キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン23話感想: 1週遅れ レイダー化の条件と「悪意」の定義とアークの影響力が思ってたのと違ってた?

お仕事勝負はお休みで、前回結婚詐欺の被害者になった元イエローバスターの女性、海老井さんの婚活騒動。前エピ2話ではあまり出番が多くなく、ゲストとしてはこちらがメインだった。

詐欺師として逮捕された婚約者の無実が証明されたのに、「なんか違う」と婚約解消して間髪を入れず次の結婚相手を探してくれるヒューマギアを紹介してと社長室まで押しかける。

この時点で今回は誰にも感情移入しないでハチャメチャを楽しむ回なんだなと覚悟はした。

 

結婚相談所で働くヒューマギア、縁結びマッチ。演じるのはブルーバスター役だった馬場さん。言いにくい事もズハズバと歯切れ良く言葉にしていて、意外と気持ちが良い。海老井さんの夢見る夢子さんな所も遠慮なく指摘し、却って海老井さんから絶大な信頼を持たれてしまう・・・

あ~自分のない人が、そこも含めてビシバシ指摘してくれる人を救世主と受け止めて入れ込んでしまう流れ、なんかわかる気がする。

 

その場に居合わせた副社長と専務コンビも婚活。笑うところなんだろうけど、社運のかかったお仕事勝負に全然貢献していないからこういう場面にだけ出てくるの、ちょっとモヤモヤする。映画ではわりと良かったんだから、そろそろもうちょっと何か見せ場を作ってあげればいいのに。

 

マッチが「ベストマッチ」と設定したお見合い相手はなんと天津社長。

そしてなぜか同席し、超絶棒読みで彼の経歴を紹介する唯阿さん(汗)。

嫌だよ。これは凄く嫌だ(滝汗)。

技術的に最先端の世界的なIT企業に就職し、ついこないだまで国の特別機関の技術顧問として平和を脅かす犯罪集団と最前線でバリバリ戦ってたのに、今は自称「永遠の24歳」実年齢45歳社長の婚活に同伴して、見合い相手にいかに社長が素晴らしい男性かプレゼンするのがお前の仕事だって言われたら、絶望するわ。

 

<ザイアに戻ってからの唯阿さんのお仕事>

 

・お仕事勝負の見届け人、時々司会

・壊滅したテロリスト集団の設備を秘密裏に使い邪悪なキーを作成

・社長の婚活に同席し社長の魅力をプレゼン

 

ロクなもんじゃない(怒)。

唯阿さん不破さんと離れられてせいせいするって言ってたけど、もうそろそろエイムズに戻りたくなってるんじゃないかな。

そのあとでマッチが天津を容赦ない言葉で斬りまくっている時に笑いを堪えているのを見てホッとした。良かった、まだ人間的な柔らかい感情は残ってるんだなって。

 

お見合いの場になぜかレイダーが乱入。唯阿さんが何話かぶりに変身して応戦。

或人はメタルクラスタのキーの副作用で他のキーを使えない状態にされてる。だから暴走の危険があるとイズが制止するのを振り切って変身してしまう。

販促の都合があるから変身させないわけにはいかないんのはわかる。

でも、マッチが傷付けられたとは言えそこまで切迫した状況にも思えなかったし、案の定、互角に戦えていたバルキリーにも攻撃して足を引っ張ってしまったから、或人の判断力が何だかちぐはぐに思えてしまう。

アサルトウルフが現れてバルキリーとの連携プレーでなんとか止めたけど、ここまでの事態を起こした張本人の天津にはやっぱり或人だけでなく不破も何も言わなくて、脚本に不自然に守られてる感。

滅は「奴はヒューマギアを舐めすぎた」と不敵に笑うから、そのうち足下を掬われるんだろうけど。

 

マッチは海老井さんを心配して或人の元に押しかけてきた幼馴染みの動きを解析して、レイダーの正体は彼では?と言う。

確認するために彼の目の前で海老井さんと結婚するというマッチ。

ヒューマギアがこんなぶっ飛んだ提案をするの?って疑問もあるけど、今回ドラマで一番やりたかったのはこれだよね?

人間とヒューマギアの結婚式。と同時にと元ブルーバスターと元イエローバスターの役者さん達の結婚式。

 

幼馴染みはやっぱりレイダーの正体だった。

私はザイアスペック装着者がレイドライザーでハッキングされるとレイダー化すると思ってたんだけど、あの幼馴染みがザイアスペックの顧客とはとても思えない。

となるとザイアスペック関係なくレイドライザーを当てれば人間をレイダー化出来るってことなのかな?

追い詰められて心が壊れるのが条件?

 

マッチはワザと嫌われるためにイズに教わった確実に相手から嫌われる暴言(放送禁止用語)をまくしたて、海老井さんからビンタされて暴走。

 

いや、さすがにそれは暴走のハードルが低すぎる(汗)。

暴言吐いてそれに対する怒りをぶつけられたら「人間の悪意」って暴走してたら商品として成り立たない。天津の言う通り全品回収対象じゃないかな。

前回の天津の言葉もだけど、スタッフさんにとっての「悪意」の定義を聞いてみたい。

 

ただね・・・ネットで指摘されてた

 

<マッチマギアは幼馴染みレイダーを庇って、「ベストマッチ!」ってマギア化しても最期まで職務を全うして散った>

 

という説。確かに言われて見直すと、しっかり庇いに行ってるんだね。びっくりした。

それだと、暴走しつつ正気を保ってたってことに。

→とするともしや暴走もワザと?何で?

→幼馴染みがレイダーの正体であるだけでなく、海老井さんとの相性がベストマッチだと見抜いたから。

ってことだったりしたら、アークってそんなにチョロいのかって話にもなっちゃうし、これまでのヒューマギアの暴走を考えると絶対ありえないと思うし脚本か演出か知らないけど暴走しすぎてないか?って思う。

けど、お仕事勝負のストレスを経た後だと、それでもいいかなって思いたくなるくらいには凄く惹かれる展開でもあって困る(汗)。

 

予告。

私は或人がもっと社員にとっても社長であって欲しくて、だから社員との場面をもっと見たいんだけど、予告のテロップが「社員」に「ヒューマギア」とフリガナ。

私はヒューマギアはあくまで商品で、社員だと思って見ていた事がないのでこのズレをどう受け止めていいのか正直戸惑ってる。これまでのヒューマギア達の再登場は楽しみなんだけど。