キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ルパパトの売上: 下手するとルパンカイザーはルパンマグナムより売れてない?

トイネスの10月月間ランキングが発表され、10月6日に発売されたルパンマグナムが総合10位にランクインした。

月間ランキング | おもちゃランキング | おもちゃの総合情報サイト: おもちゃ情報net. https://www.toynes.jp/ranking/monthly/

トイネスランキングは主要小売の実売データを集計し合計金額を競うもの。

ルパパトのロボでは7月にXエンペラーが総合5位、8月に男の子向けにランクインしている。

ルパンカイザーセットは1度もランクインしていない。新戦隊が開始になりロボが発売された、一番売れるはずの3月も4月もGWのある5月も。

トイネスランキングはこの何年か戦隊のおもちゃの売上の参考で見てきたけどこんなことは初めてで当時絶句した。

 パトカイザーと同時発売で分散があったとしても、一番売れるはずの1号ロボがランクインせず、後半の、失速することもある追加戦士ロボと終盤のサポートロボがランクインするという逆転現象。

絶好調の仮面ライダージオウのおもちゃがこれだけ出てる中で食い込んでいるということは、ルパンマグナムは販売台数だけでなく売上合計金額でも発売月のルパンカイザーを上回っている可能性すらある。

なおAmazonでの売れ行きも見ていたけれど、Xエンペラーだけでなくルパンマグナムも発売1ヶ月の順位はルパンカイザーより良く見えた。

とは言ってもルパンマグナムが歴代のロボと比べて特別売れている印象はない。恐らくカイザーがそんなにも売れてないんだと思う。

 なぜこんなことになったのか。

 

 売れなかった要因はいろいろ語られている。その中で私は、特に大きいのが売り方のまずさと競合商品だと思っている。

売り方はVSチェンジャーセットとロボのセットを片方の戦隊で揃えると単価1000円超えの赤ビークルがダブる仕様で、かつロボセット発売がなぜかチェンジャーの三週間後だった。

このため、先に好きな戦隊のチェンジャーを買った子はロボセットを買わなくなり、かといって両親祖父母がロボ完成のために残りのビークルとグッティを正しくバラ買いするのはハードルが高く全体的に低迷。

そこに、シンカリオンという安く格好良く一箱で完成し、安心と信頼のプラレール連動という新幹線ロボが今年からアニメ展開して最強ライバルとなった。担当者も驚く販売好調だったらしい。私もGWにトイザらスに行った時に、売り場があまりにも大々的に展開されていて驚いたことがある。

2014年に妖怪ウォッチが席巻した時はライダーからアンパンマンに至るまであらゆるシリーズのおもちゃの売上が下がるという影響を受けた。言わば絨毯爆撃だったけど、シンカリオンは戦隊狙い撃ちのスカッドミサイルだと思った。

この条件ではルパパトに限らずどんな戦隊でもある程度苦戦したと思うけど、今年はVSで分散されたぶん特に子供人気で劣るパト側での不振が深刻になったと考えている。

 

一方、Xエンペラーとルパンマグナムは、なりきりとロボの両立という、シンカリオンにはないプレイバリューを買いやすい一箱完結で実現した。つまり上で挙げた特に大きな問題点2つが緩和された事になる。

更にXエンペラーはシンカリオンと同じく電車モチーフ。電車がいかに対象年齢の男の子に人気かは、男の子を持つお母さんなら実感している人も多いだろな。4年前のトッキュウジャーのロボ、トッキュウオーも大人気だった。

ルパンマグナムは価格がシンカリオンの初期ロボと同じくらいなのも買いやすかったのではないかと思う。

 

売れなかった原因にVS形式や番組中のパトレンの扱いを上げる人もいる。その影響が無かったとは私も思わない。でももう片方のルパンカイザーも恐らくルパンマグナムほども売れてない。パトカイザーと同時発売での分散を考慮しても。そしてバラ買いのグッティ単品も恐らく売れてない。その考えが強まったのはバンダイがこの終盤にこんな商品を出したから。

 

ビクトリールパンカイザー&サイレンルパンカイザーセット

http:// www.b-boys.jp/series/sentai/item/detail/5815/

 

 最初はこの終盤にまだグッティを付けたこのセット出す意味が分からなかった。もう欲しい子はみんな買い終えてるだろうに今更グッティがダブるこのセットを買うかな?と。

でも実はこれ、見方を変えると、赤ビークルのついていないルパンカイザーセットでもあるんだ。

VSチェンジャーのルパンセットを既に持ってる子が買っても赤ビークルがダブらない。 

 

これを出すということは、たぶんVSチェンジャーのルパンセットに比べてルパンカイザーは、セットだけでなくバラでもまだまだ売れてないとバンダイは見ているのでは?

もしルパンマグナムより売れてなかったのなら尚更。

そして、1番売れる発売月にも売れなかったルパンカイザーでも「ビークルがVSチェンジャーセットとかぶらないルパンカイザーのセット箱」ならまだ売れると考えてるのでは?

つまり赤ビークルがダブるあの売り方には問題あったと少なくともバンダイ自身が考えてる のでは?と思ってしまった。

 

 

2018/12/3追記

 

トイネスランキングのリンク先は毎月15日頃更新されるため10月月間ランキングを転載

 

月間おもちゃランキング TOP10 (2018年10月)

総合 TOP10

1位 →

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

2位 →

仮面ライダージオウ DXジクウドライバー&ライドウォッチホルダーセット

3位 →

L.O.L. サプライズ! シリーズ2 7サプライズ!

4位 NEW

ベイブレードバースト B-125 ランダムブースターVol.12 デッドハデス.11T.Z'

5位 NEW

仮面ライダージオウ DXライドウォッチダイザー&電王ライドウォッチ

6位 ↓

ベイブレードバースト B-122 スターター ガイストファブニル.8'.Ab

7位 NEW

ベイブレードバースト B-126 超Z無双ベイスタジアム

8位 NEW

仮面ライダージオウ DXファイズフォンX(テン)

9位 ↑

新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

10位 NEW

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 快盗ヘンケイ銃 DXルパンマグナム

 

男の子向け TOP10

1位 →

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

2位 →

仮面ライダージオウ DXジクウドライバー&ライドウォッチホルダーセット

3位 NEW

ベイブレードバースト B-125 ランダムブースターVol.12 デッドハデス.11T.Z'

4位 NEW

仮面ライダージオウ DXライドウォッチダイザー&電王ライドウォッチ

5位 ↓

ベイブレードバースト B-122 スターター ガイストファブニル.8'.Ab

6位 NEW

ベイブレードバースト B-126 超Z無双ベイスタジアム

7位 NEW

仮面ライダージオウ DXファイズフォンX(テン)

8位 ↑

新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

9位 NEW

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 快盗ヘンケイ銃 DXルパンマグナム

10位 NEW

仮面ライダージオウ DXファイズライドウォッチ