キウイXのつぶやき

今はスーパー戦隊関連、特にルパパト関連の呟きその他をまとめたり考察したりしてます。ルパパトのノエルのスピンオフについて二言目にはしつこく要望してます。

ルパパト35話感想: 見えて来たルパン家の事情とコグレの内面

これまで一般人を捨て駒にして高見の見物をしてる奴という認識だったコグレへの見方が変わる回。ただ単純に好感度が上がるだけでもないのがややこしい。

 

でもコグレを全面的に信じた訳じゃないけど以前「安全な場所にいた」とか言ってごめんなさいな気分。

直接戦闘しないだけで一人で滅茶苦茶体張りすぎ。というか、ルパン家あれほどの大富豪なのに人材いなさすぎ。

「自分の手に負えない」から戦隊メンバーを外でスカウトするって、ルパン家にはチェンジャーとビークルを使って戦える人材がいないってことだと思うけど、もともと人材育成してなかったのか、それともやっぱり例の襲撃で壊滅したのか。

諜報活動もてっきり部下を手足のように使ってたと思ってたらコグレが独り自ら体を張ってたからびっくり。

そっち方面にも人がいないのか、危ない仕事なので自分だけが背負うことにしたのか。

いれば多方面に役立つノエルにパリで大人しくしていて欲しかったのは、これまで「考えの合わない君が余計な首突っ込んで引っかき回すんじゃないよ」って意味だと思ってた。

けど、こんなカツカツの状態なのに敢えて、だとすると、もしかして理由が情なのか技術力なのかはともかくノエルを危険から遠ざけて起きたい気持ちもあったのかな?って気もしてきた。

 

そしてルパン家がそんな状況なんだとしたらノエルが警察との共闘を願っても不思議じゃないかもね。

 ノエルはパトレンには「その質問には答えられない」って極力嘘だけは言わずに向き合ってるけど、もし共闘を願って装備を送ったんだとしたら距離が近いはずのルパン側には嘘をついてる。たぶん主にコグレに対して。

コグレの態度を見るに警察との共闘には否定的。

でもこんなルパン家が自前でギャングラーに対抗するなんてとても無理。

なんか初めてノエルさんが黙って国際警察に入った気持ち、特に現状をなんとかしなければって焦りや決意みたいなものがわかる気がした。

 

 「まさかルパンマグナムを手に入れるとは」って前回ラストのコグレの台詞は誰もいない場所での本音。だとすると魁利のルパンマグナム入手は想定外。

ルパンマグナムもコレクションなんだから、コグレは魁利達がコレクションを全部集められると思ってなかったってことになる。

その前に斃れると予想して情を移さないようにしていたの?

 コレクションを全部集めたいのは本当だろうから、ジュレ組には集めるだけ集めさせて、斃れたらまた別の人間をスカウトするつもりだったってことかな?

でもそんなに都合よく命かける奴が見つかるのかな?あと「予想以上の逸材」って、予想したのいつ?スカウト前か後かで意味合いが全然変わって来るんだけど、そこ突き詰めると怖い。

 

ルパン家はコレクションひとつにポンと億の金を出せるんだから、その金でいくらでも一般人より素養のあるプロを雇えたはずなのにコグレはそうしなかった。

金ではなくどうしても誰かを取り戻したいという人の情を信じてそれを利用した。

血も涙もない冷血漢ではなく、「世の中所詮金だよ」でもなく、むしろ逆に人の情を人一倍信じ、人を思い人の痛みのわかる優しさや思いやりがあるからこそ、その効力を信じてつけ込み、捨て駒として利用した。

グッティがそこまで見越して「あいつのやりそうなこと」と言ったのならめちゃめちゃ怖いけど、どうなんだろう。

 

 やっぱり宇都宮Pと香村さんがスタッフだった仮面ライダーウィザードを思い出す。

敵怪人のファントムは、ある条件の人間を絶望させて殺し、その体を乗っ取ったファントムを新たに誕生させようとするんだけど、人間の気持ちに疎いファントムは闇雲に襲い「死の恐怖で絶望しろ」と迫る。

一方、人間の気持ちをよく知るファントムは、ターゲットが大事に思い支えにしている人間を殺そうとする。それを初めて描いたのが香村さんで、「子供を絶望させるなら両親を抹殺しろ」と命を下したのが、実は愛する者を失う絶望を誰よりも良く知る者だった。

 

コグレもそんな誰か大事な者を失った怪物なのか、それとも今回の彼らを見て気持ちを変えられる人なのか。

ノエルとコグレの願いが本当に同じならコグレもノエルと同じ人を取り戻したいってことになるけれど。

ノエルは同じ痛みを抱える者として魁利達に寄り添っている。

彼らが戦う姿に心動かされたコグレもこれからはそちら側に立つの?

それとも人の情を人一倍信じ、人を思う心も失う痛みも知るからこそ利用し、優しさも同情も罪悪感も持ち合わせながら、むしろだからこそ彼らを捨て駒に出来る怪物との間を揺れ動くんだろうか。

「駄目ですね、見ないようにしてきたのに」とノエルに言ったってことは、コグレは自分がジュレ組を捨て駒にするつもりだったことをノエルと共有している。

でもノエルは実はジュレ組を守ろうとしていて、コグレにも今まで抑えていた彼らへの情を解放させるために椅子を引いた。

 ノエルのコグレへの見方も変わってきてるのか?だとすると変わって大丈夫なのか?って気もする。