キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

タイムレンジャー23話24話感想: 可愛いドルネロさん、可愛いホナミちゃん

■23話

テレビで白黒のメロドラマ見てむせび泣くドルネロさん可愛い(笑)。

敵を殺すのは躊躇わないけど冷酷とはほど遠く、がっつり感情移入もするのね。てかファミリーへの情は人一倍あるからそうか、敵味方の区別がかなり峻烈なタイプか。(蟹座?)

 

竜也は今回一人で張り切り過ぎって言われてたけど、視ていて気持ち良い張り切り方だった。明るく温かく伸びやかで思いやりも包容力や営業力も統率力も盛り上げ力もある凄く良いリーダーだと思うの。あ、リーダーはユウリか?

ただ、本人は嫌がってるけど、それらの美点を身に付けるのに浅見家の財力や環境は大きく役立ってるんだろなあとは感じさせる。本当の意味で育ちが良いんだろな。仲間達だけでなくお父さんの元秘書の社長も良い人、良い取引相手で、身の回りを取り巻く全てが財産て感じ。そこから得られるものを無理なく貪欲に身に付けるとこうなる、みたいな。

なんかこう、全てが好循環している人生なんだろなって思う。

一方で、噂に聞く追加戦士の気持ちが今からわかる気もして楽しみ。

 

今回の怪人さん、衝撃を受けるとエネルギーを発散、しかも一度衝撃を受けると暴走して電気エネルギーを食い続け、限界を超えると大爆発。

一度何かで事故って衝撃受けたら死を意味するわけで、しかも故郷の星でそれをやると爆発→他の同族の衝撃に連鎖して大惨事になりかねないんだけど大丈夫か故郷?

電気を食われたせいでその地区一帯が停電し、あらゆるセキュリティーシステムの電源に供給が絶たれ、その隙にロンダーズは強盗し放題。

なんかセコい気もするけど狙いが人的被害じゃなくお金だとこういう形で敵の活躍や有能さが描けるんだな。

 

そしてシオンが優秀すぎる。すっかり新兵器開発担当だし冷静だし。

ロンダーズは子供とか侮らずにシオンに狙いを定めて倒せば、タイムレンジャーは戦力的にも経済的にも詰むと思う。

 

 

■24話

ホナミちゃん可愛い。いじらしい。出て来る回は1度はこれ言わないと気が済まないみたい(笑)。

 

清掃を頼まれたビルで偶然ホナミちゃんに出くわす5人。こっそりバラバラに帰ろうとするもレンタカーを返すため身軽に隠れられず、ホナミに見つかるアヤセ。負傷した彼女を家まで送る羽目に。

アヤセをタイムイエローと勘違いしてこっそり舞い上がるホナミちゃん。

一方アヤセはドモンのファンのお守り感覚。うん、前回を見るとアヤセはもっと大人っぽい、駆け引きとか出来る女性がタイプかもなあ。

あとどうもアヤセは車に乗せるとトラブルに直結しかしてなくない?

今回もドルネロから「暴れてこい」と送り出された怪人の攻撃を受けてレンタカーがお釈迦(泣)。これ賠償どうするのかなあ?トゥモローリサーチの台所事情を考えると結構心配。

 

単に暴れるより殺しの方が格上だろうと命を狙われる二人。

ホナミを逃がすために囮になったアヤセの危機を間一髪で救いに来るタイムイエロードモン。隠れて見ているホナミだけでなく怪人からもアヤセが変身したように見えたのか。

タイムイエローと変身前のアヤセが交互に出てきて、ホナミちゃんも怪人も若干混乱気味。

あーサブタイトルの「黄色、時々青」ってこういう事か。

苦戦するイエローをハラハラ見守っていたホナミは爆風に飛ばされて気絶。安全を祈って神社で買ったお守りを握りしめて

「良かった、死んじゃったかと思った。交通安全でもちょっとはご利益あるんだ」

って呟く姿がいじらしくてグッと来ちゃうよね、ドモン。彼女を傷つけられて静かに怒る姿が格好良い。

 

怪人は倒されたけど、ドルネロさんの目論見は成功。「金になる破壊」というドルネロさんの言葉の意味は、不動産屋が開発用に狙ってる土地を破壊して住民から安く買い叩き、高く売るという大規模土地転がし。大規模破壊は戦隊では珍しくないけど、これは斬新だな。さすが金儲けには頭が回るボス。

リラに「最高!」って言われて自分でも「サイコーサイコー」ってご満悦なのもめっちや可愛い。ヤバいどうしよう。ドルネロさんが倒されたら耐えられるかな?

 

ホナミちゃんの健気さがズシズシ胸に来て、これまでのようにいちファンとしてチャラチャラ気軽に受け止められなくなってしまうドモン。出かける前はあんなに書く気満々だったメールの返事が出せなくなってることで変化を表すの上手いよ。

一番ホームシックで未来に帰りたがっているドモンに真っ先にこういう存在が出来てしまうのが皮肉だなあ。

 

心配して追いかけてきたシオン。

いつか未来に帰るのに本気になってもさせてもお互い辛くなるだけだからと悩むドモンに、別れるよりも出会えた事を大事にしたいって。たとえ1000年の時を跨いだ出会いであってもか。うわ、来たよ来たよ小林靖子さんだ。なんかアクセルもう一段踏み込んできた感じ。

そろそろシートベルトしめてかかった方が良いのかな?

チラシ配ってくるとふらふら歩き出す後ろ姿に

「ドモンさん、チラシ、持ってませんよ」

ってシオンのツッコミもなんか切ないなあ。

ラストの二人のすれ違いは普通に青春ドラマみたい。確かに、戦隊と言いつつ凄く大人向けだ。