キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

仮面ライダーゼロワン19話感想: 或人もうちょい頑張れ、いや超頑張れ(辛め)

ストレスフルな展開だったんで辛口傾向。

 

前回、若者の肌の質感に嫉妬していることが判明し、

「あの変な黒い日傘は、ただでさえ加齢によって衰える肌を紫外線によるダメージから守るためだったのか!」

って妙に生々しく結びついてしまってから、満45歳さんに直射日光が当たるかどうかが気になって仕方ない。

ちなみに今日は屋外カフェは顔に直接当たらないよう逆光になる場所と時間で、サウザーになる直前までは前のより更に大きな日傘にすっぽり。その全力ぶりに泣けてきた。彼の若さへの屈折した執着はどこに向かおうとしているのか。

 

お仕事勝負2つ目のお題は住宅販売対決。でもなんでお題を出すのがいつもザイア側なんだろ?

「断ればTOBを仕掛けるだけです」

って言える分だけ天津の方が有利な立場なのかもしれないけど、或人だって言われるままに従うだけじゃなくて、それが本当にフェアな戦いになるのか、競う意味があるのかもう少し疑問を持ったり問いかけて交渉したって良いんじゃ?って思う。

拒否されたら「そんなにザイアスペックが勝つ自信ないんですか?」くらい煽っても良いよ。或人はもうちょっと毒があっても良い。

あと社運がかかっているんだから、勝負の職種について他の部下の意見も求めるとかね。イズがいるとはいえ、独りで抱え込み過ぎ。

 

ザイア代表の新屋敷と飛電代表のスマイルは接戦。「ヒューマギアに負けるならあなたもこの業界では終わり」と天津に煽られて焦る新屋敷の前に、また謎のフードの人物が現れてレイドライザーでハッキング。

前回の家元の時はレイドライザーを付けられ正気を失ったように見えたけど、今回は明確に意識を持ったまま陰でレイダーに変身し、正体を隠したままでスマイルが紹介中の物件を破壊する。

 

或人に加え、滅から「俺達の仲間を知りたければレイダーを追え」と言われた不破さんも参戦。アサルトウルフのバトル格好良かったんだけど逃げられる。

「レイダーは俺に任せろ」と或人に自分の仕事に専念するよう諭した不破さんだけど、その後も物件の破壊は続いたということは、全く破壊を止められもしなければ正体を突き止められもしなかったんだ。話の都合とは言えちょっと悲しい(泣)。

スマイルが売ろうとしてる物件ばかりが破壊されてることと、前回もお生け花対決の参加者がレイダーになったことを結び付ければ或人も不破さんも新屋敷を怪しんでもおかしくないと思うんだけどってのがもどかしいな。

 

天津はそんな事態に

「何か卑怯な手を使ったりしてませんよね。勝負はフェアであるべきです」

と一応釘を刺すけど、彼の言う<卑怯な手> とは

「卑怯でかつ言い逃れ出来ない証拠を掴まれその事実を世間に広められてザイアのイメージダウンに繫がるような拙い手」

なんだよな。

証拠のないところではこれまでいくらでもあくどい事やってるくせに。

 

あと、このあたりは天津が何をどこまで把握してるのか曖昧だなと思った。

天津の狙いは、お仕事勝負のザイア側の選手を煽ってヒューマギアに悪意を向けさせ、その悪意に晒されたヒューマギアを復活したアークの無線接続でマギア化し暴走させることで、更に飛電を追い詰めること。

だけど彼の想定は、あくまで人間が人間の姿のままでヒューマギアに悪意を向けることで、その人間が何者かからレイドライザーを得てレイダーになってしまうことではないはず。

現時点では天津もスマイルの販売物件破壊について、新屋敷が前回の家元のような形で関わっている可能性には思い至らないんだろうか?

天津もそのあたり脇が甘いって描写なのか話の都合なのか、そこはちょっともやもやする。

 

天津から更に焚きつけられた新屋敷は、とうとうスマイルの営業真っ最中しかも成約しかけたところに乗り込んで、ヒューマギアから買おうとする客にヒューマギアへの信用を貶めるような言葉を投げ、罵倒し、客から無理やり引き剥がして引っ張って行き、背中にノボリを刺して嘲笑い、最後は噴水の中に突き落とすという暴力付き。

普通に、そこまでやるかレベルの営業妨害で、ましてや「フェア」な勝負の相手にやって良いことではないよ。

或人は即座に新屋敷だけでなく天津にも抗議しないといけないレベルで、それを一緒に延々引き摺られたまま止められないのは、ちょっと社長として男として無力すぎる。なんの為に一緒にいるの。お客にお茶出したり拍手して見守る為だけじゃないでしょ?

新屋敷のヒューマギアに対する数々の侮辱や暴言にも「それは言い過ぎでしょ!」って言うだけで、つまり間違ってはいないってこと?

ヒューマギアを扱う会社の社長で「ヒューマギアは家族」って言ってたのにそれでいいの?

 

ヒューマギアって警備員のマモルみたいな仕事上の必要がない場合は、いくら人間に暴力ふるわれても反撃しない出来ないプログラムなんだろな。あんな扱いされたら人間だってぶち切れて良いだろうに。

だったらなおさら、もっと或人に守って欲しかったよ。もうちょい頑張れ。いや超頑張れ。

 

健気にお客様に合った家を探し、心地よいスマイルで丁寧に接客し、販売物件を目の前で壊され続けても心がないから折れずに頑張ってきたのに、あからさまな人間の悪意に追い詰められてマギア化し、その仕組みを全て承知のサウザーに破壊されてしまうとか、いくらサウザーの販促期間中だと言ってもストレスMAXなんで、次回はよっぽど飛電側の完勝にして貰わないとキツい。

或人も、滅亡迅雷由来でなければ復元出来るとわかってるなら、「やめろー!」ばっかり言ってないで、もう割りきってスマイルをさっさと倒して欲しい。

正直今回はキツかったから、言葉もきつめになってるな、ごめん。

 

スマイルと新屋敷の胸糞展開に既視感があって、なんだろなと考えてたら、あれだ必殺仕事人。

実直で優秀な商人や職人が卑怯な競合相手の度重なる妨害にもめげずに善戦するも、業を煮やした相手に耐えがたい侮辱と暴力受けて我慢も限界、ぶち切れて歯向かったら待ち構えてた用心棒の手で惨殺ってやつ。

スマイルはヒューマギアで時間復元できるからまだしも、人間で遺された妹とかいたら、恨みのあまり身売りして金を作り「お姉ちゃんの敵を討って下さい」って差し出すレベルの仕打ちだと思うよ。朝の子供番組だけど(汗)。

新屋敷を三味線の糸で吊れとか天津を障子越しに串刺しにしろとは言わないけど、きっちりカタルシス得られる展開希望。