キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

キラメイジャー10話感想: 年上組は追い込まれてナンボ

今回は時雨回。

屋上でマブシーナと小夜を相手にした真剣でキラメンタルを鍛える訓練にびびった。マブシーナの持った大根を斬った直後、小夜に触れる直前にキラメンタルをコントロールして刃を消す。1つ間違えたら仲間が真っ二つ(汗)。

この人達のメンタリティはやっぱりちょっと常人とは違う。

この前の充瑠の特訓へのスタンスもそうだけど、精神的肉体的に自分を追い込みたがる傾向?

特にやせ我慢が美学の時雨と絶体絶命状態下で目がキラ~ンとする小夜が双璧みたいな。

小夜も1つ間違えたら死んでしまう役をこなした後に緊張が解けたのかハイテンションに笑い出す姿にちょっと狂気を感じた。

 

デリバリーの連絡で基地に戻ると、博多南がもの凄く不敵で悪びれない態度で、時雨の頼んだホットドッグをもの凄く豪快に真ん中をつまみ食いしていた(汗)。

やっぱりこの集団、どこか常識のタガが外れてる、と立て続けに思わせた回。

まあ1番ぶっ飛んでたのはゲストで、今回はそういう常識的な物差しは取っ払って、余計な事をあれこれ考えずにハチャメチャっぷりをお楽しみ下さいと言われた気がした。

 

前回もスモッグジョーキーを乗っ取られたガルザさんに対して、てっきりクランチュラさんは今度も底無しの寛大さを発揮して何事もなかったかのように上機嫌で作戦の説明をするのか?と期待してたんだけど、

「邪メンタルが覚醒したなんて、勘違いだったのか? きのどくー」

とからかってはいて、ちょっと残念(笑)。

それでも過去の仲悪幹部ならと思うとまだまだマイルドだよなと思う。

怒ったガルザに「お前こそ、のほほんとしてていいのか?」と言われていて、なんてどんぴしゃな形容詞があるんだと感心した。

まさに「のほほん」だよクランチュラさん。のほほんとした悪の幹部・・・・。

 

都市伝説化しているネットアイドル、ヨドミ姫のライブ配信を見ていた充瑠達年下組3人が、アイドルから投げつけられたチケットを体内に取り込んで意識を失ってしまう。

 

時雨はヨドミ姫に見覚えがあり、大量にファンレターを送りつけてくる熱烈なファンではないかと言うが、確かめるため会いに行くのは全力で拒否(汗)。

前回の瀬奈もだけど、各分野でスターの座につけるほど才能も努力も常人離れしていても、苦手なものと向き合うのはそれがヒーローとして敵に対抗するために必要でも、仲間の命がかかっていても躊躇なく拒絶するのね。なんか新鮮。

若いからこそ得意な事だけでやってこれた感とか、だからこそ苦手な事と向き合うのが人一倍ダメな未熟感とか、もしかしたら他の戦隊より強く打ち出されているのかもしれなくて、却って超人過ぎなくて好きかも(笑)。

 

でも小夜が許してくれるはずもなく引き摺られていく時雨(笑)。

 

ヨドミ姫こと良世は時雨を「しぐたん」と呼び、仕事場にも家にも来てしまうほぼストーカー(汗)。時雨と結婚したくて、彼に釣り合う女になるため、「ト音記号のおじさん」=今回のト音記号邪面使の誘いに乗ってネットアイドルになった。

結果的に邪面使の作戦に加担して、充瑠達も含め多くの人を危険に晒しているんだけど、自覚も罪悪感もゼロで時雨しか見えてない。

正直苦手なタイプなんだけど、「世間話のテンション!」とか「躊躇なし!」とかマブシーナ達の高速ツッコミが面白くてグイグイくるから笑ってしまった。

時雨達が邪面使を倒そうとしても、良世が邪面使をおんぶしたり逆に邪面使が良世をおんぶしたりで一体化しており、邪面使だけに攻撃を加えることが出来ず逃げられてしまう。

怪人がゲストをおんぶして逃げ回るって戦隊としては異常な状況なんだけど、序盤の10話にして敵のヘンテコな作戦を見慣れてしまったキラメイジャーの世界感ではもはや違和感がない(笑)。

