キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

タイムレンジャー31話32話感想: 関係がいろいろ絡まり始めてきた?

■31話

浅見パパの建前を信じるならドルネロとシティガーディアンズのやってる事は裏表。

お金を払った人のビルは破壊しない。

お金を払った人の財産は守る。

じゃあお金を払ってない人のビルや財産は?

ドルネロは躊躇なく破壊する。

浅見パパは?データ収集のノルマがなければ、契約者のいないエリアの破壊は見捨てていたんだろうか。

今後そんな場面があって竜也が「やっぱり親父はビジネス!」って反発する展開とかあるんだろうか?

 

でも見た感じ、契約者のいないエリアに出動する大義名分なら20パターンくらい用意してるような気がしないでもないけど。

浅見パパは何かとビジネスと情、ヒーローとしての折り合いどころをいつも瞬時に計算してるんじゃないかって気もする。

建前上ビジネスの利益に沿う形で一般市民も折り合いの悪い息子も守ろうとしてる感じ?

それが浅見財閥のあり方なのかもと。買い被りだろうか。

 

ホナミちゃん、髪伸びてきたなあ。個人的には前のモンチッチみたいな短い方が良いかもだけど、恋する女性らしさ、大人っぽさみたいなのが増してきてるって感じだろか。

 

タイムファイヤーに憧れての入隊者が早くも現る。この既視感、カブトの影山・・・いやちょっと違うか。最近カブト見たもんでつい・・・(汗)

前回感想書いた後に、タイムレンジャーが放送された2000年に22歳だった竜也と直人は今社会問題化してる就職氷河期どんぴしゃ世代だったのかって思ったら、直人の抱えている怒りや認められたい地位や力が欲しいというあがきが急に生々しく重たく感じるようになってきた。

調べたらこの前年あたりから非正規雇用が増えて来たって見方もあったりして、「直人達は正社員なのかそれとも非正規?」って変な所も気になった。

ルパパトの国際警察並に危険な仕事ではあるからそれなりに給料や待遇は良さそうだし、スキル面でも誰でもなれるものでもないだろうけど。

自分に憧れて入隊者が出る事を「これが力って奴か」って満更でもない直人。これって力なのかな?影響力?人気?名声?地位?

 

竜也とユウリ、以前ユウリが弱みを打ち明けた際にフラグが立ちかけた感じはあるけど、ドモンが察して「鈍感な奴め」って呟くほど表に出てたっけ?

ちょっと意表を突かれた。恋愛担当はドモンとホナミちゃんだけじゃないのか。

 

おとり潜入がバレて敵の術中にハマり、ホナミちゃんの幻を殺させられてしまうドモン。

ルパパトのルパンマグナム回みたい。幻とわかっていても自分がその立場になったらやっぱりキツいもんなんだろな。

敵怪人は、これをやらされたら精神崩壊すると踏んでたけど、メールの返事も出せないほどホナミちゃんとの事に悩んでいたドモンは逆に吹っ切れた。

「なんで俺が囮になったと思う?プロファイターはな、ギリギリになってからが強えんだよ!」

ドモンカッコいい。帽子とか被らず横分けデコ出しスーツ姿で、ニヤリとわらってチェンジャーをキャッチするのがドモン史上最高にカッコいい。

でも

「せっかく出会えたのに何も残さなくてどうすんだよ!」

って、気持ちはわかるけど、ゴーカイジャー40話を見ると、残した物が重大過ぎるだろ(汗)・・・・と思ってしまった。

 

ホナミが待っていると言った場所には、大幅に遅れたせいですれ違い。ホナミちゃんの落としたパスケースの、タイムイエローとアヤセの写真を見てしまうドモン。

笑いながら落ち込んでいる(泣)。それでもアヤセとホナミちゃんの仲を取り持つ気だ。健気だけどややこしくなってきた?

