キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン36話感想: レイドライザーを主婦が買える世界とか迅と唯阿さんの作戦失敗とか

本編本格再開。だけどなんだかツッコミどころも本格再開して感想も辛口めなのでご容赦を。

 

不破さんは記憶を書き換えられ死んだと思っていた家族が、実は生きていると知らされた。

でも会いに行くか迷った末にアイちゃんに背中を押されて遠くから確認しても、「あれが、俺の家族・・・」って言ったということは、中2以降の家族といた記憶は今も失われたまま。

ってことは、デイブレイクの偽物とわかっている記憶、家族を失ったという記憶そのものはまだ残っているの?痛ましいな。

両親は12年分老いていて、小さかっただろう弟は若者に成長してしまっている。その間一緒に過ごした恐らく温かな時間の記憶は2度と取り戻せないということ?

エイムズ、というかたぶん天津のしたことは、取り返しのつかない人権侵害だったんだなと改めて。

でも浅すぎる特殊な笑いのツボで間違いなく家族だと確信出来て

「つまらないほど普通で良かった」と呟けた不破さん。

その普通は目の前にいる或人には絶対に手の届かない普通だから、余計にその尊さが沁みる。

 

それにしても、占い師ヒューマギア、全然ダメじゃん。「会いに行くな」も当たってないし、職業として全然ダメじゃん。

ゼロワンはヒューマギアを通してお仕事紹介をするというコンセプトもあって、そのためにあのお仕事5番勝負に10話も費やしたんだけど、あんなヘンテコ色物みたいな紹介の仕方でいいの?・・・と思った。

まあそれ以前も「これって正しい紹介になってなくない?」と思うことはあったけど、不破さんの家族への悩みは事情が事情なだけにあんまり茶化して欲しくなかったから、余計に印象悪かったかも。

まさかスタッフさん、占い師全体にそういう偏見があるとかないよね?

 

アイちゃん

人間に模したヒューマギアとは違い、AI音声だけの丸っこい物体。

ヒューマギアから派生する商品はあってもいいけど、声優回のラストに出てきたものとの違いがわからないし、人間と同じ姿と分野によっては人間を凌ぐ力を持ち、シンギュラリティを起こせば自分の意思で人間に逆らい騙すこともハッキングされて暴力を振るうこともあるヒューマギアを、人間と平等に扱う扱わないにスポットが当たった後で、平等派の主人公が「今の自分にこそ作れるモノ」と繰り出してきたのがこれ・・・人に寄り添うけど逆らおうとしても抗う手足のないこれ、というのをどう受け取っていいのかわからない、正直。

下手するとヒューマギアなんか存在しない今の現実世界でも普通に出来そうだしなあ。

 

レイドライザー一般販売開始。

ザイアの自社製品ザイアスペックがハッキングで暴走するからその対抗手段としてレイドライザーを、飛電インテリジェンスの商品として売り出す。

流石にザイアスペックの販売元と同一会社で、というのは憚られたからかもだけど、レイドライザーは天津自ら住民投票の際に販促していたし、ニュースになるほど派手な買収劇で完全な子会社なのはバレバレの凄いマッチポンプ(汗)。

だけどそういや現実世界でも、中国が新型コロナを全世界に広めた後で医療機器やマスクを被害拡大している国に売ってたなとは、ちらっと思った。

 

ザイアスペックは人間の能力を最大限高めた上で暴走させてるのかもしれないけど、肉体はあくまで人間のまま。

入手したばかりで碌に力の加減も出来ないだろう素人が装着変身して繰り出すレイドライザーの攻撃をまともに受けて、無事で済むとはとても思えない。震えながらレイドライザーを手にした主婦はあの後どうなったか考えると怖い。

過剰防衛による殺人とか普通に起きそうだし、邪悪な人間が手にすれば普通に凶悪犯罪も可能。

ある意味免許とかなしに銃を販売するのに近いかもしれない。

これが許されるってなんかもう無茶苦茶な世界になっちゃったな。

 

でも或人にだけはそれを責める権利はないと思うの。結果的にいつまでたってもヒューマギアの暴走を止められず、実際に危険もあるのに回収せず、それどころかヒューマギアを人間と同じに扱えと訴えて実験自治都市計画までぶち上げた人間にだけは。

だから副社長を電話で責めるのを見るのはもやもやして辛かった。

 

或人からラーニングしたゼロワンの先頭データ、復活した滅亡迅雷のシンギュラリティデータ、更に滅亡迅雷の力を集めることで、アークが実体化した仮面ライダーアークゼロが登場。

実体化と言っても器が必要で、迅は滅の体に乗り移らせ倒そうとして、唯阿さんをその計画に引き込んでいた。

 

唯阿さんは迅の話に乗って、アークを実体化させてそれを倒すため、不破さんの頭から亡を解放した・・・それって、亡を復活させ、その結果ザイアスペックの暴走が起き、それを傍観してたことへのフォローになるんだろうか?

でもアークが想定外に無茶苦茶強くて、迅と2人がかりでも歯が立たず病院送り。

結果的に物凄く危険な事を物凄く安易に決めちゃって取り返しのつかない結果になってしまい、「私のせいだ」と自責するけど、やらかしちゃった感が凄すぎてキツい。今回、終始怯えたような表情しか見せてないのも辛いな。

 

迅はまだ「誰が復活させたのか」という部分が謎だから、まだ手持ちのカードを全部切ってはいないという理解で良いのかな?

でも少なくとも、「アークを実体化させて倒す」という計画はここまでのところ失敗。更には裏切りもアークにはお見通しで、どういう経緯かはわからないけど一時的に体を乗っ取られさえしてしまった。

次回予告では滅亡迅雷揃い踏みしてるけど、もう心が折れて軍門に下ってしまったのか、まだ切ってないカードがあって虎視眈々と機会を窺っているのか。後者であって欲しいけど。

 

そもそもアーク本体は海か湖の底に沈んでいるみたいだけど、なんでそれ自体を破壊に行けないんだろう?

少なくとも常人を超える力を発揮出来る仮面ライダーシステムの装着者、或人、不破さん、唯阿さん、迅はアークが諸悪の根源でその危険性を理解してるはずなのに。

ザイアが管理してる?滅亡迅雷が守ってる?アーク自体に近づくものを攻撃する力がある?

それとも誰も場所を特定出来ない?

実体化しなければ倒せない設定なら、それをもっと説明してくれないと、いたずらに迅と唯阿さんの株が下がるだけなんだよなあ。