キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ルパパト: スピンオフで見たいもの、作って欲しい理由おさらい

急な事情で1週間ほど家を離れていたもんで、留守中に届いたFLTのDVDも公式読本もまだ開封もしていない。

それどころか殆どテレビも見ないような生活していたから、元の生活の感覚もイマイチ戻っていない感じ。

このブログでここまでルパパトについて、主にスピンオフへの要望に繫がる不満や思うところを並べてきたけれど、そういう事が出来る生活はそれだけで恵まれているのかもと思ったりする。

 

そうは言っても好きなものは好き。書きたいものは書きたい。ただいきなりFLTだの公式読本だのに取りかかるのは、今の私にはカロリーが高すぎるかな。

だから、これまでやってきた事のおさらいの意味で、自分はスピンオフで何が見たくて、なぜ作って欲しいと言い続けてきたのか、これまで書いてきた事も含めて改めてちょっと洗い出してみることにした。

 

■スピンオフで見せてほしいエピソード

 

①ノエルと人間との具体的な違い

②ノエルが国際警察に入った経緯

③ノエルがビークルとグッティを日本に送った経緯←必須

④ドグラニオ拘束後の警察とノエルの関係、特に警察にノエルがルパン家出身だと明かす←必須

⑤勝利達への快盗講座をノエルが引き受けた経緯と訓練模様

⑥金庫内の魁利達の、快盗訓練&デビュー戦回想

⑦願いに対する今のノエルの思い←必須

⑧ノエルの願いの結末←必須

⑨初美花の咲也との恋の行方や服飾の夢への復帰

⑩透真と彩の結婚式

 

「必須」とした③④⑦⑧は個人的に本編でやるべきだったと考えていて、必ず盛り込んで欲しい内容で、全部ノエル絡み。

それ以外も、例えば①は、あまり評判の良くなかったノエルの人外設定について、誰にも見分けがつかないのになぜあそこまで隠さなければならなかったのか、その理由を補完して欲しい気持ちは強い。

⑨⑩についても、ノエルの願いに決着が付けば、快盗達は本来歩むべき道に戻れると思うし戻る姿を見たいという気持ちが強く、必須ではないけれどそれに近いかもしれない。

まあぶっちゃけ、私が見たいのは「ノエルのスピンオフ」ってことだよね、今更だけど。

 

■警察官としての素面アクションを

それらのエピソードの合間に、役者さんの特技を活かしたアクションを多めに盛り込んで欲しい。

ノエルって43話のパルクールは凄かったけど、あれは実は容疑者として逃げただけであって

本編で素面でギャングラーと格闘した事はないと思う。

実は警察官として素面で格闘したことが、ノエルだけないんだよね。やっぱり警察官としての「活躍」はいろんな事情や他とのバランスで制限されていたのかな。

でも役者さんの力量を考えれば宝の持ち腐れで、舞台でしか見られないなんて勿体ない話だと思う。

 

エピソードノエルのスピンオフという扱いなら、他メンバーとのバランスで抑える事なく思い切り入れ込めるし、個人的にはそれだけで十分お金取れると思うから。

実際、ノエルのパルクールが見たくてDVDを借りたってツイートも見たことがある。

もっと警察官としての「活躍」を見たいな。

 

■なぜ「ノエルのスピンオフ作って」と言い続けるのか

っていうのも、過去の記事に書いた事も書いてない事も合わせて、改めて洗い出した。だいたいこんな感じかな?

 

< 物語の構成として>

a. そもそもコレクションを集める物語だから、その結末は当然見られると思っていたし、途中でも謎を煽っていたから最後まで描くべきだと思う

 

< ノエルの終盤や最終回の扱い>

b. ノエルの願いの結末だけ中ぶらりんなまま終わってしまったのは悲しい

c. 終盤で次々とピンチやトラブルの発生元にされすぎて、かつフォローが薄く思えるため、これ以上VS続行までノエルのせいにされているのが個人的に限界だから解放して欲しい

 

< ノエルの警察との関係や思い>

d. ノエルと快盗との関係に比べ警察との関係が薄く最後まであいまいにぼかされているためよく分からない

e. 「顔と動きが煩いコンビ」だった咲也との最後の絡みが胸倉掴んだ場面のままなのを払拭して欲しい

f. なぜパトレンの装備が戦力部隊に送られたのか真相を知りたい

g. そもそもノエルの警察官としての活躍や思いをもっとちゃんと描いて欲しい

 

<警察側の認識>

h. 自分達がなぜ戦えていたのか、その力の出所を知らないまま終わってしまったのは物語として物足りない

i. ノエルがルパン家の出身だと知ってどうするか、葛藤や選択等を見たい

 

< 他戦隊とのVSでの描写>

j. ルパパトキュウでの、ノエルが本気で警察からビークルを奪う企みに加担したかのような=警察への思いをねじ曲げられたかのような描写への埋め合わせが欲しい

k. リュウソウVS時点で願いに決着がついていない場合、快盗を精神的に拘束し続けるノエルの願いの劇中での扱いや、親のようなマスターを失いながら取り戻そうと考えず平和の為だけに戦うリュウソウとの対比が心配

 

<その他>

l. これだけ円盤が売れ、ギャラクシー賞も受賞したのに作れなかったら、今後はその事が逆に後発の作品の壁になりかねないから頑張って作って欲しい

m. 終了後に大人向け商品を展開し続けられる作品でいて欲しいからそのためにも

n. ライダーは酒席での雑談から次々にスピンオフが実現するのに、ルパパトは役者さんの公式の場での続編希望の発言が<ないものねだり>に終わってしまったら、そういう格差が現実だとしても悲しい

o. 願わくばスピンオフを望む声が少しでも大きなファンでいたい

 

なんかあんまり綺麗に分類出来ていないし、本当ならそれぞれの項目に関連する過去記事のリンクも張った方が分かりやすいのかなとも思うけど、気力がないので御容赦を。

まあいろいろ並べているけど、大きくはやっぱりノエルにはもっと本編で報われて欲しかったってことなんだろなと思う。