アヤセはたぶん眼中にないぞ。

ホナミちゃんは人間体が誰でも関係ないって境地になったのにすれ違い。

あとホナミちゃんは大事なパスケースを落とし過ぎだと思います。

 

ロンダーズファミリーはドルネロさんが

「ギエンが勝手に暴れるせいで人間達が対策してどんどん兵力を増強し、結果的に敵を育てている」

という真実に思い至ってお仕置き一歩手前モードになっていた(笑)。

なんかおしゃぶり出したらギエンが凄く恐がってるしなんか一瞬幼児化してる?

3人の中では冷静冷酷頭脳派?って感じもするけどなんだろうこの違和感?

 

 

■32話

タイムファイヤーの変身バンクには、途中のピチピチのボディスーツがないんだね。

タイムファイヤーのスーツがタイムレンジャーの改良版とすると、あのボディスーツ姿の省略も進化なのか。

開発陣(&制作スタッフ)も、ならない方が良いと思ったのか(笑)。

確かに今回、変身途中のあのカッコでの素面アクションは、見てはいけないものを見てる感じがちょっとした。特にアヤセとユウリ。

正直言ってあれを着た直人は見たくない気はする(汗)。

滝沢直人が変身の時に帽子を放り投げるのはバンクの関係もあるのかな?後で拾ってるの?支給して貰ってるの?

 

今回、

<直人は初変身の時に一人でノリノリ完遂した圧縮冷凍の意味がわかってなかった>

ってのを理解するまで少し混乱した。直人が怪人を殺そうとする行為が本当に命を奪う事になるのかなとか。

確かにデビュー戦の圧縮冷凍の後、拾うどころか気にも止めてないなとは思ったけど、もしかして消滅したと思っていて、ちっちゃなソフビみたいになったのが目に入ってなかったってこと?

あれ?「なんだか良く分からんが了解」は圧縮冷凍の事だったっけ?こういう時に配信だともう見返せないのは不便。

 

「見かけが地球人と違うからって撃つんですか?」

シオンが言うと重みはある。

ハバード星人が人間と違う姿なら、シオンも直人から同じように見なされているわけだから。

シオンは自分が異星人だからこそ、人間とは違う形をした異星人と人間との境界線がないのかも?

もっとも、デカレンジャーの世界観と同じで異星人との交流が進んだ30世紀では、シオンの考え方の方がスタンダードなんだろか?

アヤセも人間とは違う形のバロンに友情を感じていたし、30世紀の価値観では直人の方が野蛮になるのかな?

 

だけど、ここは21世紀。

これまで見たこともない、人間とは姿形が違う生き物ばかりが危害を加えてきたら、外見で判別するのはやむを得ない部分もあると思うんだよね。

善悪見極めようとして攻撃判断が遅れたら、その分被害が拡大する可能性もあるわけで、難しいところだなと思う。

責められる直人が、少し気の毒な気もした。

 

直人はシオンに対してはわざと外して撃って、ギエンに対しては正確に撃った。

だから調整不足は嘘ってことか。

その後のロボ戦での協力にも直人の、シオンへの配慮が感じられて、歩みよりへの一歩みたいなものが見えたのは良かった。

けど、いくら直人が竜也達と敵対していても、立ちはだかる相手が人間(に見える)なら撃たないのが当たり前だよなあとも思う。

殺したり傷つけたりしたら犯罪になっちゃうし、直人もさすがにそこまで冷酷にはもともと見えないじゃん?

直人がわざと外した事が意外に思われるのも、なんだか気の毒。

戦いが終わってからの口調も、そんなにピリピリギスギスした感じじゃない。

案外、ちゃんと話せば分かってくれる人なんじゃないのかな?特にアヤセとシオンあたりが対応すれば。

 

なお、トゥモローリサーチは、シオンが稼いでこない日の晩御飯は抜きという凄まじいその日暮らしだということが判明(汗)

マジでシオン一人潰せば他4人は干上がってタイムレンジャーは壊滅すると思う。頑張れ大人。