19日:   早見初美花誕生

●2000年頃?: 高尾ノエル、アルセーヌに拾われルパン家に(44話回想)(註9)

●2016年頃?:   ギャングラー、ルパン家を襲撃しアルセーヌ殺害&コレクション強奪(44話回想)(註10)

●2017年2月:   ザミーゴ、大量失踪事件を起こす(2話回想)(註11)

                コグレが魁利・透真・初美花を怪盗にスカウト

●4月頃?:   ギャングラー犯罪が認知されるようになる(註12)

●4月末~5月頃?:  国際警察に戦力部隊が発足(6話&もう一人のパトレン2号回想)(註13)

               前後して快盗デビュー?(註14)

東雲悟、負傷離脱しフランス本部へ(もう1人のパトレン2号回想)

以降2018年3月4日までのどこかで殺害されナリズマと入れ替わる

●夏頃:    圭一郎とつかさが後任者探しで咲也と出会う(11話回想)(註15)

国際警察に属しているノエル、パトレンジャーの装備を開発※3

●2018年2月11日かその1日前?:  咲也着任(註16)

 

<物語開始>

●2018年2月11日: ドグラニオ、誕生パーティーで後継者争いのスタートを宣言(1話)

●翌12日:   フランス本部から装備が届きパトレンジャー誕生(2話)

    グッドストライカー登場

●翌13日:  圭一郎達、初めてジュレに来店(2~3話)

ノエル、クレーン&ドリルを「引き金付き」に改造(註17)

クレーン&ドリルがナリズマの暗躍によりギャングラーに渡る

●3月4日:   アニダラ、クレーンと一緒にパトカイザーに踏み潰される(4話)

●3月11日:  ナリズマの情報漏洩から警察のヘリとバイクが警察、ギャングラーとの争奪戦となり魁利が制す (5話)

●翌12日:  パトレンがバイクを奪還(6話)

●4月8日:  魁利がシザー&ブレードを入手(9話)

●5月13日:   パトレンジャーがクレーン&ドリルを入手(14話)

●6月24日:  高尾ノエル登場(20話)

●翌25日:   ノエルが両戦隊に合流&マジック@改造前をコグレから入手(21話)

●7月29日:   ノエルが金金庫解除方法を解析し両戦隊が協力、VSXでライモン撃破(25話)

                ドグラニオが両戦隊対策を考え始める

「もう一人のパトレン2号」&「究極の変合体」(註18)

●8月4日:   「劇場版」で両戦隊抹殺計画失敗(註19)

●8月12日:  国際警察爆破計画失敗(27話)(註20)

●8月19日:  ノエル、マジックを改造してルパンに渡す(28話)

●8月26日:  ゴーシュの実験開始(29話)

●9月2日:  魁利、スプラッシュを入手(30話)

●9月16日:   圭一郎とノエルが決闘、その後協力して実験体を倒す(32話)

●9月30日:  魁利、ルパンマグナムを入手(34話)

●10月28日:   ルパンがビクトリー、ノエルがサイレンを入手(38話)

●11月18日以降:  「ルパパトVSキュウレンジャー」(註21)

●12月2日:  デストラ撃破(42話)

●12月9日:  東雲悟に化けたナリズマ来日(43話44話)

     ノエルが人間ではないと魁利達に知られる

     東雲悟死亡と化けの皮の仕組みが判明、ナリズマ撃破

●12月23日:  圭一郎が魁利を大量失踪事件被害者の家族と知る(45話)

●2019年1月6日:  国際警察が再び快盗の正体が魁利達ではと疑う(46話)

●1月13日:  パトレンジャーがゴーシュに完敗しノエルが自分を差しだす(47話)

●翌14日:   快盗達が正体を明かしゴーシュ撃破(48話)

●翌15日:  快盗達がジュレを引き払う(49話)

    ルパンカイザーがドグラニオに敗れ透真と初美花を警察が収容

●翌16日:  快盗達がザミーゴを撃破(50話)

                大量失踪事件の被害者達が戻る

    快盗達を金庫の中に入れた状態でドグラニオ捕獲(51話)

コグレが勝利達を快盗にスカウト

ノエルが勝利達を快盗に仕込む

●2020年2月頃:  勝利達がジャックボットストライカー捕獲

    快盗達が金庫から救出され活動再開(51話)(註22)

 

■※1アルセーヌが願いを叶えた時期

1918年に第一次世界大戦終結、1923年に関東大震災、他にもロシア革命等と、この近辺は人の命がたくさん失われる大きな厄災や世界的な変動がいくつも見られている。

ルパンコレクションで願いを叶えた時に代償として人的被害はなかったのかは気になるところだけに、仮に続編をやってくれたとしても安易に結び付けられたりしたら嫌だなという取らぬタヌキの老婆心は働いてたりする。