 

困り果てた時雨、基地に戻ってキラメイストーン全員の前で膝を抱えて半泣きで愚痴る。

もうカッコ付けとかやせ我慢なんて微塵も感じられなくて、時雨にとってはもう彼らもすっかり自分の弱さやみっともなさをさらけ出せる仲間なんだな。

だからってちょっとベクトル正反対に振り切りすぎじゃありませんかねと思わないでもないけど(汗)。

エピソード0のパンフ見ると時雨はクールでストイックって書いてあるけど、初メインで万力嵌められてすんごい顔芸で泣き叫んでた3話に続くメイン回にあたる今回もこんな感じだと、スタッフさんにとって「クール」とは?と定義について小一時間問い詰めたい気持ちがある(笑)。

ここで石達が一斉に時雨の断り方が悪いとツッコミ出すのが、時雨の長所=キラメンタルの源と表裏一体の欠点を容赦なく示して弄りやすい隙にしてるのと、ゲストだけを悪者にしすぎない配慮を感じて良かったな。

 

作戦の仕上げは充瑠達チケットを取り込んで眠り続けている人々をライブに召集してエナジーを吸い取り、邪面獣に食わせること。

ここは小夜がチケットを解析してあっさり場所の特定と洗脳解除。

時雨はキラメンタルのコントロールによりソードの真ん中だけを消滅させ、良世と一体化しているト音記号だけを斬ることに成功。追い込まれると強い。

冒頭のホットドッグ真ん中食いからヒントを得たって、あれ伏線だったのか(笑)。

 

「見事なキラメンタルのコントロールだ」と呟くガルザさんの立ち位置がまるで照明さん。

じゃあ良世登場直前にスポットライト点灯させたのはガルザさんなの?

ガルザさんてエンタメ好きで主役としてスポットを浴びたい人だと思ってたんだけど、今回は裏方にあたる照明さん買って出てたの?

前回の札読み係買って出たのも主役として目立とうという気持ちよりいちスタッフとして場を盛り上げたい気持ちの方が強かったの?

兄の駒にされたことを憎みながら、案外スタッフ気質は体に染みこんでいたの?

とかといささか混乱した(汗)。

 

ロボ戦はまたもスモッグジョーキー登場で

「また仲間にしちゃお!」

とかすっかりキラメイジャーの戦力として期待されてる(笑)けど、今度は

「俺を侮るな!」

と強制解除。時雨のキラメンタルのようにガルザさんも邪メンタルを意のままにコントロール出来るようになったから、もう好きにはさせないってことみたい。

 

あとキングエキスプレスは最初こそ充瑠が乗ったけど、そのあとは音速の巨神てことで緑で固定なのかな?

 

邪面獣に羽交い締めにされたところをスモッグジョーキーに狙われる、という大ピンチはまたしても小夜の機転で上下分離し、打開。

基本的な作戦は為朝が立てるけど、ピンチの時は追い込まれると強い年上組が咄嗟の判断で切り抜けるというバランスかな?

為朝も凄く常識的で現状把握や危機管理に長けてる反面、斜め上の発想とか無茶な打開策とか比較的苦手なのかもしれない。

 

なお、今回も結果的に敵の勝利に加担してしまったガルザさんは、他の敵組織ならそろそろ粛清対象だと思うので、相方がのほほんクランチュラさんだということに感謝した方が良いと思うよ。

 

傷つけないよう配慮されてたとはいえ刃を向けられたことで時雨に愛想を尽かした良世は彼に蹴りを入れて、優しくフォローしてくれた小夜に鞍替え。このあたりはジュウオウジャーハロウィーン回を思い出した。

その求愛をさらりといなす小夜の男前度アップで、終わって見れば時雨回でありつつも小夜の格好良さも目一杯アピールされた回でもあったんだな。

瀬奈が「今回私達いいとこなし」と謝ってたけど、これまでわりと年下組がどこにでも首突っ込んで話を動かしていたので、今回は大人しくさせて年上組にスポットってバランスも感じた。