 

■※2: アルセーヌ・ルパンが一部コレクションを手放した時期

アルセーヌ・ルパンが実は近年まで存命だったことを考えると、シザー&ブレード以外は高尾ノエルを拾った後の可能性も出てきた。

ただしスプラッシュとビクトリー・サイレンについてはあまり情報を持っていなかったように見えるから、ノエルの預かり知らぬところで手放された可能性が高いと思う。

 

ルパンマグナムについては、ノエルは特別な思い入れを持って快盗達には言わずに隠し場所を突き止め回収に向かっている。

もしかすると、ノエルを拾った後で、苗字から日本に縁があるのではと、幼いノエルを一緒に連れて隠しに来たかもしれない。

エックストレインにノエルを待たせておいて、隠し終わった後は海に連れて行ってあげて一緒に海の家でラーメン食べたりしてたら、ルパンマグナムはアルセーヌの特別なコレクションというだけでなく、ノエルにとって思い出と思い入れのある、凄く手に入れたい物だったかもしれないな、と思ってみたりした。

アルセーヌが日本に自分の一番のお気に入りを隠したのも、原作のアルセーヌ・ルパンじたいが親日家で「日本には絶対行ってみたい」と言ってたようだけど、ルパン家にコグレとノエルという人間界に紛れて生きる中で日本に縁のある系譜を辿ってきた同族の使用人がいたことで、その気持ちが強くなったのかもとか。

 

■※3: ノエルが国際警察に入った時期

分からないので書かなかった。

一番可能性が高いのは、コグレが一般人を巻き込んで危険な快盗仕事をさせていることへの反発と危機感からかなと思う。

でも、最初から平和も望んでいた場合、国際警察に世界を守る力を持って貰おうと早々に接触した可能性も捨てきれない。

求む追加情報!(大声)

 

■(註) : 主に時期の特定や推測の根拠

(註1)2018年に999歳の誕生日で、異世界人が逃げ込んで来たのが約千年前

(註2)ギャングラーを束ねて500年

(註3)ナイーヨはまだ16×10=160歳

(註4)願いを叶えたのが約100年前

(註5)改造され意志を持った後にシザー&ブレードと生き別れになる

 

(註6)「ノエル」はクリスマスの意味なので12月と推測

(註7)2018年4月1日(8話)と2019年1月15日(49話)の写真テロップがどちらも24歳なので誕生日は1994年1月16日~3月31日のどこか

(註8)写真テロップが8話時点で19歳、49話時点で20歳なので誕生日は1998年4月1日~1999年1月15日のどこか

ただし(註7)(註8)は47話の放送日1月13日を起算点にしたもので、49話の劇中日付=放送日とすると1月27日

(註9)拾われたノエルが6~8歳頃?に見えるため推測

 

(註10)ノエルの姿が今とあまり変わらない&ルパン家が主を失ったまま何年間も動き出さないようには思えないため推測

(註11)2月12日の約1年前

(註12)化けの皮製造販売の準備期間に加え、4話では失踪事件をギャングラーの仕業と決め付けた圭一郎が、大量失踪事件のことはギャングラーとは結び付けていなかったため、最低でも2ヶ月くらい期間が空いていて、かつ(註13)も成り立つ時期と推測

(註13)ギャングラー犯罪から早くて数週間後で、「もう一人のパトレン2号」の回想で助けた子供の服が薄い長袖なこと、かつ(註15)も成り立つよう戦力部隊は初夏までには発足済みと推測

(註14)(註13)の子供を助けた日には既に快盗のポスターが張られていた

 

(註15)半袖で外を走れる時期なのと、落ちこぼれから奮起して後任を勝ち取るまである程度の時間が必要かなと思い推測

(註16)1話のつかさがまだ咲也の名前を覚えてないくらい物語開始直前

(註17)グッティがクレーンの改造に驚いていたのでグッティを日本に送った後改造したと推測

 

(註18)ノエルと魁利達との警戒心の解けた関係性、雰囲気から25話以降と推測

特に変合体はエルロック来日情報やウィルソンがダブルレッドを危険視等、劇場版の前日談にあたる

ただし「もう一人~」は劇場版の後でも成り立つかも?

(註19)ゴーシュの金庫をビークル2つで攻略しているから25話以降でエルロックとウィルソンを倒しているから「変合体」の後

(註20)ピョードルを見てゾニックと似ていると冷静に言っているので「もう一人のパトレン2号」でゾニックを倒した後と推測

 

(註21) スーパールパンレッド&冬コート&パンフレットにノエルの人外バレ前と記載があるため40~42話までのどこか

(註22)最終話の1年後